サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひさびさのノンビリ期間イベント
さてさて、今回のアップデートはちょっと地味な感じでしたね。たまにはこんなのでもいいです。メンチカツです。
今回は釣りイベント発掘大会イベント、そして12月16日についにきました新職アランの事前イベントくらいでしょうか。
年末年始の冬休みあたりに来るかな~とウワサされていたアラン実装ですが、しっかり合わせてきましたね。

新キャラ作成の画面をみますと、既にアランが選択できそうなが・・・。
モンスターカードのドロップ情報にもアラン用のマスタリーブックが掲載されていましたし、準備は万端!って感じですね。
09113101.png
マウスクリックしても予想通りアランは選択できず、コレはさすがにね・・・と思っていましたら
カーソルキーの移動で選択できちゃうという片手落ち対応。。。いやはや。


という訳でアランのキャラ作成画面に移動できちゃいました。
09113102.png
ふむふむ、アランのイメージ通り肌の色が小麦色なんですね。でも髪の毛の色は白じゃなくて黒でした。
ちなみに実際にキャラ登録しようとすると強制終了されますので、事前に作成しておくってのは出来ませんでした。


そういえばアランを一気にレベル200にさせない為でしょうか?グル狩りの経験値配分も変更されたそうで・・・
実は詳しくわかってなかったりしますがなにやら“吸わせ”育成が不味くなったらしいですね。

このまま“吸い”“吸わせ”が廃れていっちゃうと、お祝い拡声器メッセージのあの名文句、
○○レベルおめ!今度吸わせてwww」が死語になっちゃうかも?!



さて、今回のアップデートで勲章が大量に追加され、さらにクエストスペシャリストの勲章もパワーアップ!
クエストスペシャリストの需要拡大?!・・・と思っていたら、今回追加された他の各種勲章の性能が良すぎて
逆にクエストがんばらなくても・・・いいんじゃない? なんて事になってたり。

・・・いや、いいんです。クエストスペシャリストを目指してるのは勲章の性能だけが目的な訳じゃないですもの・・・。
という訳で、騎士団えびカツのクエストの旅はまだまだ続いておりますぞ。
09113103.png
前回コメントを頂きました蘭蘭さんのお話では、レベル70代での習得はちょっとキビシそうな感じですが
難易度特級の無理クエストや、法外なメルやNEXONポイントが必要な無茶クエストは除いてできるだけ低レベルを目指しますぞ。
できればニガテな忍耐クエストもやらずに・・・というのはちょっと甘いですかな?


クエストを求めて東奔西走のえびカツにとって、UFOライディングスキルが無くなったのが結構痛いです。
移動速度170、ダッシュで190。さらにHP回復薬も使用可能とホント優秀なスキルでした。
ダッシュでの移動がすごく遅く感じます・・・
09113104.png
着地(しゃがみ)の姿が、ラピュタのイカズチ発射モードっぽくて好きだったんですけどねぇ。


レベル50代で比較的簡単に達成できそうなクエストは一通りやっつけましたので、ちょっと経験値稼ぎの狩り。
09113105.png
今は期間限定の発掘大会クエストアランの事前イベントでは、しょっちゅう町に帰ってNPCに報告しないといけないので
各種NPCが揃っている武稜、そのすぐ近くにある初級修練場が優秀な狩場です。
マガティアだとNPCガガがアリアントまで行かないといなかったので・・・


お陰さまでアラン事前クエストは無事完了。難易度は低いながら、時間は結構かかりました。
09113106.png
報酬にアランで使える鉾とか貰えるのかな?なんて思っていましたが、経験値のみだったのが残念。
でも報酬経験値は合計すると結構貰えてますので、低レベルから育成中のキャラには丁度いいですね。


そんな感じでレベルも上がりましていよいよレベル60代。のんびりペースながら着実に成長しております。
キリ番レベルの楽しみといえばメーカーでの武防具作成です。

メーカー実装時には既に装備が完成されていたメンチカツ、DEX特化で装備が制限されていたチキンカツでは
装備作成が楽しめなかったですからね。さっそくレベル70までお世話になるナックルを作成です!
09113107.png
標準では攻撃力+58のセラピムズですが、出来上がったのは標準-3。うーん残念。
前回作成したデビルクロー標準-2でしたので、体感的にはさほど問題ない・・・です。

えびカツが不器用なのやら、自分の強化運・作成運がないのやら・・・



さて、弩師メンチカツはといいますと、さっそく「海の探検家」の勲章を頂きました。
獲得条件が各狩場を巡るだけですから・・・実質は「海の探検家」って言うより「海の観光者」って感じだったり?
09113108.png
危険な海峡2リセルグリュードや、深淵海峡2オハゼ群、難破船の墓シャクラー達と
アクアロードにお世話になる機会の多い弓使いさんにはぴったりの称号です!


