サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット2β(Win7版)のご紹介
さてさて、先週はちょいと所用がありましてほとんどINできませんでした・・・メンチカツです。
となりますとメイプル日記がメインの当ブログも定時更新に困っちゃった状況だったりします。

日曜日の深夜に1時間ちょっとだけINできまして、スケルゴサウルスをちょっとだけ狩って終了でした。
09111601.png
これといった事件が起きる訳でもなく、これはもう定時更新をお休みさせてもらうしかないか・・・


と思っていたのですが、やっぱり更新をお休みするのはちょっとクヤシイ!
なにか無いものかな・・・と考えておりますと

そういえば以前からちょっとずつ開発を進めておりましたツール、サクッとスクリーンショット
拡張機能追加版がだいぶ形になっていましたので、こちらを紹介してお茶を濁しちゃう事にしました。
09111602.png



メイプルをリアルタイムにプレイしながらの撮影では「ココだ!」という撮影タイミングは突然現れ、一瞬で去っていきます。
特にブロガーとしては撮影のタイミングミスとかは意外とショックだったりしますしね・・・
という訳で、その辺りを補完できる機能を実装できたらなぁ・・・と考えたのが今回の機能追加の始まりでした。


まだ正式公開ではありませんが・・・こんなのを目指してます!的に簡単に今回の機能の紹介を。


・タイマー撮影機能
09111603.png
指定した時間毎に自動で撮影を行います。指定できる時間は1分~60分の範囲で1分単位です。
狩りに夢中でウッカリ撮影をしないまま1日終わっちゃった!・・・の防止に。

起動させていたらメイプルをしていない時もガシガシ自動撮影されてて保存フォルダが大変な事に!
にならないよう、メイプルが起動している時のみ撮影するようプロセス監視機能も実装しています。


・連続撮影機能
09111604.png
連続撮影キーが押下されますと、指定した秒数の間、0.2秒毎に連続で撮影されます。
指定できる範囲は1秒~3秒で1秒単位です。
記念すべきレベルアップや、転職時のエフェクト、強化書やマスタリーブックを使用した場面での撮影ミスを低減します。

たとえば・・・こんな感じで保存されます。
実際にサクッとスクリーンショット2βで撮影された画像をトリムしたものです。

レベルアップ時のエフェクト連写
09111605.png

転職時のエフェクト連写
09111606.png


・後戻り撮影機能
09111607.png
後戻り撮影キーが押下されますと、押下されたタイミングから指定した秒数前に戻って連続で撮影されます。
指定範囲は1秒~3秒で1秒単位です。
リアルタイムで進行するメイプル。「あっ!この場面を撮影したかった」と思っても時すでに遅し・・・
そんな時、数秒前に戻って画像を撮影保存する事ができます。

とっさに訪れた撮影ポイントを逃してしまったら、慌てず騒がず後戻り撮影キーをぽちっとな。
たとえば・・・こんな感じで保存されます。
実際にサクッとスクリーンショット2βで撮影された画像をトリムしたものです。

いきなりレベルアップを後戻りで撮影
09111608.png



と、こんな感じの機能を実装中です。

ですが実はこのサクッとスクリーンショット2βWindowsXPではまだ動作しません。
現在、Windows7 HomePremiumでのみ動作確認しております。
もしかしたらWindowsVistaでも動く・・・かも?手元にVistaマシンが無いため検証できておりません・・・。

ただいまWindowsXPでも動作するバージョンを対応中です。が
XP対応版では“後戻り撮影機能”がちとキビシイ状況で、連写も0.2秒単位は難しい状況ではあります・・・


という訳でして、まだ正式公開版ではありませんが、サクッとスクリーンショット2オープンβ(Win7のみ対応確認バージョン)
ダウンロードできるようにしております。

WindowsVista、もしくはWindows7を使用している方に試用して頂きまして、動作や使用感、バグ報告をお願いしたいと思います。
コチラからダウンロードできます。

