サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
お手軽に強化書集め
さてさて、先日行われました定例アップデート。内容的にはほぼ予想通りの内容でしたね!メンチカツです。
冒険家のチュートリアルマップ、メイプルアイランドの変更から、低~中レベル帯で美味しそうなモンスターサバイバル
意外だったのは期間限定だった「リリンの指輪」取得クエストが6月末まで延期とか・・・?
これだけ期間があるなら、指輪目的でアランの育成ってのも・・・アリかもしれませんね。

そして前回記事に衝撃のコメントが・・・。メンチの定番アバターとなっておりました“サンタひげ”が販売停止に?!
「まさか・・・そんな事なんて・・・」とアイテム検索してみましたが、ホントに見つからない・・・
どうやらクリスマスシーズンの期間限定Pアイテム扱いとなったようです。
10020101.png
2006年10月にお友達からプレゼントで頂いたのがキッカケで、それ以来3年以上も愛用してきたアイテム・・・。
現在装備しているサンタひげもあと1ヶ月で消えちゃいますし・・・これはちょっと悲しいですね・・・



さて、今回の新要素モンスターサバイバル。さっそく挑戦しに飛んで行きました。
ルールも非常に単純。ファラオイェティに攻撃が当たらないように気をつけながら、鬼湧きする敵をなぎ倒すのみ!
10020102.png
・・・なんですが、集中力MAXファラオイェティを必死に避けながらMISS最低限でクリアしても
適当にファラオイェティも巻き込みながら敵をなぎ倒しても、リザルトは大差なし・・・。
お陰でソロ挑戦は気軽に楽しめて報酬も美味しい反面、緊張感がイマイチなくて・・・ちょっとタイクツな感じでした。


グル挑戦の方はもしや新しい吸わせ手段になるのかな?と思っていたのですが、KILLカウントはメンバー各自別々なので
高レベル者と組んで「とにかく邪魔をせず生き延びる作戦」では報酬経験値の旨みは無い様子・・・
ボーナスゲームの報酬はゲットできますが、それならソロ挑戦しても同じですしね。
10020103.png
ではグル挑戦の意味って?・・・と思っていたのですが、実際やってみますとグル挑戦の方が圧倒的に楽しいです。
気ままに動き回るファラオイェティへの対処はチャットでお願いするヒマもないので、意思疎通はアイコンタクト!
自分のミスがグループ全体のピンチに繋がるので緊張感もあり、盛り上がりますよ~。


報酬目的ならストイックにソロ挑戦。お楽しみ目的ならグル挑戦で・・・と、なかなか深いです、モンスターサバイバル
ちなみに・・・えびカツで 8回ほど成功報酬を頂いた結果・・・

攻撃の書 60%(ナックル)攻撃の書 60%(片手斧)攻撃の書 60%(弓)を各1枚ずつ。
そして・・・不滅のファラオのベルトファラオのベルトを1個ずつゲットしちゃいました。
10020104.png
ベルト2つゲットは正直出来過ぎですが、注目すべきは強化書のゲット率の高さでしょう。
報酬で取得できる強化書は玉石混交ですが、高額取引されています混沌の書もゲットできるそうですし
手軽に・・・内職的に書を稼ぐ事が出来そうですね!



内職的に強化書を稼ぐ方法と言えば・・・他にもありますね。
限られた狩場にまれに出現するエリアボス。比較的強化書のドロップ率が良いのでよく狩られていますね。
ですが、エリアボスは時間湧きですので定期的な巡回が必要ですし、同じ目的のハンターとの競合もあります。

そこで出てきたのが、前回のアップデートで実装された低レベル向けのテーマダンジョン、キノコ城
このクエストストーリーのクライマックス、大臣キノコとの決戦がありますが・・・
10020105.png
この大臣キノコ。クエストを終了させずにマップ移動に入りなおすと、間を置かずにすぐさま出現するとの事。
これを利用して・・・強化書集めの内職ができるかも?

