サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2009年を振り返って
さてさて、早いものでこれが2009年最後の定時更新になります・・・。メンチカツです。
実際には来週あと1週間ありますが、納会(今年最後の忘年会)や年末帰省の準備もありまして・・・。
しかしホントにあっという間ですねぇ・・・。2009年はこの記事を含めて54記事。いやはや・・・いろいろありました。


ざっと1年を見返してみますと・・・2009年は黒い投げ賊oチキンカツo友情の欠片(青)狙いから始まりました。
ひたすらウルトラグレイを狩り続け、43,941匹目(全てドロップ2倍適用)で2個ドロップを達成・・・
09122101.png
プレイの占有度が低かったとはいえ、2個ドロップするのに4ヶ月かかりました・・・。
というか、どんだけレアドロップ狙いの狩りが好きなんだ?!って感じですよねぇ~


また、メイプルクライアント Ver.1.61から採用されたHackShieldによって、これまで使用できていた
スクリーンショットツールが使用不能に!?
そこで「それなら・・・自分の使いやすいように自作しちゃいますか」と作成したサクッとスクリーンショット
09122102.png
こちらは多くの方に使って頂きまして、その声を聞けたことがホントに嬉しく思っております!
機能追加バージョンはまだ調整中で公開できておりませんが、地道に進めております~


内容的にメイプル関連 ほぼ100%がウリ(?)の当ブログですが、プレイ日記以外ではこんなのもありました。
初めての3Dグラフィックツールを勉強しながら、結構苦労して仕上げましたペーパーフィギュアの作成
09122103.png
最初は苦戦した3Dグラフィックツールの使い方がだんだんと解かってくるに連れて、思わず凝ってしまい・・・
最終的には、3DCGの設計に 1ヵ月半。ペーパーフィギュアの組み上げに1週間。
正直、自分でもう1度組んでみようとは思えないカスタムモデルになってしまいました。

設計の段階から、かなり集中して長時間の作業になるので次回作への着手に躊躇ぎみではありますが
なかなか楽しかったので、また次のキャラを作成してみたいな~という気持ちはいまもあったりします。


そして、シグナス騎士団の実装により、新しいサブキャラ ストライカー oえびカツoも誕生しました。
チキンカツ(投げ賊)、クジラカツ(斧戦士)に続く3番目のサブキャラでしたが、今では最も優先度の高いサブキャラに。
09122104.png
サブキャラ育成は簡単なテーマを決めてプレイしているのですが、えびカツのテーマは「クエスト中心育成」。
できるだけ早いレベルでのクエストスペシャリストを目指します。

現在、レベル64になりましてクエスト達成率は 80%。
根拠も無く「レベル70代までに習得できれば・・・」と思っていますが、ちょっとキビシイかもですねぇ。


そして・・・やはり!4次実装からずっと狙っていたoメンチカツoシャープアイズ20の自力ドロップ&習得達成です!
前回の報告記事では、ものすごくたくさんのお祝いコメントを頂きまして・・・ホントにメンチは幸せ者です~
09122105.png
コンスタントに続けた深海狩り 2年9ヶ月。楽しいばかりじゃないシャープアイズ狙いの狩りでしたが・・・
これまでの苦労なんて吹き飛んでしまうくらいの達成感でした。

仕事一本だったサラリーマンが定年退職と同時に無気力になっちゃうような“燃え尽き症候群”。
正直、これが心配だったりしましたが・・・まだまだやりたい事はいっぱい!メンチの冒険はこれからも続きますぞ~



そういえば!以前テスト公開しましたサクッとスクリーンショットVer.2ですが
Windows7専用として別の撮影ロジックを作成して使用しておりましたが・・・12月20日から撮影不可になりました。。。
使用されている方はVectorに掲載しています旧バージョンに差し替えをお願いします。

17日以降にHackShieldがバージョンアップしたですかな?
シャープアイズ20をドロップした12月17日には使用可能だったので助かりました・・・ホント。
危うくスクリーンショット画像無しの報告記事になっちゃうところでした。


という訳で、弩師メンチは120武具を作成する為に、時間の欠片を求めて時間の神殿へGo!
陸狩りのリハビリを兼ねての狩りでしたが・・・ひどいものです。
09122106.png
コールドシャクラー相手だと被ダメに2発耐えられるノンビリ狩りでしたので・・・

