サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
期間イベント盛りだくさん
さてさて、4月1日のエイプリルフールはいろんなブログでネタ記事で楽しませて頂きました。メンチカツです。
僭越ながら自分のネタ記事も色々なところで紹介して頂きまして・・・ありがとです!楽しんで頂けたようでよかったです~。
こちらはオマケのオマケ。こんなのも作っていたですが、記事内にうまく纏めきれずボツとなった画像です。
10040501.png
どの場面をモチーフにしているか・・・わかってもらえますかな?


さて、今回のアップデートではチャットのインターフェイス部分が大きく変わってしまいましたね・・・。
最初はチャットの見逃しとかもあって“使いにくい!”が第一印象でしたが・・・だいぶ慣れてきました。
とりあえずチャットをタイプし終わったら、忘れず「全員」タブに戻すようにすればチャット見逃しはだいぶ防げます。
10040502.png
それよりも今回の変更で一番困ってしまうのが、ウィンドウが重なり合っている部分をクリックすると下が反応するのが・・・きついです。
これはバグなのか仕様なのか微妙なところですが・・・とりあえずメールで「直してほしい」要望は出しておこうと思っています。


さらに今回は冒険家スキルの修正もありましたね。弩師のスキルも上方修正されまして、これでまた狩りが楽しくなりそう?!
4次弩師の主力スキル ピオシングのチャージ時間短縮は確実に狩りのテンポアップになって嬉しい修正ですが
以前から一番気になっていたのはアイス氷結ストレイフのコンビネーションでの即死効果でした。

ザコ敵相手でも「とりあえず氷結!」のメンチとしては、どのくらい使えるスキルになるのか・・・
モータルブローみたいに経験値が減っちゃうのか・・・ずっと気になっていましたが、その効果は・・・ちょっと微妙でした。
10040503.png
即死効果が発生した時になにかハデな演出があるのかと思いきや、ひっそりと即死ダメージを与える地味仕様。
さらに発生確率が恐ろしく低いので、これを期待して狩り手数計算もできませんし・・・
ホントにオマケ程度ですが、それでも3次時代の弩師さんは結構重宝しそうな感じですね。



さて、今回の期間限定イベントの目玉 金箔寺ですが、これはなかなか楽しいです。
ボスキャラ アシュラに挑むために必要なETC 太陽の炎のドロップがかなり渋くて、そうそう挑戦はできませんが
10040504.png
金箔寺のミニダンジョンは、経験値稼ぎとメル稼ぎが両立できる狩場としてかなり優秀と思います。
こういった狩場が1ヶ月期間限定なのは・・・ずっと実装されるよりもバランス的にもいいかも?!
こんな優良狩場がずっとあったら他の狩場に全然行かなくなっちゃいますものね・・・。

バグなのか救済措置なのか、ミニダンジョンに再入場するためのリサイクルゴールデンチケットの欠片
自分のレベルに見合わない低レベルの敵からもドロップできますので、すぐに集めることが出来るのも気持ち的にラクです。


弩師メンチと騎士団えびカツで1回ずつボスキャラ アシュラ表面・裏面に挑戦しましたが
珍しく?!理不尽な被ダメもなく、ゲンナリする状態異常攻撃もないボスキャラでして、どんな職業でも挑戦できるのがいいです!
10040505.png
最近はHPの低い職業は門前払いのボスばかりでしたが・・・これこれ!こういうボスキャラを待っていたんですよ。
金箔寺は全般通してユーザーフレンドリーな難易度設定。4月いっぱい、かなり楽しめそうですね~。

弩師メンチはアシュラ兜をゲットさせてもらいましたが、帽子装備はメンチの少ないHPを補う重要な装備箇所なので
被ダメの大きい高レベル狩場では活躍する場面が少なさそう?



さて、弩師メンチのトウキョウエリア挑戦のお話。
いよいよ凶悪ボスと聞いております要塞ベルガモットに挑戦する時がやってまいりました。
・・・と言っても、戦闘には参加せず左端で力いっぱいしゃがんでいるだけという悲しい対戦ですが。。。
10040506.png
思いっきり水没していますが・・・長年の深海生活での経験がありますので大丈夫!
緊張のあまり下キーを押す指に力が入りすぎて、キーボードが壊れるのが先か?!メンチの指がつるのが先か?!
ベルガモットと全然関係ないところで、ひとり孤独な戦いを繰り広げておりますと・・・

右端で激戦を繰り広げておりますメンバーから「シャープアイズかけに来れます?」とのメッセージ。
仲間が必死に戦ってくれているのに、ひとり安全地帯から出て行けないなんて・・・男が廃りますよ!