勲章を装備し、あと1ヶ月となりました2009年を振り返りながらノンビリと狩りをして終了。
心なしか装備品ドロップの多い週でしたが、緑色のアレは姿を見せませんねぇ。。。
09113109.png
狙っている品は違いますが、レアドロップを目標に狩りしているお友達の雪まるさんは目標数まであと1個。
愛盗賊#@さんは目標達成!おめでとです!
・・・と完全に置いてけぼり状態に。な、なんとかせねば・・・


2009年内のドロップ、滑り込みセーフを目指して、メンチの冒険は地味に続きます。。。
09113110.png



新職アランには興味ありますが、今は弩師と騎士団の育成で手一杯なので即育成は見送りの予定です。
スキル攻撃が簡単ながらコマンド入力っぽい?ので、キーボーダーの人は大変そう!・・・そうでもないのかな?
アラン事前クエストの一幕。この「言わされている感」がたまりません・・・。今月はアランで賑やかになりそう!メンチカツでした。
09113111.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。


続きはコメント返信でっす。
>たぐるさん
ですです。別にポイントを使わないのが賢いわけでもなく、湯水のようにポイントを使えるのがステータスな訳でもないですもの(^^
ようこそ、もみじサーバへ!最近はちょっとIN率が低くてさらに深夜INになっちゃってますが、見かけたら声かけてやってください!
12月はお仕事というより飲み会が忙しくなりそうですので・・・体調管理もしっかりしないとです~

>浦瑠さん
最近はホント多いみたいですねぇ(^^; どうも素人が遊びでやってる感じじゃなくて、なんとなく業者のニオイがします・・・
シグナスキャラで、ドロップ品も拾わずにひたすら高速レベルアップ・・・いったい何が目的なんでしょう?
なにか大きな事件が起きなければいいんですが・・・心配になっちゃいます・・・。

>ぷりにアサギさん
コチラも先日報告したチートキャラは探してもみつからなくなったので、なにか対処されたのかもです(^^
こないだエルナスの冷気の平原1,2、凍てつく野原を覗いてみたら全部で25体のチートを発見・・・サポートに報告しました。
名前が適当すぎるので、なんとなく業者っぽいんですよねぇ。高レベルのキャラを集めてなにかを企んでるのかも?!

>かどやちょさん
はじめまして!拡声器とかでもよくみるのが、きのこ神社の動物の森、カニングの地下鉄マップ、エルナスの平原あたりですね。
ネクソンサポートにチート報告窓口がありますので、手間ではありますが逐一報告していきましょう!
リンクはご自由にもっていってください~。よかったら相互リンクでも!(^^

>ゆうこさん
昔はチートといえば人の少ない過疎狩場でひっそり・・なイメージでしたが、最近は人通りの多いところでも大胆にやってますよねぇ・・・
RMT業者のメル集めなのかな・・・と思ったのですがドロップ品も拾ってないみないなので・・目的が謎です。
体調よくなるまで無理は禁物ですぞ~。でも4次になったらまた楽しみが広がりますから・・・元気になってガツンとやっちゃいましょう(^^

>蘭蘭さん
ありがとです~。サクッとスクリーンショットのバージョンアップを年内には公開したいと準備をすすめています!
スペシャリスト3人はすごいです!82レベルで習得とは・・・本当の意味にでクエストのスペシャリストですね(^^
自分も無理クエはスルーしつつ、できればレベル70代に!最近、また一般クエストが増えたのでギリギリ・・・いけるですかな?

>桜鯖の魔法使いさん
エルナスは全体的に過疎気味ですから、チートするには格好の場所になっちゃたみたいですねぇ・・・ネクソンの対処に期待です!
パス抜きも流行ってるみたいで怖いですよねぇ。。。こちらは知識と対処をしっかりしておけばリスクは減ると思いますが・・・
近いうちにキーロガー対策の検証でもしてみたいと思っています~(^^

>Sumaさん
ですです。メイプルの楽しみ方に正解はありませんからね~。自分の歩んだ道に後悔せず楽しんでいきたいですね(^^
テンビはやったことないんですが、自分はもう勝手知ったるメイプルでノンビリするのが丁度いい感じです。
飲みすぎ食べすぎでいっつも反省するんですが、結局すぐに繰り返しちゃうんですよねぇ・・・まるで成長できてません・・・。

>メタバニさん
今年も暖冬といわれてますが、さすがに寒くなってきました~。毎年恒例の風邪をひかないよう気をつけないと!です
やっぱりETCドロップ率下がってる感じしますよね!?十分ドロップはしてるんですが、あれ?って感じで・・・
クエストスペシャリストが騎士団えびカツの目標になってますので、実は獲得したあとの燃え尽きが心配だったりします(^^;
スポンサーサイト
【2009/12/01 01:54】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)
このページの先頭へ
<<欲しいドロップ、欲しくないドロップ | BLOG TOP | 古代の本を探して・・・チートに出会う>>
この記事に対するコメント
こんにちわ!自分もクエスペなるべく早めに取ろうとしたんですが、無理クエストを除いていくとどんどん足りなくなっていって
結局ちょうど100で達成でした@@
でも少し飛ばしてたのもあるので
メンチsはもっと早く達成できるといいですね!
【2009/12/01 10:27】 URL | なつめ住人 #- [ 編集 ]
更新お疲れ様です!! 今回の勲章パッチは結構助かりますね^^自分は何も勲章を持って無かったので…orz
@アランもいよいよかと感じてる時期ですけど、どっちかというとシグナスのときみたいに3倍サクが復活してほしいのが本音です…。
【2009/12/01 13:33】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
どうもです。クエスペが強化されたのはうれしいこと…なのでしょうが、既に取得して手元にあるクエスペの能力は強化されずまさかの粗悪表示になって涙目です。暇な時間に勲章集めてやろうと意気込んで、総数14個に達しましたが、装備欄が非常に圧迫されてます(汗。
【2009/12/01 16:30】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/01 16:30】 | # [ 編集 ]
こんにちはー
相互大歓迎ですーありがとうございますw
早いことでもう来月は新年…
自分は受験なので多分仮引退中ですかね;あー大変。

