サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
なんとか間に合いました・・・挑戦の防具シリーズ
さてさて、早いものでもうメイプル散歩路更新の時期がやってきちゃいましたね。メンチカツです。
あいも変わらず散歩路の内容はチンプンカンプンでして、予測がなんとも難しいですが・・・やはり6月という事で
ジューンブライドキャンペーン。それから今回より追加されました耐久度装備が追加されそうですね。
後は・・・なにやらクエストETCをみんなで集める系の期間限定クエストもありそうな感じですかな?

先月、今月とネクソンポイント不要の楽しいイベントが続いていますし、次回にも期待しちゃいます!



さて、今回の期間限定イベントで入手できる耐久度装備。
クリティカル即死効果、攻撃でHP,MPを回復できるドレイン効果といった強力な追加効果がある反面、
使っているとどんどん耐久度が減っていき、メルを支払って修理をしないといけないという新しい要素のある武防具。
10052401.png
なにがなんでも欲しい!という程のものではなかったのですが・・・「入手可能なのは今だけ!」のフレーズに
とっても弱い 小市民メンチカツ・・・この防具入手に向けて、レベル上げをがんばっておりました。


ちょうどいいレベル帯にいた、冒険家の指輪取得の為に期間限定育成していた銃使いで挑戦していたのですが
レベルを5つ上げる、という、まあ・・・半月くらいで達成できるかな?と思われた条件・・・これがまた・・・。
10052402.png
レベル50中盤からのレベル上げはサクサクチケットを使っても、思ったほど上がらない・・・
さらに5月はちょっとバタバタしてIN率もちょっと低下していた事もありまして


「これはもしかしたら・・・間に合わないかもしれない・・・」


なんて事も頭をよぎっていましたが・・・先日、ようやく挑戦の海賊服挑戦の帽子を取得。なんとか間に合いました。
挑戦の服は、見た目は魔法使いの108全身鎧ブラックロタネブそのまんまですが・・・銃使いにもなかなか似合ってる!
10052403.png
性能は、帽子が5%の確率でクリティカル追加、さらに一定確率で即死効果
全身服の方はモンスター討伐時、5%の確率でHPもしくはMPを回復という、ちょっと変わったドレイン効果
となかなか優秀で、その効果にかなり期待していました。が・・・


あれ?なんだか思ったほどじゃない?特に期待していたクリティカル追加効果が・・・なんだかイマイチ?!
だって・・・クリティカルダメージより、ノーマルダメージの方が高い、なんて事がしょっちゅうだったり。
10052404.png
元々クリティカルのスキルがある場合に効力を発揮するタイプだったんでしょうか?
これから常用していくとなると修理代もかかってきますし・・・使いどころにちょっと悩んじゃいますねぇ~


この耐久度装備、来月も追加されそうですし・・・もしかすると今後の期間限定装備のスタンダードになるのでしょうか?
将来的には装備類に等級?なんてのも追加されるみたいですし、装備品の取り扱いもどんどん進化していきそうです。
個人的には120武防具のような成長要素が他の武器にもあるといいな・・・と思うのですが、それは難しいのかな?



さて、限定の耐久度装備も入手できまして、銃使いの育成は一段落。
永遠のメインキャラ メンチカツは・・・相変わらず深海に沈んでオハゼ狩りを少々・・・。
10052405.png
経験値的にもそれなりに美味しいですが、なんといってもメルがガンガン貯まるのが気持ちよくて・・・。
いまのところ、メルを貯めて買いたい物があるわけではないんですけど・・・ね。



そして育成当初からの目標でしたクエストスペシャリストの達成で、燃え尽き症候群にかかってしまった騎士団えびカツ。
さらにレベル90となり新しい武器 百血鬼を入手するも、これがまた粗悪品でして・・・
10052406.png
良品だったレベル80武器スチールルノと同じ100%書×7枚のチキン強化の結果は
武器レベルが上がったのに攻撃力は変化せず。の笑える結果に。