間違って攻撃さえしなければ大丈夫との事でしたので、恐る恐るベルガモットに近づきまして・・・
大きく威嚇するベルガモットの前足の目の前。怖い・・・けどシャープアイズを届かせる為にあと一歩・・・
10040507.png
プチッと踏み潰されちゃいました・・・ご、ごめんなさーい。


その後のリベンジでは、なにもせずしゃがみっぱなし・・・。シャープアイズのサポートもせずクリアさせて頂きました!
ホント感謝してもしても足りないくらい・・・ありがとでした!
10040508.png
コンクリートジャングル トウキョウエリアにはなんとも似合わないウッドパネルのクリアー文字。
ま、まあ・・・メイプルらしいと言えばらしいです。


引き続き公園 2095年もお手伝い頂きまして、比較的早くにクエストETC ディストーションレーダーもドロップ。
苦労したお台場 2100年に比べて、サクサクッとクリアです。
10040509.png
お台場 2100年の敵は氷結しなくてかなり苦労しましたが、ここの敵はロボなのに氷結してくれるので助かります。


そして現在は秋葉原 2102年に挑戦中です。地形的に矢が障害物に当たって攻撃しづらい・・・
こちらで出現するイルヴァータもかなり危険な相手ですが、氷結してくれるのでずいぶん楽ですね~。
10040510.png
この硬いイルヴァータに今回追加されました氷結即死効果が発動すると助かるのですが・・・なぜか確認できませんでした。
単純に見逃してるだけなのか・・・ジパングの特殊な敵なので効果がないのか・・・レベル補正みたいなのがあるのか解かりませんが
出て欲しい場面で出ないのは・・・いつもの事って感じでしょうか・・・。

ここから先も苦難の連続でしょうが・・・オノボリさんメンチの上京散策はまだまだ続きますぞ!



先日、半年振りくらいになるでしょうか?久しぶりにかりんサーバの方にお邪魔してみました。
昔から良くしてもらっていますお友達の方は、タイミングが悪かったのか、ほとんどおられなかったのですが
ギルドや連合のメンバーで初対面の方々にも暖かく迎え入れてくれまして、短時間でしたが楽しくプレイできました。
今はまだ時間があまりとれませんが、2代目弩師メンチも再開に向けて、またお邪魔したいと思います~。メンチカツでした。
10040511.png



毎度毎度になりますが、コメント返信は明日追記します。。。
(10.04.07)続きにコメント追記しました。
>かどやちょさん
いやはや、お台場の敵は氷結してくれないのでホント大変でした・・・結局ぜんぶお友達ヘルプに頼ってしまいました(^^;
今の舞台は秋葉原に移動したので氷結狩りができるようになってソロでちょこちょこ遊んでたりします!
普段からケチケチで、かなり厄介な場所に落ちない限りはETC・メルをきっちり拾う生活をしてるので、目の前で消えるのはかなりショックでした・・

>弩ンキホーテさん
お久しぶりです!しっかり憶えていますよ~。名前がインパクトありましたし相互リンクもしてましたし(^^
今年で4年。いろんな方に支えられて思った以上に長続きしています。まだまだ引退とかはイメージできなかったり。
いつまで遊び続けられるのかはわかりませんが、このままのんびりペースで続いていくのかなと思ってますぞ~。

>suiさん
"升撤廃隊"とは・・・そんなおおげさな(^^; でも地道にチート報告は続けていますぞ~
まさかのシグナス騎士団開始マップでチート育成ですか・・・低レベル帯ではバブルリンクでチート育成をしてるようでしたが
レベル10になるまではそんなところでやってるんですねぇ・・・。こちらも徹底して報告していかないと!です。

>ぷりにアサギさん
そうなんですよねぇ・・・メイプル友達の輪は「レベル差のある人たちと交流を」みたいなテーマのクエストなのに
普通にやってたら1度もクエストETCを見ることないくらいドロップしませんものね・・・(^^;
中級を4ヶ月間狙い続けてやっとクリアできましたが、今回の初級はどのくらいかかるのか・・・

>読者さん
ソログループ・・・も、もしやメイプル友情の輪のクエストはグループを組んでいるとドロップしやすい?!
そう言われればクエストの内容的にもそんな効果があってもいいかもですね!都市伝説だとしてもすがっちゃいますぞ。
さっそく初級の友情の欠片をめざして30分ほどソログループ狩りをしてみましたが、そう簡単には出ませんでした(^^;