クエストを完了させないとすぐさま出現のパターンは他に大王ムカデがいますが
こちらは強化書のドロップが無くモンスターカード目的になっちゃいます。


という訳で、前回キノコ城の攻略の為だけに誕生した寝起きで焼肉ですが、既にクリアしている為お役御免です・・・
さようなら寝起きで焼肉。キミの雄姿は・・・3日は忘れない・・・
10020106.png
享年 35レベル

という訳で、今度は内職の為だけに生まれ変わりました。新・キノコ城専用キャラ、ウナギと梅干
職業も同じくナイトウォーカー。サクチケパワーですくすくと成長しまして、さっそく検証開始です。
10020107a.png
実際、大臣キノコの討伐は1回 15秒程度。マップ移動すればすぐさま再出現しますのでハイペースで挑戦できます。
では気になる成果は・・・?
ザクザクチケットのドロップ2倍適用で、1時間たらず 93体大臣キノコを討伐した結果

 攻撃の書 10%(槍)攻撃の書 10%(ナックル)×2枚、知力の書 10%(全身鎧)
 攻撃の書 60%(両手斧)攻撃の書 60%(投擲)知力の書 60%(マント)×2枚

と、こちらも玉石混交ながら、なかなかの成果が出ました。
ドロップ2倍適用なので、通常ドロップ率だとどうなるのかは・・・ちょっと解かりませんが
とりあえず何でもいいから強化書を集める楽しみ!・・・ならば結構いいと思いますぞ。


こういった形で比較的容易に強化書が取得できるのも、新しい楽しみ方の一つになりそうですね~



さらに期間限定の内職になりますが、今月は大量にドロップする限定アイテムをNPCに渡すことで
10分間 攻撃力+40の消費アイテム トリュフチョコを集めるってのもありますね。
例によって、1個ずつ交互に渡す作業は時間がかかって大変ですが・・・
10020108.png
限定アイテムも大量にドロップしすぎて、すぐにETC欄が満タン。狩場がドロップ品だらけになっちゃいます。
このドロップ品の微妙な上下運動が狩場全体に広がると・・・画面全体がうねって見えて、軽く画面酔いしそうになります・・・。
気持ち悪くなるほど重度の酔いではないですが・・・なんとなく気分が悪い感じ。・・・皆さんはありません?



さて、先日お友達の深海じゅんさんの弩師サブキャラ、鐵腕アットムさんが4次転職を達成しまして・・・おめでとです!
4次スキルのスナイピング習得クエストのお手伝いに声をかけて貰いまして、久々のJr.バルログ300匹退治です。
10020109.png
自分が挑戦した時にはHPも結構ギリギリで、必死に回復しながらでいっぱいいっぱいでしたが
さすがにこのレベルになるとちょっと余裕も出来て、なかなか楽しめました。

クロスボウマスターはスキル育てが広範囲で大変ですがこれからもっともっと楽しくなるはずです。
弩師ライフ、満喫しちゃってください!


その後は・・・陸にあがって1ヶ月。ちょっとホームシックにかかっていました弩師メンチにお付き合い頂きまして
コックPTを組みまして・・・難破船の墓で大暴れしてきました。
10020110.png
経験値もドロップもほぼ関係なし。ただただ深海狩りを楽しんできました。
いやぁ・・・やっぱり深海狩りはしっくりと馴染みますねぇ~

とまあこんな感じで遊んでばっかりで、レベルも全然上がらないですが・・・しばらくはこんなマッタリモードで。
ETC欄は空きをしっかり確保しているのですが、ものの30分でETC欄は満タンに・・・
海底がゴミだらけで海洋汚染が深刻です。生命の源、母なる美しい海を大切に!メンチカツでした。
10020111.png
・・・3分も経過すればキレイに浄化されちゃいますけどね。


ごめんなさい。記事執筆に時間がかかりまして・・・コメント返信は、明日追記します。
コメント返信、追記しました!

>霧さん
自分も初めてメイプルをした時は、メイプルアイランドで右往左往しながら・・・これから始まる冒険にドキドキしてました(^^
さっそくリニューアルしたメイプルアイランドに行ってみましたが、クエストとかもちょっと今風でしたが懐かしい感じでした!
ビシャス討伐はメンチも未だにお墓の連続です。ま、まあそのくらいが今でも楽しめる要因と思えば・・・?