→ http://movie.geocities.jp/menchi_maple/

よし、助けてやろう!という方がおられましたら・・・よろしくお願いいたします。


(10.02.23追記)
 サクッとスクリーンショット2βはメイプルクライアントのバージョンアップに伴い、利用不可となりました。
 使用されても保存画像は真っ白(または真っ黒)になりますので注意してください。

 以前のバージョンは引き続き使用可能ですので、コチラでお願いします。
 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se476622.html



※動作させるには Microsoft .NET Framework3.5が必要です。
 また、実行する際にはサクッとスクリーンショットを「管理者で実行」してください。



今週からはまた、いつもののんびりメイプルライフも再開しますので、次回からはいつも通りになれると思います。
アレのドロップ狙いもやらないと!ですしね。「今年中には!」なんて言ってたのはちょっと前くらいの感覚なのに
今年も残すところ・・・あと1ヶ月とちょっと。はてさて、どうなる事でしょうか・・・メンチカツでした。

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



続きはコメント返信でっす。

>ギルガメヌさん
おぉっ!お久しぶりです~(^^ メイプルの方にも顔だされてたんですね~。
自分は行った事ないんですがヴァナ・ディールでの生活もなかなか楽しそうです。
ギルさんとはトモロクしていないのに妙によく出会う不思議な縁がありますから・・・またどこかでバッタリ出会っちゃうかも?!

>紫桜香さん
先日はちょっとタイミングが悪かったですね~(^^; こちらもなかなかIN時間が合わず・・・
自分もWindows7にアップグレードした時はドキドキでしたが、メイプル含めて快調に動作しておりますぞ~。
今回、サクッとスクリーンショットをβ版ですがテスト公開しましたので、よかったらテストしてみてください!
とは言っても、まずはお体とお腹の赤ちゃんを一番に!ですな(^^

>桜鯖の魔法使いさん
前回のアップグレードで、ただでさえ少なかった難破船の墓の狩人がさらに減っちゃいましたね(^^;
いまや深海はクリムゾンウッドへの通り道扱いに・・・そんな状況ですが、地道に狩りを続けていきますぞ。
もしもドロップした時には、習得成功も含めて盛大に報告したいと思っております!

>メタバニさん
最近はずっとシャクラー相手だったので、さすがにお墓機会は少なかったですが、リプレ奥地とかは危険です(^^;
先週はINできませんでしたが、来週から・・・ステキなお墓の場面が増えちゃうかも?!
シャクラーからのSE20ドロップ、している人は派手にドロップしてたりしますが・・・それでもくじけずマロンを追い続けます!

>凪さん
なっはっは(^^; ロマンというかもう意地ですよねぇ・・・苦しくもあり楽しくもありますが!
まさかの2年半の歳月、この間にレベルもすっかり上がってしまって、正直SEにまわすスキルポイントが問題になってきていますが
自力ドロップするまでは何があっても止められない!なんとしても今世紀中には・・・

>smithさん
今回のアップデートはアクアリウム地方に大きな変化を与えちゃいましたですねぇ。
ワルメンボウはまだそれなりに探索隊の方が訪れているようですが、難破船の墓でのサメ狩人がめっきり・・・
フレアグレイヴ!これまた入手難易度が高めですが、手の届くお値段なら買うのも面白そうですね!
地味&効果薄といわれているブラインドの生きる道が・・・そこにあるかもしれませんな!(^^

>REn☆さん
ありがとです!今回はXP対応版がまだ未完成ですが、さらに安定稼動&拡張機能版を公開したいと思っています。
ちなみに画像のモザイクは、自分は有償の画像編集ソフトを使用しています。
フリーソフトでも加工ができるツールが多く公開されてますので、Vectorあたりを探してみるのもいいかもですぞ!

