サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
古代の本を探して・・・チートに出会う
さてさて、もう11月もほとんど終わりまして2009年も残すところ1ヶ月・・・メンチカツです。
月末恒例のメイプル散歩路が更新されていましたね。最近の散歩路はホント暗号のようです。
昔はもうちょっと更新内容がストレートに出てたような気がするのですが・・・

ここ数ヶ月、地味だろうと思わせつつ、いざ中身を見てみるとビックリ影響大な内容が続いてますので
今月も期待半分、不安半分でアップデートを待ってたりします。。。



さて、今月はちょっとIN率が悪くなりまして育成的にもちょっと物足りない感じになってしまいました。
単純にリアルの方での用事がいろいろと重なってしまったのが理由だったりするのですが
12月もやっぱりいろいろとありそうですので、INしたいけどできない・・・な状況が続きそうです。

そんな訳で、ライフワークになりつつある深海狩りもちょっと控え気味。
期待していた週末ドロップ2倍4倍をあまり活用できず、ちょっとタイミングが悪かったですねぇ。。。
09112401.png
平日にザクザクチケットでのドロップ2倍狩りをしていて思ったのですが、通常ETCのドロップ率が下がってませんか?
ドロップ2倍でも、以前はほとんどなかった“敵を倒してもノードロップ”が結構目につくような・・・
とは言え、装備品とか強化書のドロップはそれなりだったりするので、一概に悪くなってる!とも言えなかったり。


2009年でのドロップはちょっとキビシイ状況になってきた感じではありますが、まだまだ続きますぞ!
自力シャープアイズ20のドロップを達成するその時までは!
09112402.png
ここ数ヶ月、ドロップ4倍のイベントが立て続けに実施されてきましたが、12月はちょっと落ち着きそうですかな?
今年はちょっとムキになって狩り続けた感がありますので、2009年を振り返りながら・・のんびり狩りを続けましょうかな。



12月も引き続き、深海サメ狩りをしていくのは間違いありませんが・・・密かに深海狩りの障害になっているのが・・・
いまやサブキャラ筆頭の地位を固めました騎士団えびカツだったりします。

そのえびカツ、クエストスペシャリストを目指してのクエスト中心育成を進めておりますが
レベル57になりまして、スペシャリスト達成率は70%を超えました。
09112403.png
これは・・・いちおうの目標にしてますレベル70代でのスペシャリスト習得も実現できそうな感じです。
こうなってきますと、ガゼンやる気が出てくるというものです。

しかし現時点で残っているクエストの大半は、いわゆる“無理クエ”ばかり・・・。
いよいよクエストスペシャリストを目指すには避けては通れない、あのクエストに挑戦せねばなりません。
09112404.png
連続31のクエストからなる、エルナスアルケスタから始まる「古代の本を探して」です。
エルナス山脈を舞台に、禁忌魔法が書かれている古代の本の行方を追う、王道的なストーリーのクエスト。
このストーリーの導入部分だけでも・・・冒険家の心がくすぐられるという物です!


この一連クエストはおつかい系が多く、ETC集め系が少ないので、意外とサクサク進めることができます。
最初はオルビスエルナスの町を行ったり来たりですが、だんだんと探索範囲が広がっていくのがいいですね~
09112405.png
ショーワの住人にありがちな、無理やりこじつけて「ETC大量に集めてきて!」のクエストはゲンナリしますが
こういったストーリー形式のクエストは大好き!

最近では新職アランとかエバンとかが世間を騒がせているようですが、個人的には以前導入されると言われつつ
まだ実現していない「メインストリームシナリオ」の早期実装を願っていたりします。



そんな感じでクエストも中盤に差し掛かり、スカドルの依頼でヘクタホワイトパンを退治する為にに
冷気の平原2を訪れますと・・・ホワイトパンが空を飛んでる!?

ホワイトパンが飛んでいく先に行ってみますとチート狩りされてました・・・。
本来、安置のはずのブラボー伍長のいる棚で狩りしてる時点でおかしいですよね。
09112406.png
最近、拡声器でもよく聞いていたチート狩り。マジマジと見たのは今回が初めてでした。
各チャンネルを巡ってみますと、全チャンネルの2/3で同様の不正行為が行われていました・・・過疎狩場といえ、酷い状況です。

不正行為の報告は一般市民の務め
さっそくネクソンサポートに証拠のスクリーンショットを添付してメール連絡しますと
1時間後には定型ではありますが回答メールが返ってきていました。

内容は「調査して必要であれば対応します」との事。
サポート体制に苦言を呈されることも多いネクソンですが・・・メール対応も早いですし頼もしいじゃありませんか!

