サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
レベル70代でのクエスペ取得は難しそう・・・
さてさて、今年もやってまいりましたね。自己消費用のチョコが買いづらくなるシーズンが・・・。メンチカツです。
チョコ大好きだけどチンケなプライドを持つ漢、メンチは最近はチョコアイスで偽装してたりします・・・。
・・・と、そんな話はどうでもいいですね。メンチは恋する乙女を全力で応援します!


さて、ちょっと暗い話題をひとつ・・・。メイプルの負の面のひとつ。チートの話題です。
業者と思われるチート集団が特定の狩場で暴れまわっておりまして、一時期はメイプル公式ランキングで、
主にフレイムウィザードのTOP20くらいを席巻するという事態が起こり話題になりました。

その後、ランキングからチートキャラ達が一斉に消えたので「さすがに腰の重いネクソンも対応したか・・・」と思っていましたら
なんとランキングから消えただけで、チートキャラ自体はBANされず、今なお元気にチート狩りをしているというビックリ対応!
この予想外の対応に、親ネクソン派のメンチもさすがに空いた口が塞がりませんでした・・・

自分はもみじサーバの状況しか知りませんが、おそらく他のサーバでも同じ状況なのではと思います。

チートされている狩場では、場合によってはものすごいラグでマトモに移動できなくなる現象も聞かれていますし、自分も体験済みです。
ネクソンに報告するしかできない、微力の抵抗ですが・・・なんとかしたいんです。

実は2009年の年末あたりに、チート探索専用キャラを作成しまして、定期的にメールで報告を繰り返しています。
が、2ヶ月間 週1ペースで報告メールを送り続けていますが全然対処されません・・・ちょっと悲しくなってきます。
10020801.png
正直、チートを探索し、チート風景を撮影、いつ・ドコの狩場の何チャンネルで・誰がチートしていたかを
メール本文に纏めるだけでもかなりの手間と時間がかかります。
これからもひたすら報告を続けていくつもりではありますが、できれば・・・皆さんも見かけたらゼヒとも報告をお願いしたいです。
メイプルプレイヤーは不正行為が公然と行われている現状に怒っているんだ!と伝えたいんです・・・

真面目な者が損をして、不正をした者が得をする。そんなくだらない世界じゃなくなりますように。。。



さて、今回は永遠のメインキャラ弩師メンチはちょっとお休みしまして、地道にクエストスペシャリストを
目指しています騎士団えびカツでガッツリと活動してきました。
10020802.png
クエスト中心育成をすればレベル70代でクエストスペシャリストを取得する事ができるか?に挑戦中です。
まあ・・・今あるクエストを一覧でまとめて、クリア時のカウント数を集計すればすぐに解かるのですが・・・そこはあえて!


レベル71から新規クエストがほとんど追加されず、経験値稼ぎの狩りを続けまして・・・ようやくレベル75へ。
ここで一連のマガティア関連クエストを締めくくる最後のクエストに出かけます。
10020803.png
実装された当初にメンチでクリアした時「ほぉ~、こんなバックストーリーが・・・」くらいにしか思っていませんでしたが
今なら・・・なるほどなるほど。暗黒の魔法使いがメイプルワールドに落とした影が改めてよく解かりますね。

今後、英雄職が増えてくるに従って、このあたりのストーリーが充実してくるなら・・・
メイプルの世界ももっと深いものになって行きそうですね!


その後も中国・宋山里のクエストでは、格闘家vs武道家のケンカ対決!
大雄宝殿・蔵経閣の敵は格上ばかりで苦戦、苦戦の連続です。命中丸薬を使ってもマトモに当たらない・・・
10020804.png
ここの敵は移動範囲が限定されているので、遠距離攻撃で攻めれば安全ではありますが、手数がかかって大変!

