サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
呪い書強化は空想で楽しんでます・・・
さてさて、先日Microsoftの新OS Windows7が発売されまして、PCを取り巻く環境に変化が起こりそうですね!メンチカツです。
自分の手元にも予約購入していたWindows7が届いておりますが、まだインストールは待ちの状態です。
Vistaで動いているので問題ないとは思いますが・・・メイプルを含めて動作しなくなると困るソフトも多くありますしね。
念のためのバックアップなどの作業でちとメントウですが、今週あたりに・・・試してみますかな?


メイプル散歩路も更新されましたが、あいかわらずアップデート内容がわかりにくいですね・・・
ハロウィン関連の期間限定イベントは間違いなさそうですが、今年の舞台はホラーな感じだったファントムマンションではなく
どちらかというと幸福の村みたいな明るい感じの期間限定マップになりそうな感じですかな?
どんなアップデートになるのか・・・楽しみに待ちましょう。



さて、7月から続けてきました深海引き篭もりも、10月末のサクサクチケット(3倍)期限切れで一区切りの予定です。
最後に事件でもおこらないかな?・・・なんて淡い期待を抱きつつ狩り続けていますが、相変わらずドロップは渋めですねぇ。
09102601.png
しかし4ヶ月間もひたすらサメ狩りばかりしていたので、いざ他の狩場へ!と思っても何をすれば良いのやら・・・です。
仕事漬けのまま定年退職を向かえたサラリーマンの気持ちがちょっとだけ解かった気がしたり・・・?


ちょこちょこお友達が遊びに来てくれていますが、基本はソロ狩りの難破船の墓。寂しくなんて・・・ないですよ・・・

そんな時、騎士団えびカツでアクアロードのクエストをやっている最中に、偶然通りすがった深海じゅんさんを発見。
弩師メンチに入れ替わりまして・・・久々のPTサメ狩り、ご一緒して頂きました。
09102602.png
難破船の墓シャクラーのスキル解除が厄介なので、マジックガード頼みの魔法使いさんにはキツイ狩場・・・
ですがクァンタムエクスプロージョンジェネシスのコンビネーションで華麗に狩り進めるじゅんさんに触発されまして
メンチもガリガリと狩り!・・・を続けましたがこれといった成果もなくIN時間切れ終了。

なんとなく・・・今年中のドロップは難しいような気持ちになってきました・・・。



騎士団えびカツの方は順調にクエスト中心の生活。クエスト達成にむけて世界中を駆け回っています。
先日は、将来的にライバルとなる?シャクラーとのファーストコンタクト。当然・・・まだ相手にすらならないんですけどね。
怖くて攻撃する事はできませんでした・・・。
09102603.png
いずれはシャークウェーブシャクラー狩り!ベタではありますが
育成当初から夢見たシーンですからね。かなり・・・先の目標ではありますが、地道に成長を続けていきたいです。

ちなみに難破船の墓を訪れた目的は・・・こちら、危険な洞窟でのフライアイ狩りです。
どう考えてもココにたどり着くまでの方が危険だったですが・・・。
09102604.png
今回はクエストのETC品集めが目的でしたが、なるほど・・・自分が移動しなくても相手が勝手に寄ってきてくれるので
狩りはラクチンですし、効率もなかなかよさそうです。
経験値的に美味しいレベルだと、たどり着くのが大変そうですが・・・


できるだけ若いレベルでのスペシャリスト達成を目指しているえびカツ。レベル53で達成クエスト数は528
09102605.png
単純にこのペースでいくと、レベル80でちょうどクエスト800達成できそうですかな?
といいますか、まずレベル80がとても遠く感じていたりするのですが・・・



さて、最近 周りのお友達から「(呪い書を使っての)強化に成功したよ!」といったお話をよく聞きまして・・・
メンチが若かった頃、呪い書強化に燃えて痛い目にあってからというもの、めっきり強化しなくなりました。

たとえば30%が2連賊で成功するのは、表面確率で・・・9%?でも当然、確率の気まぐれに喜んだり悲しんだりする訳でして
実際、シミュレートしてみるとどんなものかいな?と、簡単なシミュレートプログラムを作成してみました。
特別な開発環境のインストール等は不要ですので、興味のある方は試してみてくださいな。簡単なプログラミング体験です。

まず、メモ帳を開いて下記のソースコードをコピー&ペーストしてみてください。
09102606.png


'*******************************************************************************
'** 30%呪い書強化 簡易シミュレーター Ver 0.01
'** Auther:oメンチカツo (2009/10/27)
'*******************************************************************************

'---------- 結果出力ファイル名設定 ----------
LogFilename = "C:\呪い書強化シミュレート\強化シミュレート結果" & Year(Now) & Month(Now) & Day(Now) & "-" & _
              Hour(Now) & Minute(Now) & Second(Now) & ".txt"

