サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ハードボイルドにいきたい
さてさて、さっそく新OS Windows7をインストールしてみました。気になるメイプルの起動は・・・?メンチカツです。
結論から言いますと・・・問題なく起動できました。Vista同様、特権レベルを「管理者として実行」するだけで
いちおう互換性が無いとのメッセージは表示されましたが普通に起動OKでした。

09110201.png
ちなみにエディションは Windows7 Home Premiumです。
Windows7のファーストインプレッションは「Vistaとの違いがほとんどわからない」といった感じでした・・・。


動作も特に重いとか、落ちやすいとかいう事もなく、JoyToKeyもサクッとスクリーンショットも動作しています。
サクッとスクリーンショットでは一部、上手く画像撮影できていないケースも見られますので、これは近々に改善を・・・。
あくまで“私の環境では”の結論ではありますが、Windows7でのメイプルは特に問題なし。ちょっと安心しました。



さて、今回のアップデートで衝撃的だったのは皆さんももうご存知でしょう・・・やはりコレですね。
09110202.png
モンスターからドロップするミステリアスボックスマジェスティックボックスからアイテム入手できるとの事ですが
結構な確率でシャープアイズクァンタムエクスプロージョンなどのレアマスタリーが出てくるとか・・・

売ります拡声器でフリマ相場を見るに、アップデート直後は50mメルだったのが、あれよあれよと値下がりを続けまして
いまでは20mメル以下に。一時期はトップクラスの高額マスタリーがいまや見る影もありませんね・・・。


お友達から「もう・・・買っちゃいなよ!」と言われるのは正直、当然ですよねぇ。
09110203.png
たとえフリマでの価値が下がったとしても・・・メンチの中での価値は変わりませんから!」なんて強がってはみたものの
ちょっとだけ・・・ちょっとだけ残念な気持ちもあったりします。

大いにやせ我慢し、ピンチの時こそ軽口を叩き、女性にはそっけない、自分の信念に生きる 命知らずのタフガイ。
男の子なら・・・そんなハードボイルドな生き様に憧れちゃいますよねぇ。
でもメンチがやるとなぜか“ただの意地っ張りな頑固オヤジ”になってしまうのが悲しいです・・・

まあ・・・シャープアイズの習得難易度は弓使いさん育成のネックになっていましたし
期間限定とはいえ、先月のメイプルクリスタルなり、今回のマジェスティックボックスなりで
入手が難しいマスタリーの供給が増えるのは、メイプル全体で考えたら、活性化にもなっていいことだと思ってたりもします。


ちなみに、11月は陸にあがって・・・と思っていたら、なんと週末ドロップ2倍4倍のイベントが!
さっそく4倍ドロップを体験してみましたが、ファミリー特権利用のドロップ4倍よりも 装備品や強化書の
ドロップが良いように感じます。同じ4倍でもなにか違うのかな・・・?
09110204.png
こうなると、週中はリプレとかで遊びながら、週末は・・・やっぱり深海に沈むのが良さそうです。
11月はあっちこっちと飛び回る生活になりそうです。


ちなみに新しい冒険の地、クリムゾンウッドの入り口が難破船の墓にできた事にはビックリでした。
以前から難破船の墓より先に新マップが増設されそうな気はしてたんですよ・・・これはホントに。
深海マップの拡張が行われるだろうと思っていたので、コールドシャクラー単湧きの狩場を期待してたのですが・・・
09110205.png
ちなみにクリムゾンウッドは何やらたどり着くのが大変?とのウワサを聞きまして、怖くてまだ行けていません。


ひさしぶりにリプレ奥地でリザードマンスケルゴサウルスを相手に狩りをしましたが
昔からよく狩りをしている場所なのに、4ヶ月ぶりという事もあってなんだか新鮮です。
09110206.png
なんと言いますか、難破船の墓での狩りは最近さすがに作業的になっていましたので・・・狩りが楽しい!
騎士団えびカツも元気に成長していますが、またメンチの狩り熱が上がってきそうな感じですぞ。



どうなるのか気になっていたハロウィンのイベント。今年からはもう無いと思っていたファントムマンション復活!
これはもしかして・・・中途半端に終わった感じだった前回のクエストストーリーの続編が?!・・・と思っていましたが
前回とまったく同じだったのが・・・なんとも残念。
09110207.png
ファントムマンションの同居人、仮面紳士のクエスト電球も復活しまして、かぼちゃWineと電球ペアルック!