お友達の華麗な紳士さんの応援を受けまして、なんとかクエストはクリア。
このあたりのレベルで追加されるクエストは、発生レベルと実際に遂行できるレベルの差が激しいですよね・・・。
10020805.png
クエスト完了後は、倒れていった赤金武術家赤金棒使い達へ捧ぐレクイエムが大雄宝殿に響き渡りました・・・(脳内で)


次のクエストではエルナス奥地へGo!閉鉱帰還書をケチって徒歩で向かいます。
4年前は大人気で、空き狩場を探すのが一苦労だった死んだ死の森、今は見る影もありません。
当時はクーリゾンビを狩れるようになったら一人前!みたいな感じがありましたが、それも今は昔・・・。
10020806.png
懐かしさもありまして、調子に乗ってクーリゾンビスクリューパンチで殴りながら進んでいたら
思わずリーチも一緒に殴ってしまって、ふりだしに戻る・・・もう自分に呆れちゃってため息しか出ませんよ・・・。


そんなこんなで、レベル76時点で現実的にクリアできるクエストをほぼクリアしまして
完了したクエスト数 747。レベル79までに発生するクエストを考えてみても・・・かなり苦しい数字です。
10020807.png
シグナス騎士団、おそらく冒険家もですがレベル70代でのクエストスペシャリスト取得は難しそうですねぇ・・・
でもギリギリまで諦めずにクエスト中心育成を進めていきますぞ。えびカツの冒険は・・・まだまだ続くぞ!

話に聞きますと、アランは専用クエストが結構な数あるそうなので、アランなら達成できるかも?!
実際に自分もアランを育成する時が来たら、この辺りも確認してみたいですね~



さて、バレンタイン一色のメイプルワールド。期間限定イベント、中でもプレゼント de バレンタイン!もルールが解明されたそうで
時間はかかりますが、チョコレートフォンデュ(チョコレートファウンテン?)の椅子とかも確実にゲットできそうですね。
そんな中、イカルスよ・・・あの日あの時のメンチと同じセリフを・・・。強く生きる独身貴族、メンチカツでした・・・。
10020808.png



リンク更新情報
相互リンクに言葉至上主義を追加しました。


続きはコメント返信でっす。

>クマさん
毎回、この手のイベントETCがドロップする時期は思うのですが、せめて・・・せめて100個一束はカンベンですよねぇ(^^;
しっかりETC欄を空けていても、あっという間に満タンになって狩場がゴミ・・・もとい宝物だらけに。
サンタひげの候補はいまだ見つからず・・・困っちゃってます~

>デスタさん
初めまして!大臣キノコのドロップに混沌の書があったら面白いことになってたですが、さすがに・・・でしたね(^^;
ちなみに自分もザクザクチケットなしで30分ほど狩りを試してみたところ、書は1枚もドロップできませんでした。
これはザクザクチケット持ち、もしくはSDTやファミリー特権がないと、美味しい話にはならないみたいですねぇ・・・

>GfdpAllOfMeさん
初めまして!リリンの指輪はたっぷり期間延長されたので、今からでもいけるか?!と思っていたですが
レベル70に限定なんですね・・・ちょっと残念!ま、まあそうでもないと1月にがんばった甲斐がなくなりますものねぇ(^^;
期間は延びたといってもサクサクチケットなしでレベル70にするのは大変そう!どうしようか考え中です~

>花畑牧場さん
えびカツが狩っていた猫仙人は、武稜・妖怪の森2になります。エリアボスの神仙妖怪も出現するマップです。
ここは2段構成で湧きもいいので、えびカツお気に入りの狩場です!レベル60後半から70中盤まで美味しい狩場でオススメですよ!(^^
大臣キノコのドロップ狙いはザクザクチケットがないとちょっとドロップしにくいですが、カード5枚ゲットできるだけでも使えますぞ!

>nのりおnさん
サンタひげはお値段もお手ごろでいいアバターでしたのに・・・残念ですよねぇ(;o;
大臣キノコ用キャラは、メインのいわゆるアラン枠を使ってチケット共用にしてたので仕方なく・・・さよならしちゃいました。
ちなみに写真枠は、Googleのイメージ検索で「写真額 黒いリボン」で見つけた画像で合成させてます。
レイヤーの使えるグラフィックソフトを利用して、写真部分を透過させて、キャラの絵を重ねました!・・・ってので解かりましたでしょうか?(^^

>たぐるさん
今日の夕方って・・・短い!なんて自分が言えたものじゃなかったりですが(^^;
ベルトは本当ラッキーでした。たしかにピラミッドはちょっと時間が長いですよねぇ~。1周10分あたりで丁度良かったのに・・・
アコギな商売といわれそうですが、邪魔なETCをドロップしないPアイテムが実装されてたら売れてたかも・・?