'---------- チャレンジ回数と成功希望回数の設定 ----------
' 例えば、30%呪い書強化が 5回中 3回成功するシミュレートの場合は
' チャレンジ回数・・・5、成功希望回数・・・3 となります。

ChallengeMax = 3        'チャレンジ回数
SeikouKaisuu = 3        '成功希望回数

'---------------------------------------------------------

Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objTxt = objFso.CreateTextFile(LogFilename,True)

KanseiFlg = 0          '目標達成フラグ
KaisuuCount = 0        '目標達成までにかかった回数カウント

Do Until KanseiFlg = 1

    SeikouCount = 0

    For i = 0 To ChallengeMax - 1

        Randomize
        x = Int((100 - 1 + 1) * Rnd + 1)      '1から100の乱数

        If x <= 30 Then                       '30%の確率で成功
            Msg = Msg & "○"
            SeikouCount = SeikouCount + 1
        ElseIf x > 30 And x <= 65 Then        '35%の確率で失敗
            Msg = Msg & "×"
        ElseIf x > 65 Then                    '35%の確率で闇
            Msg = Msg & "闇"
            Exit For
        End If

        If SeikouCount >= SeikouKaisuu Then
            KanseiFlg = 1
            Exit For
        End If

    Next

    KaisuuCount = KaisuuCount + 1
    objTxt.WriteLine(Msg)
    Msg = ""

Loop

Msgbox ChallengeMax & "回中 " & SeikouKaisuu & "回成功に必要だった強化回数 : " & KaisuuCount,,"呪い書強化シミュレート"



ソースコードにある ChallengeMax、SeikouKaisuuに値を設定する事でシミュレートの条件を変更できますが
まずはこのままでいきましょう。

09102607.png
メモ帳の編集内容を「名前を付けて保存」します。この時、ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にして
拡張子を vbs として保存してください。
たとえば、デスクトップ上に「呪いシミュ」という名前で保存する時には「呪いシミュ.vbs」となります。

vbsとは、VisualBasicScriptファイルになります。Windows上で簡単に動作するマクロ言語です。


あとは、ログファイルを保存するフォルダを作成しておきます。
サンプルのままですと Cドライブの下に「呪い書強化シミュレート」というフォルダを作成します。

あとは、保存したvbsファイルをダブルクリックしますと・・・

結果が表示され、詳細がログファイルとして保存されます。
09102607b.png
サンプルのままですと、30%書が3連続成功するまでの過程をシミュレートしています。


もちろん毎回乱数を発生させての結果ですので、毎回結果は違います。
結果はこんな時もあれば・・・
09102608.png

こんな時もあるわけでして・・・
09102609.png
この結果をどう見るかは人によって違うと思いますし、実際の強化の手助けになるわけじゃないんですけどね・・・。
自分の目指す強化目標がどのくらいの確率なのか、雰囲気で感じるくらいには使えますかな?


免責事項として
発生した不具合等に関しては、著作権者は何らその責任を負いません。
したがいまして、損害の賠償等も一切致しません。
責任の所在が問われる場合には使用せず常に各個人の責任において使用してください。

とさせて頂きますが、改造自由、転載自由のフリーコードですので
プログラミングに興味がある方はぜひ色々と調べてみて改造してみてくださいな。
ネットでキーワード「vbs」で検索すると解説ページとかもいっぱいあります。


そんな訳で、えびカツのクエスト報酬で地道に各種強化書がたまってきています。
ドカンと強化するには全然足りませんが・・・強化チャレンジはちょっとしたギャンブルとして楽しいですし
メンチもたまにはやってみますかな?自分の強化運のなさを再確認。になりそうですが・・・メンチカツでした。
09102610.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。

>albahacaさん
UFOに搭乗したとき、メンチはコック帽が大きくてなんともヘンなバランスになっちゃってます(^^;
どうせなら空を飛べたら・・・と思ったりもしましたが、よく考えてみると防衛本部のヤツラもジャンプだけでしたね・・・
コメント頂くまでマントの装備しなおし忘れに気付きもしませんでした・・・深海ジャンキーの症状ですな。。。

>葵さん
はじめまして!おお、弩師育成ですか!応援しちゃいますぞ~(^^
4次職が実装されてからというもの、永遠のライバルだった弓師の人気がグーンとあがって日陰的な職になっちゃいましたが
遠距離職ながらドスンと重い一撃を与えられる弩師は楽しいですよ~。のんびり楽しんで育成していきましょ~

>静寂を紡ぐ弩さん
クラリ・・・紡さん。バカなこと言うんじゃないよ・・・また海の中へ戻りたいのか?
やっとMH30を習得できたんじゃないか。なっ、お前さんの人生はこれから始まるんだぜ。
と、さりげなく入れてたつもりのカリオストロのネタに反応する夜合さん、ステキです(^^

>たぐるさん
シグナスランキングはレベルMAX者が多くて、すでに目標にはなりにくいですよねぇ(^^;
どうせなら120達成者は殿堂入りリストみたいなのにするってのもよさそうなんですけどね~
もみじサーバいらっしゃいませ!自分はIN時間が遅めですが・・・お会いできるのを楽しみにしてますぞ!