>読者さん
またハックサイトへの誘導コメントがありましたね・・・。注意勧告ありがとでした!
最近はコメントの内容も巧妙になってきていますし、地道な作業になりますが不正サイトのURLを禁止ワードに登録していきます。
自分もなるべく早く削除できるように注意しておきます!(^^

>すまさん
明確な勝敗が決まっているスポーツ等と違って、世に言う勝ち組負け組なんてのは、立場や価値観、視点でどちらにもなりますからね~。
俗に「課金パッチ」なんて言われていますが、それをどう受け止めてどう進んでいくかを“考える事が出来るか”が重要だと思うのです。
お金を使うと強くなれる→じゃあソレにお金を“使わないといけない” の一択じゃありませんものね。
12月になると忘年会の大義名分で飲み会の連続・・・気をつけないとです(^^;
【2009/11/17 02:31】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
<<古代の本を探して・・・チートに出会う | BLOG TOP | ひさびさの地上狩りに夢中>>
この記事に対するコメント
サクっとスクリーンショット、どんどん高機能になっていきますねぇ
自分はXPなので、使えない状況なのですが^^;

まぁがんばってくださいね('-')ノ
【2009/11/17 03:30】 URL | 浦瑠 #- [ 編集 ]
これほどの物を作れるとはやっぱり趣味ではなく仕事のほうもこっち関係なんでしょうか?

自分も現在趣味ではありますがプログラミングをやっています。
メンチ殿のサクッとスクリーンショットの開発言語を教えてもらえないでしょうか?
【2009/11/17 12:31】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3
(2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234)
System Manufacturer: Gigabyte Technology Co., Ltd.
System Model: P35-DS4
BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz (2 CPUs)
Memory: 2046MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

で動作確認。がしかしデスクトップは普通に撮影できるもののメイプルの場合は音がなっても保存される画像は真っ白でした。

参考までに・・・・・
【2009/11/17 19:48】 URL | 今泉警視 #HXC2puHk [ 編集 ]
Windows Vista Home Premiumでの動作報告です

どの撮影も撮れる事は撮れるんですがメイプルで撮ると真っ黒です
その他デスクトップなどは大丈夫でした
【2009/11/17 22:30】 URL | ARCOBALENO #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/17 22:32】 | # [ 編集 ]
早速調べてみました! T-ryoXです。
Windows Vista Home Premium Service Pack 2で試した所、
画像変換、キー設定、連写等新機能は動作しました。
ただ、メイプルの画像を撮ろうとしても、真っ黒にしか写りませんでした。
ver1作成当初のように画像の取り込みに問題があるのでしょうか?
でもWindows7で動くのに・・・ってところが分からないです・・
【2009/11/17 23:24】 URL | T-ryoX #eC0Eqh1I [ 編集 ]
同じく調べましたー。
Windouws vista Business Service Pack2にて。
動作はしましたが、メイプル画面は真っ黒でした。
ちなみに、「管理者として実行」で起動してみましたが
無理な模様です。
【2009/11/18 13:41】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
7でちゃんと撮れましたー^^
やっとまともなSSが撮れます♪
連続撮影とか後戻りは試してないですけど^^;
これで安心です☆
ありがと~!
【2009/11/19 10:05】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
↓クリックしないように
【2009/11/19 16:59】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
皆さん報告ありがとうございます!
Vistaでもメイプルは撮影不可でしたか・・・どうやらWin7のみOKな感じですね・・・

あと、ハックサイトへの誘導コメントを削除しました。
桜鯖の魔法使いさん、警告ありがとでした!
【2009/11/19 23:32】 URL | メンチカツ #- [ 編集 ]
どうもこんばんわ、

今、メイプルのユーザーは何を求めているのか分かっているのだろうか?
なぁネクソンさんよ…

新しい職業?新しい狩場?