アランのことで色々出てますが、個人的な見解としてはやる気まったくなくて@@
メインで早く4次がしたいのが主な理由ですけどね。
そのまえに受ry…楽しみは当分お預けみたいです…
【2009/12/01 16:36】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
うん…
クエスペ87レベまでかかりまつた;w;
もっと早く完了するとおもってましたが…かなりの達成感ですね^-^

とりあえず86まで友達がいなかったので友を作り一緒に狩りがしたいですねぇw

メイプルストーリー2が来たら今してるメイプルはサービス終了?
それとも両方運営?

メンチさんクエスペがんばってください。
【2009/12/01 21:59】 URL | すま #- [ 編集 ]
更新お疲れさまです♪
メンチさん
皆様方
ちわ~(*´ω`)ノシ


なはは(^_^;)
何とか年内のドロップにたまたま成功しました(苦笑)おめありです♪
(*^o^)乂(^-^*)

ぶっちゃけ出るの忘れてたくらい狩りしましたがね(笑)

クエスペはワタクシも投賊、斬賊共に取りましたがALL2の粗悪表示は厳しいですね(涙)

メンチさんも年内SEを諦めず頑張って下さい♪

遠いサバから応援しております!(* ̄Д ̄)b
【2009/12/01 22:17】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは!メンチカツさんの記事を見させていただいているフマフウです´・ω・♪
10月ごろにたしかウォンレードって名前で初めてコメントしたんですが、その直後にパソコンが使えないという状況に・・・・(親にPC禁止された・・・ほんとは受験だから自分で自粛しなきゃいけないんだけど・・・)
でも今は、ブログとかは見てもよいということでやっとコメントすることができました。
これからも記事を読ませていただきます。更新がんばってください! ヾ・ω・
【2009/12/02 03:18】 URL | フマフウ #- [ 編集 ]
クエスペ取得者の為の追記
※知ってる方もおられるかと思いますが、クエスペ勲章が粗悪(ALL2)は「何も勲章クエストを受けていない状態(受けている方は現在進行中の勲章クエストを諦めるにする)で一旦クエスペ勲章を捨てる事で、ダリルに話す事で再取得出来ます。再取得したクエスペ勲章はALL3になります」

ポプラ、楓で試しましたので大丈夫です。

※但し、以後のパッチ等で状況が変わるかもしれませんので自己責任で行って下さい。(12/1現在)m(_ _)m
【2009/12/02 08:15】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
経験値配分の変更では、グループ員が倒した分の経験値があまり入らなくなったんですよねぇ・・・
自力で狩るのが苦手なクレリックやプリーストの人には可哀想な変更な気がします(;_;)

UFOが消えちゃったのは私も残念でした><;
移動速度が速くてかなり快適でしたからね~^^;
それにしても、着地姿がラピュタっぽいとは・・・言われてみると確かにそう見えます!
UFOがラピュタということは~
それに乗っているえびカツさん、かなりビッグなお方ですね><b
【2009/12/02 21:46】 URL | 子ぽん #0aCSfKj. [ 編集 ]
どうも、初コメです!

前々からアラン実装を心待ちにしていました。
それでメンチカツさんのブログを拝見しましたら・・・。
「実装前からキャラが作れるだと・・・!?出遅れた!!」
と、思いましたが まだ出来ないみたいですね。
ホッとしましたw
【2009/12/04 18:42】 URL | さむらい #WO.8kER. [ 編集 ]
アラン…どんな職になるんでしょうね。
やる気はないけど楽しみです。

緑のアレ…今年中には拝めるでしょうか?
メンチ様の恒例通りなら「別の本出た」って結果になりそう…
出るときはきっと不意打ちですね^^;頑張ってください。
【2009/12/05 12:51】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
お久しぶりですっ
なんとなく友達と復帰したのでコメントしにきました
現在もみじで投げ作りなおしてます(*`・∀・)

名前「たけのこ色」というキャラでいますので
会う機会がありましたら
また仲良くしてやってください、失礼しますっ
【2009/12/07 02:52】 URL | えんど #.xeeFnek [ 編集 ]
こんにちは! お久しぶりです。

疑問に思ったのですが、えびカツ公wは

MC2利用しないんですかー? @武器を作ってる
(この記事ならばセラピムズ。)

場所?はどこですか?? どこにいけば作れるんでしょうか
【2010/01/02 23:21】 URL | REn☆ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/265-9d8e528a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