正直、ファントムマンションは復活させなくても良かったような気がしないでも・・・
もうひとつのハロウィンイベント、お菓子ハウスでの期間限定グループクエスト?も気にはなりつつ
まだ挑戦できていません・・・。


しかし毎年思うのですが、リアルの方ではハロウィンって日本になかなか馴染みませんよねぇ。
やはり「イタズラされるかお菓子をよこすか・・・選びなさい!」っていう少々理不尽に感じる要求が
日本人の感覚に合わないんでしょうか?いや・・・そんなに真面目に考えることでもないんですけどね・・・

11月。すでにハロウィンは終わってしましたがメイプルの中ではこれからが本番ですね!


今回は騎士団えびカツでの活動はあまり出来ませんでしたが・・・レベル53になりまして
ちょっとまだキツイかもしれませんが、ルディブリアム迷路クエストにも挑戦できるようになりました。
今はハロウィン仕様でみみずくチェアとかの限定報酬も期待できますし、ぜひコチラにも!メンチカツでした。
09110208.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに臆病者の一撃@メイポを追加しました。
相互リンクから、更新停止および閉鎖されたブログを整理しました。



続きはコメント返信でっす。

>読者さん & ファンさん
なっはっは。ここでの1getはラクラクいけますのであまり価値はないかも・・・ですぞ(^^;
ハックサイトへのURL付きコメントではご迷惑をおかけしました。
禁止ワードへの登録もいたちごっこなので完全な対処は難しいですが・・・なるべく迅速に対応したいと思っています。
皆さんも怪しいコメントのURLには注意してください!

>ロゾリさん
メイプル卒業ですか~。以前お話してたBG&大親分討伐もメンチ都合で参加できないままで残念です(;o;
これまで仲良くしてもらって・・・ホントにありがとでした!
ロゾリさんもまた新しい世界に挑戦されるようですし・・・活動する世界は変わりましたが、応援してますぞ!

>ふせん坊さん & 読者さん
ウィルスはプログラムなので、たとえばメイプルがMacで動かせないように、Win用ウィルスは他のOSには感染できません。
ウィルス作者も被害拡大を狙っているので、やはりシェアの大きいWin&IEをターゲットにしたウィルスが多いです。
なので読者さんも言われてるように、そういう意味では独自OSで組み込み型の携帯ブラウザーはかなり安全と言えると思います(^^

>albahacaさん
クエスト報酬では低レベルから強化書が貰えるものも多いので、メンチの倉庫には書がいっぱいあります。
まあ価値的には大したことないかもですが、流動資産としてメンチの財産の一部になってます(^^;
なんとなく手放せずにたまってるのは、整理と片付けがニガテな自分そのままの姿だったり・・・

>柑橘さん
ほほぅ、強化書シミュレーターとかやっぱり昔からあるんですね~。
今回のはホントに単純なものなので、機能の追加や改善をする箇所は山盛り!
期待値が求まるだけで実際の強化には直接役にはたたないですが、いろいろ遊んでみてください(^^

>すまさん
SE20のマスタリーがフリマ市場で飽和気味になってたりしますが、SEドロップ狙いは継続中です(^^;
今回はえびカツのクエスト生活はあまり進んでないですが、スペシャリスト目指してがんばりますぞ~
11月から12月と、仕事も飲み会も忙しくなってきますがのんびり楽しんでいきますぞ!

>oハモンoさん
かりんでのイベント開催ですか~。相互リンクよろこんで!今後ともよろしくお願いします(^^
今回のアップデートでレベル差があっても参加できるバルログ討伐も増えて盛り上がりそうですね~。
かりんメンチも機会があれば・・・というか、まずはまともに参加できるようにレベルを上げないと・・・です

>誇り高き浪人さん
友録の変更、了解しました。こんどINした時に送っておきますね!
VBSをチョチョイと修正して、70%成功をシミュレートしてみましたが、これがまた結構失敗の結果が。SE20の挑戦・・・怖いです。
ちなみにリムリィさんからも返信ありましたが、Oracleならデータ型 VarCharで後ろのブランクは削除されます。
Accessはあまり詳しくないのですが、おそらく全角スペースなのでデータ型によるTrimがきいてない感じですね!