>フマフウさん
お久しぶりです!合格おめでとです!これで身も心も軽く、のんびり楽しむ事ができますね~(^^
弩師は今回のスキル上方修正で3次での氷結即死効果がつくので、狩りにもアクセントがつきそうですね!
なかなか魅力の伝わりにくい弩師ですが、お互い楽しみながら成長させていきましょう~

>smithさん
いやはや、あの後早めにドロップしなおしたので助かりましたが、出にくいクエストアイテムが
目の前で消えたときにはホント固まってしまいましたよ・・・(^^;
メイプル友情の欠片3部作、自力突破はかなりきつそうですが、時間かけてノンビリやっていけたらと思ってますぞ~



>ぶたさんさん
いひひ、ありがとです~。実は今回のネタは半年前くらいに思いついたのですが、内容的に4月1日にやるのが面白いかな?と
ずっと企画を温めていました。ですが予想通り・・・時間はたっぷりあったのにほとんど手をつけず
結局2月後半から慌てて準備になってしまいました(^^;

>psさん
ありがとです~。カセットのメイプルのロゴを古いものにしたり、戦士のキャラ絵はホント女の子で三つ編みしてたのですが
1985年頃の主人公は男の子一辺倒だったはず・・・と三つ編みを消したりと、へんなところにこだわったり。
ブラウン管写真にしたのもそんなコダワリのひとつだったりします。こういった無駄な努力はしてて楽しくて・・・(^^;

>さっつんさん
おぉ!その通り、ベースはT橋名人の冒険島です。さすがですね~(^^
あえてRPGじゃなくて横スクロールアクションで!と考えまして探しているときに発見しました。
ファミコンのゲームはいまでも根強い人気があるようで、ネットで検索するといくらでも資料になる画像が手に入るという
便利な時代になったものです~

>碧月鬼さん
いひひ。ありがとです~。今回は狙いとして「これはウソだろう・・・でも・・・もしかして?」的なラインを狙って作りました。
脳内でどんどん妄想が広がっていきまして、今回は静止画ですが敵の動きとかもイメージしながら考えていたので
メンチの頭の中ではしっかりゲームとしてなりたつレベルまで練りこまれちゃってたりします(^^;

>吟さん
ありがとです~。なんやかんやで自分が一番楽しんだ記事になりました~。
作業はそれなりに時間もかかって大変でしたがこの記事を読んでくれた人がクスッと笑って楽しい気持ちになれたなら・・・
それだけで十分!なんて思ってたりします~(^^

>デスタさん
いひひ。ありがとです~。ちなみにイメージは1985年のファミコン初期時代をイメージしてたりします。
最初は初代スーパーマリオブラザーズをベースイメージに考えてたので・・・。あと、ファミコンも後期になると
ハードの限界を超えた洗練されたドット絵になるので、メンチの再現力が追いつかなかったというのもあったり(^^;

>読者さん
いひひ。ありがとです~。ちなみにこの静止画。画面サイズはもちろん、使用している色もファミコンパレットですし
キャラは1キャラ 3色。という制限で製作しています。ですのでファミコンプログラミングができるならば
今回のネタゲームをファミコンで完全に再現できるという・・・無意味に近いコダワリがあったりします(^^;

>たぐるさん
このブラウン管の写真・・・実はメンチ家のテレビそのものなんです。液晶テレビ?地デジ?なんですかそれ?って感じです・・・(^^;
作成した画像をデジカメのメモリに保存してケーブルでテレビにつないで表示させて、もう1台のデジカメでそれを撮影してます。
記事にもあったようにブラウン管の撮影は走査線の関係で大変でした・・・

>じむさん
ありがとです~。先に書きましたが「これはウソだろう・・・でも・・・もしかして?」を楽しんでいただけましたかな?(^^
ホントはファミコンカセットだけじゃなく、箱や説明書も再現したかったのですが、さすがに中古ショップで探しても
箱や説明書付きはプレミアがついて高価だったので断念・・・これだけがちょっと残念でした。

>桜鯖の魔法使いさん
いひひ。ありがとです~。せっかくのエイプリルフールですし、クスッと笑えるネタを目指しましたが成果アリでしたかな?
PCで作成した画像だとクリアすぎていかにもウソ・・って感じでしたが、ブラウン管に表示させると色がにじんでいい感じになりました。
喜んでもらえたなら、時間をかけて準備したかいがあったというものです~

>ニャさん
ありがとです~。ニャさんのエイプリルフール記事の「ニャログが本になります」も面白かったです~。その手があったか・・・(^^
大航海時代オンラインはやったことないのですが、プレイした事ない人でも楽しめるクオリティの高いブログが多いので
実は定期チェックしてるブログも結構あったりするんです。ニャさんのブログもこれから楽しませて頂きます~。