もっと改善すべき問題はあるだろうに…

新規ユーザーを確保したいのならば…ね

一から新規キャラでメル0の状態でやれば薬すらまともに買えませんで?
ネクソンさんあなたメイプルストーリーしたことあります?
それとももうサービス終了のカウントダウンが始まってるの?



ああメンチさんすみませんでした、
SEドロがんばってくださいませ。
もちろん仕事も・3・b
【2009/11/21 19:04】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
おおっと・・・

SS見たら開発言語はVBのようですね。
なんか質問して勝手に自己解決してしまいました。
すみませんでした。
【2009/11/24 19:41】 URL | 【2009/11/17 12:31】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
XPで動くVer、待ってますw
はじめまして
友からの紹介で飛んできました

メイポ画像をPintSsreenで撮っても
何処にも保存されないのでイチイチ最小化してペイント立ち上げて保存しています・・・(泣
連射や後戻りななくてもいい・・っ!
・・・いや、連射はほしいかもw
XPで動くSS保存ソフトが欲しいですw
XP対応のソフトが出来るのをお待ちいたしますwww
【2010/01/28 23:01】 URL | 妖の姫巫女 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 17:01】 | # [ 編集 ]
こんにちは!
ss以前から使わせてもらってます!

が、うぃん7に変えてから、βの方をダウンロードしたんですが、めいぽだけ、真っ黒なssになります;

うぃん7は対応してるとゆうことですが、どうしたらいいのかわかりません;

以前つかっていた、XPバージョンのほうもダウンロードできなくてこまっています><解決方がありましたらおしえていただけませんでしょうか;
【2010/02/14 23:07】 URL | めぐ #- [ 編集 ]
こんばんは
ギルド内でブログ作成がはやりだしたので
作ったので報告にきました

ギルド員のブログもってる人みんなが
さくっとスクリーンショットのお世話になってます
これからも更新がんばってください!
【2010/02/19 00:38】 URL | たけのこ #.xeeFnek [ 編集 ]
はじめまして!
綺麗なSSが撮りたくて、流れ流れて(笑)
こちらへ辿り着きました。

(10.02.23追記)の下のソフトをDLさせて頂き、
互換性も「管理者としてこのプログラムを実行」にチェックを入れたのですが
デスクトップは撮れるのですが、メイプルは音も鳴りません。

OSはvista Home Premiumです。

本日臨時メンテが入り、まぁたパッチがあったのですが、
メンチカツさんの方は大丈夫だったでしょうか?

どうかご教授頂けます様、宜しくお願い致します。(≧∩≦)〃
【2010/02/26 19:53】 URL | rei #- [ 編集 ]
めいぽにINせず(笑)、
試行錯誤の上、丸二日間かけて自己解決しましたぁ!!
申し訳ありませんでした!!m(_ _;)m

メンチカツさんの、益々のご活躍をお祈りすると共に
期待しておりますーっっ!!
【2010/02/28 00:34】 URL | rei #- [ 編集 ]
管理人s!
このツールを自分のブログで紹介してもいいでしょうか??

返信まってます。
【2010/03/23 08:50】 URL | 神c #- [ 編集 ]
ありがとうございます
はじめまして
楓晟という者です。
僕はどのソフトを使ってもSSが撮れなかったんですが。
これ(Ver 1.21)
のおかげで撮ることができるようになりました。
とてもとても感謝してます。
本当にありがとうございます。
それと僕のブログでこのサイトを紹介させていただけないでしょうか?
いやなら結構なのですが。
返事まってます
【2010/03/30 13:24】 URL | 楓晟 #- [ 編集 ]
初めまして
今回のパッチから、それまで使っていたSSソフトを立ち上げているとメイプルが起動しないという状況に陥り、こちらにたどり着きました。
XPですので、SSは撮れますが、連写機能がないのが残念です(´;ェ;`)
連写機能つきのものがXP対応されるの、心よりお待ちいたしております。
【2010/09/30 15:33】 URL | ひろりんりん #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/263-e75f37b8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