>リムリィさん
今年のハロウィンイベントは昨年のイベント+新しいイベントで、かなり盛りだくさんですね~。時間が・・・足りません(^^;
SE量産はちょっとだけ悲しいですが、ただの意地っぱりで深海に潜り続けますぞ。
リムリィさん、PCやDBプログラミングにかなりお詳しい様子ですね!代理返信ありがとでした~

>hiro.tさん
SE20のフリマ相場・・・すでに20mメル辺りになっているみたいです・・・。このペースでいけば月末には夢の10m以下も?!(^^;
ま、まあ負け惜しみみたいな感じですが、SE20の自力ドロップ狙いは当時の値段の高さもありましたが
弓使いが他職に誇れる4次スキル、ってのもありましてこれくらいは自力確保を・・・と志して2年半。だったり・・・

>smithさん
Basicは可読性の高い言語なので、プログラムの基礎があればなんとなくでも作れる優秀な言語と思います~。
ExcelのVBAマクロが使えるようになると、職業プログラマーでなくとも、お仕事やその他でかなり便利になりますし
ちょっとだけでも興味がもってもらえたなら、記事upした甲斐があります(^^
えびカツが本格的に深海で活動するのはまだまだ先になりそうですが、今回は将来のライバル(?)に顔見せという事で・・・

スポンサーサイト
【2009/11/03 01:45】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<ひさびさの地上狩りに夢中 | BLOG TOP | 呪い書強化は空想で楽しんでます・・・>>
この記事に対するコメント
石弓での狩りは楽しいですね
今でも 毎日同じ作業っぽい狩りですが 楽しく
そして新鮮です。
ps #20・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出るといいですね
ps シグ海賊88レベ到達しましたので 本戦出動
   明日から 青ケンタ狩りまくるです ハイ
【2009/11/03 12:33】 URL | ダニエル #halAVcVc [ 編集 ]
本当に自分が情けないです…でも!
おかげでさくらで装備を充実させることができたので
次こそお土産持って会いに行きます!
【2009/11/03 21:27】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
実は仮引退に入っていたり

受験がんばってきます! ってことでイベントは月1で開催できるかどうかってところですw

いちよう50レベルあれば参加できるようなイベントを考えていくのでかりんメンチの育成も頑張ってください!
【2009/11/03 21:46】 URL | oハモンo #- [ 編集 ]
長々と失礼します
今回のアップデートで
SEの相場がガクンと・・。
それで心配してこのブログを見にきたら・・・!
さすがメンチさんです。
「たとえフリマでの価値が下がったとしても
メンチの中での価値は変わりませんから」
やばいです かっこいいです。

と、いっても
もしドロップしたとき・・。
そこまで喜べなくなっちゃうんじゃないかと心配です。

ねくそん・・ 
なんていうか
ひとつのブログのために そんなん
なるはず無いって分かってるんですけど・・ね!
【2009/11/04 22:11】 URL | メタバニ #mvcB0rpk [ 編集 ]
やはり必死でドロップしたのでは同じSEでも自分の中での価値はものすごく高いと思いますよ!!

応援してます^^
【2009/11/05 18:44】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
いつもブログ楽しく見させてもらってますw
メンチさんの♯20への強い信念と一図な思いは本当に尊敬します。
ぜひとも自力ドロップ出来ますよう応援しています!
頑張ってくださいw
【2009/11/05 23:34】 URL | 閲覧者 #- [ 編集 ]
こんにちわ☆
サクッとスクリーンショット使わせてもらってます♪

メンチsってアバなしですか??

よかったら僕のブログにもきてください
【2009/11/08 16:04】 URL | REn☆ #- [ 編集 ]
必死になって原因究明してた、T-ryoXです。
今回動かなかった原因は・・・なんとレジストリをいじらないフリーソフトと競合してたのが原因だったようです@@;
windows7・・・ プロフェッショナルで仮想XP多重起動とかやってみたいです~。ただ投資額が半端じゃないのが痛いです;;
限定マップ永住、こだわるのもいいかもしれませんね!
“ただの意地っ張りな頑固オヤジ” それでもかっこいいと感じるのは気のせいでしょうか?
【2009/11/10 00:14】 URL | T-ryoX #eC0Eqh1I [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/261-53cbdee9


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