そして先ほどチェックしてみますと・・・
09112407.png
報告された彼らは 11/25 01時現在、今でも普通にチート狩りを続けてました・・・。
メール返信は早かったですが、チート調査にはかなり時間がかかるんでしょうね・・・きっと・・・



という訳で、ちょっと脱線しましたがクエストは順調に進みまして・・・最後の難関、ウェアーウルフに挑みます。
メイプルでは珍しくデフォルメされていない敵、ウェアーウルフ・・・かなり怖いです。
09112408.png
えびカツはレベル58、対するウェアーウルフはレベル75。そのレベル差17の強敵ですが、騎士団ならなんとか・・・

命中丸薬を使用しても3回に1回当たるかどうか・・・さらに与ダメも笑ってしまうほど低い・・・
ですが、ここまで来たらもう行くしかありません!格闘家の主力コンボ、スクリューパンチからのムーンサルト
09112409.png
ひたすらスクリューパンチ無敵時間をフル活用しながら、なんとか3匹退治できました。
職業がストライカーじゃなかったら、もっと大変だったかもしれませんね・・・。


あとは古代の本を入手しまして、一連の連続クエストも完了です。
以前メンチでやった時のイメージから、結構時間がかかる・・・という印象でしたが、今回は1時間半ほどで全過程を終了でした。
09112410.png
時間短縮の理由は・・・やはり世界旅行のお陰でしょう。
世界旅行をオルビスに登録しておきますと、エルナスからオルビスへ戻る際にオルビス塔を使わなくてもいいのが大きい!


という訳で、クエストスペシャリストへの達成率は75%へ。あと・・・200ポイントとなりました。
09112411.png
レベル50代で実現可能なクエストはほとんど終わりましたので、ここからちょっと経験値を稼ぎまして
レベル60になったらまた達成可能なクエストがドンと増えるはず。

クエストの為にレベルを上げる。が今回の育成コンセプト(というほど立派なものでもないか・・・)ですが
ここまでの所、非常に順調です。順調すぎてコチラが楽しくて弩師メンチの時間を削ってしまってるんですよねぇ。
えびカツの冒険もまだまだ続きますぞ!



ちょっと久しぶりのソロビシャスに挑戦。周りではソロ討伐10分を切るのが当たり前的な感じになっていますが
自分にはとてもムリです・・・。でも昔は30分かかっていた時間も今や13分辺りで安定して討伐できるようになったり。
なんとなく自分の成長度合いの指標になってたりしますね~。ホント優秀なボスキャラです!メンチカツでした。
09112412.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



続きはコメント返信でっす。

今回は総括返信で失礼します!

各環境での報告コメント、ありがとうございました!
相互リンクや、こっそり巡回しているブログでも紹介されておりまして、嬉しく思っております~


しかし残念ながら今回の機能はVistaでも使用不可との事で・・・Windows7専用の機能になっちゃいましたね(^^;

サクっとスクリーンショットは、HackShieldでの撮影を可能にする為、Windowsのクリップボード機能を利用しています。
その為、今回の連写機能などを使用するとどうしても処理が追いつかず、実現が難しいと思っていたのですが
私の環境がWindows7となり、ふっとXP時代に不可能だったスクリーン撮影方法を試してみますと・・・あれ?できた!

となったのがキッカケでした。クリップボードを使用しない方法ですと、メモリ上での操作が可能になりますので
今回の機能のような連写がゲームに負荷をかけずに実現できますので、勢いで作成してみました。


近いうちに今回のWindows7専用機能と、以前のクリップボードを利用する機能の両方を使い分けられる新バージョンを
正式公開したいと思います。クリップボード利用でも、タイマー撮影や連写性能は劣りますが連写撮影機能は実装したいなと。
こちらは趣味の世界なので、おもわずこだわって作りこんじゃうんですよねぇ(^^;

ちなみに私、リアルの方ではシステム関連のお仕事をしておりますが、ツール開発とは違ったジャンルですので
やっぱりこういった開発はアマグラミングです(^^



最近、メイプルがポイント重視のアップデートとかでダメになったと嘆く声を多く聞きますが
私個人的には・・・それほどダメになっているとは思ってなかったりします。
確かに友達のINが減ったりしてますし、過去の成功が無になってしまうようなアップデートも多いですけどね(^^;

メイプルは確かに変わりましたが、もちろんプレイヤーの考え方とかも変わってますもの。
今でこそ、絶え間なく効率的に狩りを進めるためにHP回復薬を山ほど買い込んで、がぶ飲みしながら狩りしていますが
初めてプレイした4年前はHP回復薬を使うのを惜しんで、椅子すらなく突っ立ったまま10分放置してHP回復とかでしたしね。

どんどん変化し、いろんな選択肢が増え続ける世界で右も左もわからず路頭に迷ってしまわないように
常に自分を指し示す指標と言いますか・・・心のコンパスを1つ持てるならば、そんなに不安にはならないものです。
もちろんメイプルでも、その他の世界でも。