>ウォンレードさん
はじめまして!一番最初からですか~ありがとです!気付けばもう3年以上も続けてますし、メンチの歴史になってます。
しかし・・・なんとなく恥ずかしい感じがして過去の記事とか読み直せないんですが、3年間あまり成長がないような気も(^^;
リンクのはアイコンがないのでわかりにくいですが、財前さんのブログ等は[リスペクトしているブログ]になってます。
今回はちょっと間に合わなかったですが・・・要調整ですね!ありがとです!

>すまさん
デイビークエの途中で寄り道的に集めないといけないので、目的が最短タイムクリアのPTだと難しいんですよねぇ・・・
クエスト中心育成は難題クエストばかりになる後半はペース落ちそうですよね・・・スペシャリストの称号が心の支えです(^^;
すまさんの進み具合とえびカツの進み具合、なかなか近いものがありますね~。目標になってますぞ!

>(天龍血惨刹さんの名を騙る)謎の中国人さん
禁止ワードに .zip を登録しているので、マルウェアのURLがかかれていないコメントになってますね。
マクロでメイプル関連のブログに自動書き込みしてると思うのですが、マルウェアのURLなしのコメントってアナタには意味ないのでは・・・
残念な現状ですが、やはり禁止ワードに .zip や http を追加せざるを得ない状況なんですね・・・

>smithさん
ありがとです!アイスロッドもマスタリー並みにドロップしにくい装備品なので、やっぱりうれしいです(^^
もうここまできたら自力ドロップ以外は選択肢にありませんからねぇ~。なんともひねた道を選んでしまいました。。。
やっぱりビシャス討伐は育成目標のひとつにちょうどいいですからね!ソロ討伐もPT討伐も楽しい、いいボスキャラです。

>メタバニさん
もう2年前から、そのセリフを言いたくて言いたくてたまらないんですが・・・道は険しいです(^^;
SE20のドロップもですが、これだけ狩ってもでない白虎もかなりのレアなんですかな?
ガシャ産もあるみたいですが市場ではあまり見かけないみたいですし・・・氷雷魔も実はいたりするんです。
隠れキャラ、肉汁シャワー。レベル50を目前にして放置されてますが(^^;

>T-ryoXさん
おおっ、さくらサーバのFWランクインおめでとです!なんといっても殿堂入りみたいな移動がなければランクアウトする事はないですし
公式に名前が載るってのは・・・いい思い出になりますねぇ(^^ JISさん企画のU-120ビシャスですね!
もみじサーバでは主催がいなくて行われていないようなのが残念~。(実際、9時とかのINはキビシかったりしますが(^^;)

Vistaで起動できないとなると・・・プロパティの[互換性]タブにある[特権レベル]-[管理者として実行]にチェックは入ってますかな?
もし入ってなかったら、入れてみてくださいな!起動できるようになるかも・・・です。
【2009/10/27 02:21】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(18)
このページの先頭へ
<<ハードボイルドにいきたい | BLOG TOP | 出口の見えないトンネル>>
この記事に対するコメント
1get!!~
【2009/10/27 08:06】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
↓ウイルス
クリックするなよ
パス抜かれんぞ
【2009/10/27 13:57】 URL | ファン #mQop/nM. [ 編集 ]
そういうURLのせんなks
【2009/10/27 14:28】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
私は先に引退させてもらいます

メイプルのブログでもないので
リンク削除お願いします

友として色々お世話になったねw
【2009/10/27 17:20】 URL | ロゾリ #- [ 編集 ]
10/27 クラックサイトへ誘導するコメントの書き込みがありましたので、コメントを削除しました。
ホント、カンベンして欲しいものです・・・
【2009/10/27 22:15】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
いつも携帯から見ているんだけど
携帯であのようなサイト入っても問題ないんですか?
携帯にはウイルス対策とかついていないし…
【2009/10/28 09:09】 URL | ふせん坊 #mQop/nM. [ 編集 ]
むしろ携帯でみたほうが安全かも…
【2009/10/28 09:56】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/28 17:18】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/28 19:20】 | # [ 編集 ]
低LVクエには良い強化書がもらえるものがたくさんありますね。で、その強化書は……倉庫にたーーーくさん貯め込んでいることでしょう。