>読者さん
そういえばバイキングは雷弱点なんでしたっけ?雷弱点の敵って「開発者・・・忘れてただろ・・・」ってくらい少ないですよね(^^;
ウチのえびカツはまだまだルディの時計塔深層は危険すぎて行けてないですが・・・いずれは!
自分がメイプル始めた時は「バイキングを狩れるようになったら高レベル者」って感じだったので、いまでもひとつの基準だったり。

>たぐるさん
ピラミッドことモンスターサバイバル、武稜道場と競合する感じの新要素ですが、レベル制限が無いので楽しめますね!
攻撃力が関係ないので、レベル差たっぷりの友達とも一緒に遊べますし、なかなか気に入ってます(^^
アランの台頭は目を見張るものがありますね~。アランは攻撃もハデですし強いですし、ちょっぴりジェラシー・・・

>黒猫さん
はじめまして!同じもみじサーバで活動されているとの事で・・・メンチは深夜帯にひっそり活動中ですが
もしかしたら偶然バッタリ!なんて事があるかもですね~(^^
4次職が実装されてからというもの、弓師の影に隠れがちの弩師だったりしますが、少しでも魅力が伝わったのなら・・・嬉しいです(^^

>クマさん
今回のメイプルアイランドのリニューアルでアムホストも復活してましたね!村長さんも何事も無かったかのように復活を(^^
ビシャスに限らず、リプレ奥地や時間の神殿でもアランの皆さんが活躍してますね~。皆さん成長が早い早い・・・
職業は何にしても、自分のキャラに愛情とプライドを持って楽しんでいければ・・・これ以上の事はないですよね!

>匿名で。さん
いやはや・・・コメントを頂くまで、まさかサンタひげが無くなっているなんて気付きもしませんでした(^^;
他のサンタ服やサンタ帽子と同じ扱い、という事なんでしょうが・・・愛用してきたアバターが無くなるのは寂しいですねぇ・・。
Pアイテムの使用期限を延長するPアイテム(?!)があったら使ってしまう位の気持ちですが・・・ここは気持ちを切り替えて
次のファッションを検討しないといけませんねぇ~(^^;

>桜鯖の魔法使いさん
ベルト・・・出ない人はホント苦しくなるくらい出ないみたいですね・・・自分は結構ツイてる方でしたかな?(^^;
ま、まあわざわざマガティアに行かなくても挑戦できる便利さもありますし、続けていれば必ず!
本当にHP+100のベルトが欲しいのは弩師メンチの方だったりするので、自分もがんばってゲット目指しますぞ!



>妖の姫巫女さん
ありがとです!とりあえず連写なしバージョンはこちらにありますのでよろしければ(^^
新バージョンのXP対応版はリファクタリング(作り直し)をしているせいか、XPだとどうも動作が安定していなくて・・・公開見送り中です。
もうちょっとお時間を頂くことになりますが、現在時間を見つけては対応しております。しばしお待ちを~


>できないすさん
ごめんなさーい。メイプルで起動エラーが出る時に「互換性」設定で・・・のやり方は古い方法でして
セキュリティがHackShieldになってからは使えなくなっております(;o;
最近のバージョンでの起動エラーはコチラで出ていないのでなんともですが・・・
ウワサではセキュリティソフトが原因で起動エラーがでている。というのを聞いております。

セキュリティソフトの種類によって設定方法が違いますので細かい手順は示せませんが
監視除外プログラムの設定やファイアウォールの設定で回避できるかもしれません。
楽しくメイプルがプレイできる環境になりますように・・・
スポンサーサイト
【2010/02/02 02:14】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<レベル70代でのクエスペ取得は難しそう・・・ | BLOG TOP | ちょっと停滞気味の日々・・・>>
この記事に対するコメント
サンタひげが販売中止ですか・・・
今のアバが切れたら顔アバは一体・・・