ま、まあ使ってどうしても気に入らなければ作り直せばいいや・・・と思いつつも、ちょっとテンション↓。。。


・・・だったのですが、なんとなく狩る敵に悩みつつたどり着いたルディブリアム歪んでいる時間の道4
まだレベル的にちょっとキツイかな・・・?と思っていたバイキングに挑戦してみますと・・・意外に狩れる?!
10052407.png
雷属性のストライカーと、雷弱点のバイキング。相性がいいのは解かっていましたがここまでとは・・・
弩師、投げ賊、斧戦士・・・とこれまで弱点属性をついた攻撃をするってのを意識した事がなかったですが
弱点をつく攻撃がこんなにも効果があるとは・・・メイプル暦4年とちょっと。ホントいまさらながらの衝撃でした。

ちなみに弩師のアイスショットは氷属性ですが、あれは余ダメ期待というより氷結効果に期待でしたので・・・。


自分がメイプルを始めた当時、バイキングは高レベル者御用達の敵で「バイキングが狩れるようになったら一人前」
みたいな印象がすり込まれてまして・・・今でもバイキングはちょっと特別な敵だったりします。
10052408.png
そのバイキングを相手に・・・モンスターレベル的に格上のバイキングを相手に・・・互角の戦いができてる!
被ダメは少々痛いですが、これは・・・楽しい!


さらにお友達の華麗な紳士さんとのグル狩りではクーリングエフェクト氷結サポートでさらにスムーズな狩りに。
銃使いは氷結による被ダメ軽減を、ストライカーは雷属性による殲滅力を。
10052409.png
これをやってる時・・・思い出しました。
まだ4次職が実装される前。お友達とグル狩りをする時でも弓使いにはPTスキルがひとつもなく、
さらに火力的にも残念なレベルだった弩師メンチカツが、アイスショット氷結サポートに徹していた頃の事を・・・


弱い二人が協力しあって強敵に立ち向かう・・・この感覚。
ひとりひとりでは単なるだが、二人合わさればとなる!
さらに格上のマジェスティックバイキングだって、二人で挑めば怖くない!
10052410.png
互いが互いを支えあう。そういえば最近、こんなグル狩りしていなかったなぁ・・・
グル狩りで効率で考えればモチロン、各々が持ち場を分担して各個撃破するのが一番なのは間違いないですが
こういったサポートしあうグル狩りもまた・・・楽しいんですよね~


そんな感じで、久しぶりに脳内テンション高めのグル狩りに燃えてしまいました。
勢いのまま、タナトスも倒しまくり、中断していたビシャス前提クエストも完了。
ビシャスへの挑戦権を獲得できました。いよいよビシャス挑戦の日も近い?・・・燃えてきました!メンチカツでした。
10052411.png


例によってコメント返信間に合いませんでした・・・明日追記します!
(10.05.26)追記しました!続きはコメント返信です。
>読者さん
おおぅ・・・痛いところを突かれちゃいました。実際、バージョンアップするする詐欺になっちゃってますしね(^^;
現在、開発環境をバージョンアップし、機能追加するためにまず旧バージョンのリファクタリングという書き直し作業をしています。
自分の環境でテスト中ですが、まだ安定稼動できていないので公開はもうちょっとお待ちください~

>かどやちょさん
ありがとです!なんやかんやで、あっという間の4年間でした。これからも楽しく続けていきますぞ(^^
クッキーから時間の石狙い、自分もやろうと思っていたのですが・・・銃使いの装備だけで時間切れでした・・・
時間の石入手は現状、あまりにアレなのでこういったイベント入手の機会は今後もあるんじゃないかな?って思ってます。

>あきすてさん
ありがとです~。始める時にはホント1年続くかな?なんて思っていましたが意外と続くものですねぇ。
たまーに記事が難産で苦しむ事もありましたが、自分が楽しみながらできたのが良かったんですかな?
これからもお互い楽しみながらメイプルにブログに、遊んでいけたらいいですね~

