サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2-1. Windows Media エンコーダの初期設定を行なう
2-1. Windows Media エンコーダの初期設定を行なう

ソフトのインストールが完了したら、さっそく起動してみましょう。
ちなみにこの初期設定は、メンチの環境をベースに行なっています。

このあたりの設定は、PCの性能と使用目的によって色々と変わってくると思いますので
いろいろと試してみて各々のベストな設定を探してみてください。

では、さっそく Windows Mediaエンコーダ(以降、WMエンコーダ)を起動してみてください。
[スタート]-[Windows Media エンコーダ]-Windows Media エンコーダをクリック。
WME_Config01.png

では、以降はメンチの設定です。

まず、「新しいセッション」という画面が出てきたと思います。
ここで初期設定を行ないますので、「ユーザー設定のセッション」を選択してください。
WME_Config02.png

セッションのプロパティ」が開きますので、ここで各種設定を行います。
まずは "ソース"タブの設定からです。
WME_Config03.png
"ビデオ"を「画面の取り込み」とし、右の[構成]ボタンをクリック。

WME_Config04.png
画面の取り込みのプロパティ」が開きますので
"取り込み元"を、" <画面の領域> " に変更して
右下の"幅 x 高さ" を 800600 に変更して、[OK]ボタンをクリック。


次に "出力"タブの設定です。
WME_Config05.png
"エンコーダからプル"のチェックを外して
"ファイルにエンコード"にチェックを入れます

"ファイル名"に、動画ファイルの名前を記述します。
ここでは "C:¥メイプル動画テスト.wmv" としています。
(拡張子 wmv は WMでエンコードされた動画を意味します)


次に "圧縮"タブの設定です。
WME_Config06.png
"ビデオ"から動画の品質を選択します。
ここでは "DVD品質ビデオ (CBR)" を選択しています。

品質が高ければ、綺麗で大きい動画ですが、ファイルサイズが大きくなります。
逆に品質が低ければ、ファイルサイズは小さくなりますが
ガタガタの動画になったり小さい画面の動画になります。

このあたりは録画と変更を繰り返し試してみて
自分のPC性能にあったベストの設定を探してみてください。


録画した動画がカクカクで絵が飛んでいる感じの場合
おそらく録画の画質にPCの性能が付いてきていないのでは?と思われます。

[プロパティ]ボタンを押すと、初期設定で設定した画面が出てきます。
そこで "圧縮"タブの設定にあるビットレートを低い数字に変更してみてください。
たとえば、"ビデオ"を 「DVD品質」から「VHS品質」に変更すると
ビットレートが 464kbpsなどになると思います。

ビットレートを下げると画質が悪くなりますが、その分軽くなります。
この数字をいろいろと変更して、納得できる動作と品質を探してみてください。

ちなみに、私のUPしている動画は 512kbpsです。
(2137kbpsで録画し、編集後に512kbpsに再圧縮しています)

WME_Config06a.png

ベストの設定が見つかる事を祈っています \(^o^)
(06.08.09 追記)



ここまでできたら[適用]ボタンをクリックして、設定内容を確定してください。

最後に設定内容を保存します。
メニューから [ファイル]-[名前を付けて保存]で、設定ファイルを保存してください。
ここでは "メイプル動画設定.wme" としています。

ここまでで、初期設定は完了です。
次はいよいよ、動画の録画です!



次のステップへGo! 次のステップへGo!
目次ページへ戻りたい・・・ 目次ページへ戻りたい・・・
スポンサーサイト

【2000/01/28 00:00】 動画作成講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<1-2. ムービーメーカーをインストールする | BLOG TOP | 2-2. 実際に撮影してみる>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/28-fb4874ea


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。