寝起きで焼き肉様、お悔やみ申し上げます。(ぁ

今回のイベントのETCはホントに困りますよね;
ザクチケDTでイエペペをいつも狩ってるのですが、10分も経てば、すぐETCがたまりホントにラグいです;

たまに宇宙遊泳してる感じになります。@@;
【2010/02/02 12:56】 URL | クマ #- [ 編集 ]
お初コメントです。

サンタひげが無くなったらメンチさんは何をつけるのか・・・
そっちも少し楽しみですね^^;

大臣キノコのドロップで稼ぐ・・・
これは自分もすぐさま思いつきましたね・。・
ただザクザクチケットがないと本当ドロップしないです・・・
30匹に一個落ちるか落ちないかですね
【2010/02/02 14:56】 URL | デスタ #1QU1RWtQ [ 編集 ]
初コメントになります。

リリンの指輪クエスト
期間が延長されたとはいえ
30と50レベのイヤリング入手クエは発生しないのです・・・。

おっ と思いましたが、残念です^^;
【2010/02/02 18:00】 URL | GfdpAllOfMe #0iyVDi8M [ 編集 ]
ぁの。。。
ssでぇびかつサンヵゞ狩ってた猫・・・・?ゎ
どこですヵ?
教えてクダサイ。

ぁのキノコ大臣?情報ァリーッスb
サブヵゞまだクェ完了してなぃので
ゃってみまぁす///
【2010/02/02 20:22】 URL | 花畑牧場 #- [ 編集 ]
サンタひげ・・・
自分も愛用者でしたので残念です;w;

寝起きで焼肉s・・・
消す必要ありですか!?;w;
そのまま内職担当で;;;

出来たら写真を遺影にする方法教えてください;w;
【2010/02/02 21:00】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
俺は…今日の夕方までは覚えているかな…。
ベルト2個羨ましいですw何回やっても出ないうえに、それ目的だと、ピラミッドの時間が長く感じてだるいんです…。
ETC邪魔ですね、神殿でもボロボロ出るもんですから、狩る気が失せます…
【2010/02/03 09:42】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
サンタ髭おしまいですか(’
自分も「犬鼻が合わないから」って半年前友達がくれたもので
同じように2月中に消えてしまいますぅ…pwq
このままだとナンセンスな装備がさらに露わになっちゃいそうです;

メンチsのお次のアバターにも注目なのですが
自分はどうしようかと思う今日この頃です。
【2010/02/03 19:18】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 23:53】 | # [ 編集 ]
はじめまして。
SSツールにはいつもお世話になっていますm(_ _)m

べ、ベルト羨ましい・・・・・・。宝石箱は500個ほど開けましたが、全部薬でしたorz

長く使っているお気に入りのアイテムが消えてしまうのはショックですよね。。。
私も長くプチティアラを愛用しています。
髪形をダメにしない貴重な存在ながら、値段は190pとお買い特。いつ淘汰されるかドキドキしています(笑)

アバターアイテム販売中止の告示はないので、気がついていないだけで結構な数が消えているかもしれませんね。
しっかり告示するようにして、売れ筋が良いものや復活要望なんかを取り入れて欲しいですよね。
【2010/02/04 13:58】 URL | フィー #pYrWfDco [ 編集 ]
はじめまして!
かえでサーバーの桜龍王と申します。
いつも記事を楽しく読ませて頂いています^^


キノコ大臣は美味しいですね。。。考えてみようw
あとピラミッドですが、うちのギルドの3名が4枚出しましたw(自分含め)
確立は至極低いですが、やはり出るということですねw


書き込みをさせて頂いたのは相互リンクの希望の為です
メンチさんがよろしかったら相互させて頂きたいです><
【2010/02/08 12:35】 URL | 桜龍王 #ehuBx04E [ 編集 ]
うちの弩っこにお付き合い頂いちゃいまして
ありがとうございました。

スナイピングはエフェクトが地味な感じですが
効果は抜群かと!
6桁ダメージは爽快ですよね。

これから楽しくなりそうです。


時間合えばまたコックタッグ組みましょう!
【2010/02/08 22:32】 URL | じゅん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 15:31】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/274-d2cb09fe


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