>桜鯖の魔法使いさん
ありがとです!4年続いた事も満足ですが、やはりミリオンPVは大きな区切り。ホント感謝感謝です(^^
長いことやっているので、ふっと1年前はなにやってたんだろう・・・(SE狙ってました)2年前は?・・・(SE狙ってました)と
昔を思い出すキッカケにもなってます。いずれくるブログ最終回の後には・・・本にして保存しておきたい気持ちです。

>smithさん
ありがとです!ここまで続けられたのはお友達、そして読者さんあっての事とホント思います(^^
始めた頃は人見知りのおかげで友ロクからっぽの状態でチビチビと続けていましたが、当時の出会いの場、死んだ木の森に進出してから以降は
いろんな人と出会い、いまでも楽しく冒険を続けられています!これからも・・・どんな出会いが待っているのでしょう。

>villeさん
ありがとです!またかりんの方にも遊びに行きたいと思っているのですが、なかなかタイミングとキッカケが・・・(^^;
よく解からないままに育成してきた、もみじ弩師メンチの歩まなかった道を進んでみようと育成開始したかりんの弩師メンチ。
やりたい事もいっぱい!週末限定にはなりそうですが、また遊びに行きますのでその時にはよろしくです!


>非公開さん(サクッとSSが動作しない)

.NET Frameworkのインストールに失敗するとの事で、エラーの詳細がわからないので想像になりますが・・・
サクッとSSが起動している。との事ですので、おそらく.NET Frameworkのインストールは出来ているような気がします。
(.NET Frameworkがインストールされていないと、サクッとSSは起動できずエラー終了となるので)

サクッとSSが起動するけど撮影ができない、という状況のようですので以下の点を確認願います。

デスクトップの撮影は可能?
 →メイプル起動前に撮影してみて撮影OK(デスクトップは撮影可能)。メイプルプレイ中に撮影NG。という事であれば
  サクッとSSを「管理者権限で実行」がされていない可能性があります。

撮影キーを変更してみる
 →デスクトップの撮影もできない。という事でしたら撮影キーが競合している可能性があります。
  Windowsの使用上、別アプリが同じホットキーを設定された場合、早い者勝ちの奪い合いになります。
  撮影キーを他のキーにしたり、他のアプリを終了させる等して確認をお願いします。

撮影時の音再生をしてみる
 →撮影時の音再生をした場合、音は鳴るでしょうか?
  ホットキーを押した時、音も鳴らず画像も保存されないのか。音は鳴るけど保存されないのかがわかれば
  エラーの箇所が絞れるので、こちらも確認をお願いします。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト
【2010/05/25 02:15】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<やっておきたいクエストたち(レベル55まで編) | BLOG TOP | お陰さまで4周年>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 18:21】 | # [ 編集 ]
普通のダメージが大きくて
クリティカルがなぜか低い…よくありますよねー(´・ω・)
レベルの低い弓とかだと屡ありーの('

バイキングと言えば日シュリですよねー
聖魔でためしに行ってみたのですが、なかなか楽しかったですw
こづかい稼ぎで時々よったりしてます@@
【2010/05/25 19:43】 URL | かどやちょ #fvVAzh46 [ 編集 ]
いつもブログ拝見してますъ(゚Д゚)
もしよかったら僕のブログも見てください
ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
http://maplestorywww.blog98.fc2.com/
↑です。
【2010/05/29 10:14】 URL | お猿 #- [ 編集 ]
耐久装備ですか…私も入手しましたが、
装備した感じもメンチ様と同意見でした。
もっと威力の上がりが大きいかなと期待してたんですけどねぇ…
願わくば、期間限定でなく豊富なバリエーションと
入手条件で出して欲しいものです。メインじゃ手に入らない;

これからも活動がんばです~
【2010/05/29 16:21】 URL | smith #NsnEnUbo [ 編集 ]
凍結によるサポートは自分もよくやりましたね~
氷魔だったのでKBを利用して仲間の被ダメを抑えたり…

パラディンに移行してからは近距離というのもあって
全然出来なくなってしまいましたが…orz
【2010/05/31 00:19】 URL | 誰だろうね #409Cxaxk [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/290-aa6235e0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