>椛のKさん
Kさん・・・もしや、ファミコン互換機を所有していて今回の記事作成を手伝ってくれたリアル友のK君?!・・・なんて(^^;
自分の脳内では敵のアルゴリズムまでしっかり作りこまれていますが、どちらかというとクソg・・・ゲフッゲフン。
店頭散策だけじゃなくて、店員さんをつかまえて「FCのメイプル、取り寄せできますか?」とか聞いてたりする事を期待してたり・・・

>フマフウさん
いひひ。ありがとです~。1985年は間違いなくネクソンは存在してないですよね~さすがに。
最初は MEXON とかにしようかと悩んだのですが、ウソっぽさとリアルさの中間をとって NEXON SOFT にしてみました~。
次はスーファミ版の「スーパー・メイプルストーリー」の開発(?)でもしてみますかな!(^^;
スポンサーサイト
【2010/04/06 02:22】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<1年かかってクエスト完了 | BLOG TOP | 懐かしのメイプルストーリー>>
この記事に対するコメント
顔1に犬はながとてもキュートで惚れました。
東京クエスト、頑張ってください・v・!
【2010/04/06 03:18】 URL | もらにゃ #uga4mWtI [ 編集 ]
ベルガクリアおめでとうございます
また花梨鯖に遊びに来てくださいね^^
風さんが会いたがってましたw
ついでにリンクいただきます
相互リンクしていただけたら幸いです
ttp://inanakm.blog84.fc2.com/
【2010/04/06 11:45】 URL | イナン #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
かりんにいらしていたんですね。といっても、私も半引退状態……。
イナンさんが記事に載っていたので、思わずカキコしました。

メンチさんの犬鼻、だんだん見慣れてきました。
【2010/04/06 12:05】 URL | albahaca #6E99pvv. [ 編集 ]
久しぶりなコメントになりますー
なぜか自分は今回のパッチから入れないという状態に・・・。
再DLをしようと思ってるんですが所要時間約11時間だとか\(^o^)/

と、置いときまして、サンタさんのヒゲがクリスマス限定になったことで
メンチさんのチャームポイントの一つが期間限定になるとは、、、
ここは一つ、ダンディなあごひげでも!なんて言ってみます・3・

FC仕様のBG風景すごいですって、、戦士さん逃げてえええ(('


【2010/04/06 12:48】 URL | 霧 #- [ 編集 ]
太陽の炎はホントに出にくいですね…('A`)でも装備品は結構落とすので気に入ってます♪
【2010/04/06 23:20】 URL | 桜鯖の魔法使い #- [ 編集 ]
ベルガモット・・・いいですなあ
トウキョウは駆動ユニットで詰まってます・・・orz
四次なりたてっ子にはまだ早かったみたいです

【2010/04/07 09:45】 URL | デスタ #1QU1RWtQ [ 編集 ]
アイスショットとストレイフで即死効果ですか…
いいなぁ~pwq
自分は今MP0になったら落ちるバグあるので
骨に行けません(かなり悲しい

そういえばまだ顔似合いそうな安アバ決めてなかったです;
自分はこのまま冬までまって
またサンタヒゲにしようかな…
【2010/04/07 18:39】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
ベルガモットクリアおめでとうございますー。
次のボスはニーベルングですね。これまた弓、弩師はこうげきできないという…。イラプとSEで支援です!
スキル修正がきてページの人口が増えてまいりました…。
マイナー職選んだのになぁ(’
愚痴失礼しました;
【2010/04/07 20:34】 URL | たぐる #- [ 編集 ]
え、即死効果なんてあったんだ!?
とか今頃になって知った私です。
(しかも記事読んで初めて)

今回のパッチは面白い内容が多いですよねぇ。
弩はますます奥深い職になった気がします。
汎用性は相変わらずですが…(ピオがボスではry
トウキョウエリア、頑張って下さいね!秋葉原辺りから楽しくなってきますので…
えびカツ様共々、活動頑張って下さい~
【2010/04/07 21:28】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
卵安置狩りしてると意外と即死して効率上がったような気がしますヾ(´▽`*;)ゝ"

しかもスナイピングの待機時間短くなってボスで活躍できるようになったそうですね。
【2010/04/08 19:25】 URL | フマフウ #- [ 編集 ]
毎回楽しみの読ませてもらっています

弩3次ですが即死効果は深海狩りでボーンクラピの処理が少しだけ早くなっただけってとこでしょうか
おまけ感覚ですねー(´・ω・`)
トウキョウまだいけないんで羨ましいですw
【2010/04/10 14:59】 URL | 凡 #Jy09W/Ss [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/284-9d103dd4


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
