サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
【文化祭 in MapleStory 2010 出展作品】 魔法少女エヴァン
さてさて、11月に入って秋本番。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・皆さんはどんな過ごし方ですか?メンチカツです。
今回は芸術・・・というほどではありませんが、美術工作でチコチコと作品を完成させまして、現在開催されております
文化祭 in MapleStory 2010 に飛び入り出展させて頂きます!

10110101.png


作品はコチラ。

タイトル:魔法少女、はじめました
10110102.png
 ドラゴンの子供、ミルとの運命的な出会いをきっかけに、世界を巻き込む戦乱の渦に巻き込まれてゆく少女エヴァン。
 魔法を使ってるのはミルじゃない?というのは置いときまして、高出力の魔法をガンガン撃って敵をなぎ倒す姿は
 魔砲少女の名にふさわしい・・・そんなエヴァンちゃんのペーパーフィギュアです。


10110103.png
 ダウンロード:http://movie.geocities.jp/menchi_maple/evan100.pdf ←アドレスをコピーして直開きしてください
 PDFファイルです。AdobeReader等のソフトが必要になります。


という訳で、前作ほーりーしんぼるっから1年4ヶ月ぶりとなりましたペーパーフィギュア。
以前は細部にこだわりすぎて、A4 8枚の複雑怪奇な作りになってしまい、とても展開図を公開できませんでしたが・・・
今回はシンプル&スマートで!


全高は100mm。ショート缶とほぼ同じ高さです。
10110104.png


3DCGソフトでモデル設計中の風景。
「できるだけシンプルに」を目標にし、最終的には総ポリゴン数 約420。以前が約730でしたので、加工もしやすいはず・・・
10110105.png
そして苦労したのがテクスチャ。顔とかですね・・・。前回は大好きな絵師さんに協力いただいたのですが、今回は自力で・・・。
失笑レベルの作画能力をフル回転させて、なんとか・・・なんとか。


ペーパーフィギュア作成中の風景。
切って、折って、貼り付けて。ペラペラのただの紙が組みあわさって、少しずつ立体的な形になっていく過程を
自分の手で進めていくのは楽しいです。
10110106.png
そして完成した時の充実感と言いますか、達成感もなかなかのものですぞ。



今回、展開図は公開できたものの、詳細の組み方説明は間に合いませんでした。。。
もしリクエストがあるようなら詳細記事を書いてもいいかな・・・とは思っています!
10110107.png
組み方はそんなに難しくないので、組み上げる事はできるかもですが・・・
もし「作ってやろうじゃない!」という方がおられましたら、メンチからアドバイスをひとつふたつ。


まず道具ですが、切る方の道具は高価なアイテムは必要ありません。
デザインナイフが準備できれば一番ですが普通のカッターナイフやハサミでもなんとかなります。
10110108.png
実は重要なのは接着する方。速乾性のボンドか、瞬間接着剤をご準備ください。
普通の水のりやスティックのりを使うと、おそらく・・・最初のパーツの完成を待たずに心が折れると思います。

あとは・・・慌てて1日で作ろうとしない事でしょうか。
細かい作業を続けるのは自分で思っている以上に疲れます。集中力が切れた状態での作業では、良い結果は生まれませんしね。
10110109.png
エヴァンのくつ、サイズは10mm。なけなしの1円玉で大きさ比較してみました。
ずっとこんなパーツばかり作るわけじゃありませんが、そりゃ疲れますよね・・・



しかし、改めてオリジナルと比較してみると・・・なにか違うんですよねぇ。細かいディティールの違いとかじゃなくて根本的な「何か」が・・・。
絵心のある方はデフォルメとかアレンジしてもちゃんと元のキャラがわかるよう、特徴を残してるじゃないですか。
おそらくアレンジする時にある「ココはいじっちゃダメ!」っていうポイントに、自分は手を入れてしまってるのかな・・・と。
これが「わかる・わからない」が絵心が「ある・ない」なのかな~。次回作は絵師さんに協力してもらおう!メンチカツでした。
10110110.png
正直・・・いろいろとご意見を頂いて、完成度を高めた エヴァンちゃん Ver.2 を作ってみたいと思ってたりします。。。


前回記事のコメント返信は別途追記にさせてください!

【2010/11/02 01:59】 その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<メイプルBigBang的サクッとスクリーンショット | BLOG TOP | やっとこレベル170.貯まったAPどうしましょう・・・>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/02 17:23】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/03 23:18】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 17:41】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/04 23:37】 | # [ 編集 ]
はじめまして。花梨で活動中の物です。自分は工作ニガテなので、こんなナノサイズのプラモデルは作れません。
えーと、いきなりですが今度メンチカツさんに会いに椛鯖に遊びに行きたいと思ってます。以前から何度か訪ねているんですが時間が会わないみたいです。
【2010/11/07 14:22】 URL | 斬り賊マスター #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/07 22:43】 | # [ 編集 ]
とても上手ですね自分はこういう美術的なものは全然苦手なんですがこういうのを見ているとつい挑戦したくなりますねw
【2010/11/08 13:02】 URL | 寛菜 #- [ 編集 ]
何度会いに行ってもお会いできません。花梨メンチさんと狩りしたいよー(´Д⊂グスン
【2010/11/08 17:58】 URL | 斬り賊マスター #- [ 編集 ]
はじめましてw李鯖で活動してる物ですw
それにしてもこれすごくうまいですねw自分は不器用なんで
こういった繊細なのはできないんですよwwww

話変わるんですけどw
リンクいいですか?

【2010/11/08 22:43】 URL | いえ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/311-ba0018c8


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