たまに迷いながらでも、それでも状況に応じた最適解を導き出して、そんな自分をちょっと自慢に思ったりする・・・(^^;
そんなのがMMOロールプレイングゲームの楽しみのひとつなのかな・・・なんて思ってたりしますぞ。
スポンサーサイト
【2009/11/25 03:21】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<ひさびさのノンビリ期間イベント | BLOG TOP | サクッとスクリーンショット2β(Win7版)のご紹介>>
この記事に対するコメント
そうですよね。自分だけの何かを持ってさえいれば、課金パッチにも惑わされることはありませんね!!…といいつつ鍵を買った自分…。あ、今日からもみじに厄介になります。仕事がお忙しくなるようですが体調を崩さない程度に頑張ってください!
【2009/11/25 05:34】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
チートってよく見かけますよね~;;
今までで7回ほど?見かけた気がします
クエストをする中で、必然的に過疎狩場にいくので
チートしている人が居るとなんだか気持ち悪くなりますね。
あんな事して何が楽しいのやら・・・という感じです。
【2009/11/25 09:49】 URL | 浦瑠 #- [ 編集 ]
メインでエルナス行った時は平原1・2で20体(10CH中)いました
全員通報したんですが、メール返ってこなかったけど
何日してからチートキャラを何回検索してもインしてませんに
なったんでとりあえずBanされたのかなと思ってます
最近は名前に「f」「d」「b」とかが使われているキャラを見るとチートキャラなのかなと思ってしまいます。
【2009/11/25 10:32】 URL | ぷりにアサギ #- [ 編集 ]
はじめましてーこんにちはです。
いつも拝見させてもらってます^^;

自分もちょうど最近同じクエストをしたのですが
同じようにエルナス郊外でチート狩りしてるのが
ぷらむなんですけど10ch中全chでそうなんですよね…
今使ってるpcがなぜかSS撮れなくて証拠が残せなかったっていう始末です…
その狩場に入るとヘクタが魔法攻撃しまくってるような感じになるんですね。
長ったらしいコメントですみません;

SE20自力ドロップがんばってくださいw
と、リンクもらっていってもいいでしょうか。
【2009/11/25 13:39】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
わたしもこないだバブルリングをチート狩りしてるところに遭遇しました。敵が飛んでいくので「へ?」と思うと同じ場所でひたすら倒してる方が・・・。
これがうわさのチートなのかぁ・・と妙に感心しちゃいました。
同じ場所にドロップ品固まってるのがなんとも不自然ですよね^^;
4次目前で体調が芳しくなくて、IN率激減してます。
@60%上げれば4次なんですけどねぇ・・。
【2009/11/25 20:53】 URL | ゆうこ #- [ 編集 ]
はじめましてです、こんにちは。サクっとスクリーンショット使わせていただいています(。・人・`。))

私もクエストが大好きで、今まで2キャラクエスペをとらせてきたのですが、現実的にクエスペをとれる最低レベルはいくつくらいだろうと、先日3体目のクエスペをとりました。82レベでゲットです。。。  最近実装されたトクゲツいい男計画(要炎の羽毛2枚)やオオガマガエルの財布が必要なクエストなどは資金や時間の関係で完了できず、それでも救済クエストなんかもやってみたのですが。。。70代はきびしかったです(´;ω;`)ウッ… なのでエビカツさんが70台でクエスペをとった!というご報告楽しみにしています^^ 

これからも更新がんばってください。

追伸 3次直後くらいにクエスペがあると、マガクエが非常に楽ちんです
【2009/11/26 12:49】 URL | 蘭蘭 #kLCZl7R6 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/26 17:07】 | # [ 編集 ]
僕も最近チート狩りしてる人をよく見ますね^^;特にエルナスが多いですかね…。

ちょっと前では神殿とかでもしていたとか;;まぁどっかというとパス抜きの方が怖いですけどね…orz
【2009/11/28 23:16】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
タイトルなし
世間にとらわれず自分のやりたいようにやったらいいと気づいた。
課金したいやつはすればいい
課金しなくても狩りすることはできる。
最近知ったTenviというものも楽しそうなので
テンビとやらの寿命が長いのならそっちもやってみたい。

あぁメイプルストーリー2?

飲みすぎにはお気をつけを
飲むことによって自分の寿命も少しずつ縮めているのですから
この不況に勝ち残りお仕事頑張ってください。
僕もがんばります。
【2009/11/30 17:30】 URL | Suma #- [ 編集 ]
寒くなってきましたね!

ネクソンにメールすると 同じような文面の返信で
いまいち何を言いたいのか分からなかったり…。

さてと、自分も最近 通常モンスターのETCドロ率が
下がっている気がしていました!
DTなどの2倍のときに100%じゃないんですよねー。
10%程度下がったのかなー なんておもったり。

勲章がたくさん追加されましたが
クエストスペシャリスト がんばってくださいね!
【2009/11/30 18:15】 URL | メタバニ #mvcB0rpk [ 編集 ]

初めまして!ぁぅると申します

動画制作の検索をかけたところ
こちらのサイト様にたどりつきました!


よければ相互リンクにいれてもよろしいでしょうか?


此方は楓鯖で活動中の氷魔♀ですッ

ブログは→ですhttp://ameblo.jp/aurudayo


yrですっ
【2009/12/05 14:29】 URL | ぁぅる #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/264-83aa254c


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