奥地まで行く→お墓、また奥地まで行く→お墓、またまた奥地まで行く→たどり着く前にお墓・・・と
これまでの分を取り返すがごとくのお墓ラッシュ。これはなんとかしないと・・・

物理防御力魔法防御力が圧倒的に低いためか、とにかく被ダメが痛いです。
レベル163にマスター冒険の家勲章 HP+200があっても、忘却の守護隊長の攻撃で一撃即死というのは・・・
まずは防具の強化を・・・考えるところから始めないとですね。

こんな感じで・・・2009年の締めくくりとなります。


そういえば・・・WebMoney Award 2009。オンラインゲーム部門のグランプリは・・・アラド戦記でしたね。
メイプル2連覇ならず!いわゆる参加賞のみの結果となりまして、やはりユーザーとしてはちょっと残念な気持ち・・・。
これからもどんどん変化していく世界ですが・・・今後も楽しくプレイできますように!メンチカツでした。
09122107.png

2009年はもうちょっと続きますが・・・皆さま、良いお年を!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにメイプルで遊んでみた結果がこれだよ@黒を追加しました。


コメント返信は一括返信にて失礼します。。。

多くのお祝いコメント、ありがとうございました!まさかの100コメント超え・・・ホントに感激しております~(^^
中にはメイプルでなかなか会えなくなったお友達からのお祝いもありまして、うれしく思います!

最初は数ヶ月で出るだろう・・・と軽く考えていましたが、まさかこんなにかかるとは・・・でしたが
なんとか年内にミッション完遂で、まずはホッと一安心。

ホント、ただの意地と言いますか、意固地になって自力ドロップにこだわりましたが、ここまで続けられたのは
ブログでの応援コメントや、狩場で偶然出会った方からの応援メッセージ。一緒に狩りを手伝ってくれたお友達・・・
皆さんに支えられて、意地を突き通すことができました。ありがとうございました!

まだ新しい目標は考えていませんが・・・焦らず、急がず、ノンビリと。

自分の座右の銘でもあります・・・「いつも 心に 冒険を!

これからも、夢中になれる“なにか”を求めて、冒険は続きますぞ。
今後ともよろしくお願いします!メンチカツでした。


【2009/12/22 01:04】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
<<明けましておめでとうございます! | BLOG TOP | 2年9ヶ月>>
この記事に対するコメント
いい締めくくりで終われたラスト記事
オメでとうごzぁいます
来年もまた楽しい記事を期待しています。

あ 追伸
一歩遅れましたが ライカ混沌10枚コンプしますたw
こちらも良い締めくくりでした ハイ
【2009/12/22 02:55】 URL | 雪まる #halAVcVc [ 編集 ]
こんにちは!
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私は140レベル手前まで自力SE20ドロップを目指していたんですが友達が格安で譲ってくれたのでSE20成功、その直後に自分でもドロップ…したのがもう半年も前でした。
同じ弩師だけにメンチさんの挑戦、ずっと見守っていたのでSE20ドロップ、自分のことのように嬉しかったです。

これからも新しい目標をたくさん見つけていかれると思いますが、がんばってくださいね!
応援しています~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
【2009/12/22 13:28】 URL | つまま #- [ 編集 ]
ぉっオツカレー―(●^皿^)从(^皿^●)―ッ!!

とっても達成感ある内容でスカッっとしましたぁw
【2009/12/22 15:24】 URL | 花畑牧場 #- [ 編集 ]
今年も更新お疲れ様でした♪
また来年、よろしくお願い致します。
m(_ _)m


SE達成されたので、来年こそは「かりんの道端でバッタリ」といきたいものです(^_^;)


...........


もみじにキャラ作ろうかなぁ...........
(T∇T*)(本気で考え中です(笑))

【2009/12/22 15:49】 URL | 愛盗賊#@ #JalddpaA [ 編集 ]
1年お疲れでしたー

今度は120武具ですかー
忘却狩りがんばですw

自分は仮引退ですね。
でも2週間に1回くらいはこのブログを見に…
【2009/12/22 17:01】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
えーと…おめでとうございます!
なんというか…他に何言っても気持ち伝わりそうにないのでこの一言でw
SE20ドロップ、成功ということは…とりあえず次はSEMAXですね!?で、大親分までソロ撃破ですね!わかります!
【2009/12/22 19:44】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
ええこというわぁ~(涙
【2009/12/22 20:59】 URL | あくま #- [ 編集 ]
深海紳士が深海紳士じゃなくなったーと、姐さんから聞かされて、
何で居るときに出してくれなかったんだ見たかったー!
・・・・と、のたうちまわった ことのはです。
ゲーム内で言おうと思ってたのですが、どうも会えないのでこちらで!