>かどやちょさん
サンタひげが無くなったのを惜しむ方は思った以上に多いですよね~。人気アバターだったのに・・・ですよねぇ(^^;
犬鼻も慣れればそう悪くもないかな?とは思うのですが、表情の口の動きが出ないのがイヤなんですよね~。
お互い・・・次のアバターにどれを選択するかで、センスと言いますか個性が現れそうですね!

>フィーさん
初めまして!サクッとスクリーンショットを使って頂いているようで嬉しく思います~(^^
ベルトが2種類さくっと出たときは「あれ?思ったより出やすいのかな?」と思ったですが、結構ラッキーだったようですね・・・
確かに限定アバターや今回のような消えてしまったアバターの復活リクエストとかあればいいですよね。
大丈夫とは思いますが、自分もコック帽とか消えちゃったら・・・完全に別人になっちゃう!

>桜龍王さん
初めまして!相互リンクの件、喜んでお受けいたします!今後ともよろしくお願いします(^^
大臣キノコの1回10秒の短時間ローテーション、時間はかかるけど経験値も美味しいし、一発逆転の混沌の書もあるピラミッド。
使い道の多い60%書の入手が手軽にできる機会が増えて、強化の幅も広がりましたね~

>じゅんさん
いえいえ~、こちらこそ久しぶりのJrバルログ大量虐殺を体験できて楽しかったです(^^
狙いすまして一撃必殺!スナイピングはクロスボウマスターの醍醐味ですし、スキルレベルが上がれば適用範囲も増えますしね!
コックタッグに弩師デュオ狩り、ちょっとIN率低下中ですが、おヒマな時はいつでも声をかけてやってくださいな~



ご依頼がありまして、非常に簡単にではありますがサクッとスクリーンショットの設定について(特にWin7向け)

まずはコチラからソフトのダウンロードをしてください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476622.html

ファイルはZIP圧縮されていますので、展開します。
展開はWindows標準機能で実行可能です。

展開したファイルを適当なフォルダーに保存します。
この時、VistaやWin7の場合は特に注意が必要ですが、C:\Program Filesの下には置かないでください。
VistaやWin7ではシステム管理フォルダには制約がかかるため、正常動作を保証できなくなります。
Cドライブの直下に、たとえば「Tool」とかのフォルダーを新規作成して運用するのがよいと思います。

実行ファイル「サクッとスクリーンショット.exe」のプロパティの[互換性]タブにある
「管理者としてこのプログラムを実行する 」にチェックを入れておいてください。


あとは、メイプルを起動する前に「サクッとスクリーンショット.exe」をダブルクリックで起動。
右下のタスクトレイに黄色いカメラのアイコンが出るので、それをダブルクリックすると撮影キーや保存フォルダ、保存ファイル形式などを設定できます。
設定内容は保存されるので、次回からは必要ありません。


メイプル起動後、設定した撮影キーを押下すると画像が保存されます。
ぜひ試してみてください!
スポンサーサイト
【2010/02/09 02:19】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)
このページの先頭へ
<<チートの不正報告について思ったこと | BLOG TOP | お手軽に強化書集め>>
この記事に対するコメント
1げっと~
…ごめんなさい、自重します。
チートはもう、なんていうか見てるだけでイラッときますね。
最近じゃ楓城にまでのさばっててうっとうしいです。
Pアイテムに関連するバグ利用者は即座に対応したくせに、直接利益に関与しないチート利用者には対応無し、というのが腹が立ちます。
マクロ探知機ならぬチート通報機なんてものが出たりしませんかね…。NEXON側で把握できないなら、プレイヤーに呼びかければほとんどの人が協力してくれると思うんですが…
【2010/02/09 14:46】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
例のチート。
ヘクタとか神殿とかに出てるらしいですね・・・
まあ自分はメインも神殿とか行けるレベルじゃないんですけど;
ネクソンさんに報告したいけどSSが撮れないんですよねー・・・。
ここでサクっとスクリーンショットの出番かな・・・!?
ストライカーでクエストスペシャリスト狙い・・・
実にキャラの方針が似てますね(^^
メインは弓で他の拳でクエスペ狙ってたり・・・
拳は48Lv現在クエスト258個完了です。
下町手付けてないんですよね・・・。
【2010/02/09 16:08】 URL | デスタ #1QU1RWtQ [ 編集 ]
確かにチート狩りはうざいです
CH変えようにも重すぎ、移動もままならないという・・・
NEXONは規約を忘れたのかな
【2010/02/09 16:38】 URL | ARCOBALENO #- [ 編集 ]
内親王シリーズのlupaさんが現在アランで70台でのクエスペに挑戦中ですよ。