腐らないとはいえ、たまには強化に使わないと、宝の持ち腐れですよ……。
買うと高いものですが、たいがいは珍しいものでもないので、コレクションもほどほどに。
【2009/10/30 05:30】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
昔ネットにあった強化書シミュレーターが消えてしまっているので
プログラムいただいていきますっ(*´∇`*)
自分なりに改良してみますw
【2009/10/30 06:12】 URL | 柑橘 #- [ 編集 ]
SEドロがんばってください。

クエスト頑張っているみたいですね

仕事&育成がんばってくださいませ。
【2009/10/30 19:02】 URL | すま #- [ 編集 ]
記事に関係ないけど相互リンク希望してみたり

面白そうなことやってるな~と思ったらyrです!
【2009/10/30 20:28】 URL | oハモンo #- [ 編集 ]
録変更願いその他
よし、シミュレーション使って失敗したら責任取って貰って、SE20ドロップして送りつけてやr(

忙しかった現場業務を一旦終えて事務所での受託業務に変更されて2週間
最近気が抜けすぎて人生初の遅刻をしたぉ(

弩に飽きたわけじゃないけど、シグナスやってフィストに目覚めてしまって拳を育ててるので、「誇り高き社員」まで録送ってほしかったり。
空きがなかったら浪人消してもらって良いので!
やっぱり俺が寝るの早すぎて最近会えないのも寂しいぉpq


それとメイプルに一切関係ない話(中々ゲーム内で会えず聞きたくても聞けないので…

今やってる業務でかなり行き詰まってるのでご存知だったらご教授頂きたい。
うちにAccessないし会社でしか試せない+検索かけても良い情報ないので(どぼんとかじゃんぬとか@ITとかその他諸々嘗め回したorz)…
VS2008(VB)とAccess(確か2003)使ってDB登録、変更、削除の3処理を行ってるんだけど、例えば

・Aテーブルで姓カラム(例:田中)と名カラム(例:太郎)の二つのカラムが存在

・通常はアダプタのFill使ってDataGridViewに表示ってするんだけど、姓名(例えば「田中太郎」)と列結合して表示させたい。

・普通にアダプタのSelect文に「姓 & 名 AS 氏名」とかで引っ張ってこれるけど、Accessのデータ型がChar(8)とかになってて、「田中  太郎  」ってなっちゃうんだよね。

DataGridViewにTrimないっぽいし、DataSet引っ張ってくる時にTrimかけられるなんて記述もどこにもないし、Accessのデータ型をメモ型にするしかないのかなぁと悩んでるわけで…
(これで見落としだったら首吊りもんだぜ!
DataGridViewにデータ反映するのをアダプタに一括で頼らずに、For文回して1個1個Trimかけて反映すると10件程度表示するだけでも激重いソフトになっちゃうし…

登録と変更、削除は別フォームでインスタンス生成したり、主キーで処理したりであんま関係ないから表示だけで考えて、時間も勿体無いし特に実践せずに何か思い浮かんだらで良いので宜しければDB回りが非常に弱い自分にご教授頂きたいorz
【2009/10/31 01:56】 URL | 誇り高き浪人 #- [ 編集 ]
今年もマンションありましたね。
去年の同じころにはじめたので懐かしかったです♪
ピンクビーンとのお菓子対決もあったり、アルテアイヤリングが実装されたり、盛り沢山のパッチでしたね。
SEは金箱から量産されてるようだけども、自力ドロップファイトです^^;

浪人さん>
ACCESSには明るくないのですが、char でなくて varchar つかえば解決のような気がします。
(もしかして memo って、varcharのACCESS方言なんでしょうか)
【2009/10/31 13:53】 URL | リムリィ #rQv7frY6 [ 編集 ]
今までの苦労を台無しにしかねない発言申し訳ないのですが
「SE2050mが相場になってる」
【2009/10/31 18:29】 URL | hiro.t #1fDm4.dg [ 編集 ]
リムリィさんありです!
非公開にするつもりでしくってメンチさんごめんね(
とりあえず解決しますた!
【2009/11/02 12:34】 URL | 浪人 #- [ 編集 ]
今回の記事は色々勉強になりますね~。
ベーシックは殆ど(全くに限りなく近い)知らないので^^;
自力で変わった用途のプログラム組むのも面白そう…

さて、えびカツ様
鮫とのファーストコンタクトおめでとうございます。
こちらも期待出来そうですね?いつか武勇伝を…

…行き先に悩んだならば、深海の更に奥深くの
クリムゾンウッドなんていかが?
【2009/11/02 21:08】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/260-ff1c71da


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