遅ればせながら 2年9ヶ月の悲願、おめでとうございますっ(=´∇`=)
バーンアウトにもならないようで、安心しましたっ(笑

こうして振り返ると、本当色んなことをされていたのですよねぇ・・・・
一年 お疲れ様でした。
そして来年もまた良い年でありますように!

追伸 : 今度神殿 ご一緒し隊とです|ョω・´)+
【2009/12/22 21:03】 URL | ことのは #a0J2.lfM [ 編集 ]
毎週欠かさずメンチsのブログを読ませていただいているのですがSE20をドロップする記事だけちょうど良く見逃すなんて一生の不覚です
これからは120の防具作りの記事楽しみにしています
SE20本当にオメデトウございますw
【2009/12/23 10:40】 URL | 読者 #- [ 編集 ]
・:*:・゚SE20'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪

まさか最後の最後で出すとは・・・ほんとにすごいです!おめでとうございます!

これからもがんばってくださいね^^ かりんから応援しています
【2009/12/23 15:55】 URL | oハモンo #- [ 編集 ]
次の目標は120防具ですか!!神殿での狩りガンバです♪僕も今、拳を育てて80LV越したところです^^自分も120LVを目指して頑張ろうと思います~( ´∀`)
【2009/12/23 23:32】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
楽しい一年間をありがとうございました!
そしてこれからも
一メンチカ通として楽しみにしてますよ!

めりーくりすます!
よいおとしを!
そして はっぴーにゅーいやー!
【2009/12/25 00:12】 URL | メタバニ #mvcB0rpk [ 編集 ]
遅くなりましたがシャープアイズおめでとうございます!
2年9ヶ月なんて・・・私なら絶対挫折してしまいます(・∀・;)
愛ゆえにですね(´;ω;`)
最後の記事おつかれさまですw
あまりゲーム内では会えませんが、また機会があればよろしくおねがいしますm(_ _)m
では良いお年を(*´ェ`*)
【2009/12/25 07:39】 URL | サプリのくろろ #- [ 編集 ]
一年間の記事更新、お疲れ様でした。
総集編として見てみると、本当に濃い内容ですね^^;
しかも最後に弓使いなら登竜門にあたるSEの記事とは…
本当におめでとうございます。
いつも 心に 冒険を!

最後になりましたが、良いお年を!
【2009/12/25 19:21】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
この1年間本当お疲れ様でした^^
個人的にはHSの女神様のフィギュアに
とても興奮して(ry

来年からのメンチカツ様の活動にかなりわくわくしてる自分です((
お体にも気をつけてがんばってください!


不躾なお願いをさせていただきますがよろしければ相互リンクを
お願いできませんでしょうか?
ttp://ii0265846.blog54.fc2.com/ ←hは抜いてますね。
活動鯖はなつめですb

それでは、よいお年を^^
【2009/12/25 21:17】 URL | 霧 #- [ 編集 ]
えー…まずは、今年一年お疲れさまでした。
そして、先日は突然落ちてしまい、申し訳ありません…。
帰省しまして、実家からやっていたのですが、返事を返そうとしたところ、接続が切れてしまいまして…、電波状態が悪いのか…。おまけに、「家にいる時は深夜PC禁止」と…。なので!後日!年明けに!時間を見計らって!改めて挨拶に伺います…。
【2009/12/26 16:13】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
SE自力ドロップを達成したらコメントさせてもらおうと思ってました、初コメントです、おめでとうございます!!!

数すくない花梨サーバーのものですが、ずっと深海狩りの記事を見させていただいてきたので、俺もすごくうれしい心境となっております!

良い2009年になりましたね。

来年も良い年を過ごしてください。

みなさんも良いお年を*:・(*-ω人)・:*
【2009/12/30 14:48】 URL | レイ #dPE4wBkA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/269-4dd69e80


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