炎の羽毛とかそうゆう面倒なクエが邪魔をしてるみたいです。
【2010/02/09 16:39】 URL | 裂 #4nHpPTls [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 16:46】 | # [ 編集 ]
クエスペがんばってますねー^^

自分は4次したあたりでクエスペとりましたね
簡単なクエしかやってなかったもんで;

それに対して、メンチさんは隅々のクエをやりこなしていて、尊敬します。

しかし、そういう度胸のある人を後目に、チートを使って楽にキャラ育成しようとしている人がいて、本当に迷惑ですよね;

エルナスから徒歩でイエペペや閉鉱に行く時に通るMAPでチートを使っている人がいるもんですから、本当に迷惑です。

それに、そんなチートを使ってる人経ちをなくそうとしているメンチさんがいるというのに、
対策を打とうとしないネクソンも本当に何をしているのか、と思うばかりです。

自分も今度ネクソンにSSを送付してネクソンに送りつけようかと思います。
メンチsの追い風になるよう頑張ります。
【2010/02/09 21:34】 URL | クマ #- [ 編集 ]
僕も120のFWがチートしてるの見かけました・・・ネクソンにss貼ったメール送ったけど・・・意味ないんですね;;

普通にプレイしている人に失礼ですよね・・・ホントなんとかしてほしいですね。
【2010/02/10 01:23】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/10 08:10】 | # [ 編集 ]
初コメです。自分は冒険家(銃)で86でクエスペ達成しました。めんどくさすぎるクエとかやってないので頑張ればも少し早く達成できたかもですが70代でっていうのはきつそうでした。参考になるかわかりませんが…。
【2010/02/10 12:46】 URL | まめ #- [ 編集 ]
何故にチートはFWが多いのでしょうね('
この前もソウルベアのところで見ましたよ。

リーチのようなマクロモンスターといえば
以前地下鉄のシェイドに遊びでヒールぶつけたら
以後ryって感じですw
【2010/02/10 17:54】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 17:57】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/12 16:40】 | # [ 編集 ]
俺は、ネクソンに
不具合でpass変えられて
もうinできなくなりましたー
【2010/02/14 02:53】 URL | アンセムぅ #- [ 編集 ]
画像サイト伝授いただきましてありがとうございます!

是非自分の記事でも使ってみますw

死んだ死の森・提灯・河童と今や過疎もいいところですよね;w;

慣れ親しんだマップがどんどん悲しく思えてなりません;w;
【2010/02/14 20:08】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
前回にチートのことについて書きましたが今は何とか落ち着いて狩れます( ´∀`)
それでもまだチートをしてる所は多いですが…。
@最近育てている拳ですがちょっと前に4次しました。また新しいスタートになったので新鮮な感じで育てていこうと思います♪
【2010/02/14 22:51】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/14 23:16】 | # [ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。
チートの存在は普通にゲームを楽しんでるプレイヤーにもうざいですが
通常クエ遂行やクエスペ取得の邪魔にもなるといううざさがありますよね…さくらの思い出1やソウルベア、ヘクタにも毎日のようにチートがいるようです。見かけたらSS撮っていますが対応してもらってるのか謎です。
それにしてもチート画像をがっつり出した勇気、すごいと思いました。
メンチさんの努力の輪が広がりますように!
さくらでもめげずに報告していきます^^
クエスペ取得も頑張ってくださいね(´∇`)
【2010/02/15 20:57】 URL | みわすけ #1mMityS2 [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/275-31af656b


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
