サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
JoyToKeyで↓を押すとInsertが反応して困ってしまった方へ
さてさて、大規模アップデート ビッグバンも無事終わり、新しいメイプルワールドでの冒険が始まります!メンチカツです。
新たに追加されたオープニングムービーでは、これまでクエストの端々に出てきた暗黒の魔法使いとの戦いの幕が上がる?!
これから新職も追加されますし、大きな転換期を迎えたメイプルストーリー、これからも楽しみです!


しかし・・・オープンテスト時からの不安事項も悲しい事に予想的中。
Windows7でとっても不安定だったクライアントはビッグバン後も不安定のままリリースされてしまいました・・・。

背景が消える!BGMがおかしくなる!マップ移動すると画面暗転でフリーズ!メニューが表示されない!NPCと会話ができない
そしていきなり落ちる!もう・・・これでもか!ってくらいの山盛り不具合にガクゼンとしてしまいました。
そんな中、お友達から「スカッとゴルフ パンヤを起動していると落ちなくなる」というお話が。

まさか・・・ねぇ。半信半疑ながらも、パンヤのクライアントをダウンロード&インストール。
オプションで「ウィンドウモード」「サウンドなし」と設定した後に起動して、ログイン画面まで。
10112901.png
ログイン画面になったところでメイプルを起動してみますと・・・あら不思議!ホントに落ちなくなりました
それどころか、これまで出ていた不具合も全然無くなった様子。
あまり良い方法とは言えませんが、公式に対応するまでは・・・とりあえずこれでWindows7でメイプルが普通にプレイできそうです。


ただし!テスト時にもありました Windows7でフルスクリーン表示時、サクッとスクリーンショットでの撮影がうまくいかない不具合は
残ったままですのでご注意を。



そして、今回のビッグバン後に発症したと思われる症状。タイトルにも書きましたJoyToKey下キーを押すとInsertが反応してしまう問題。
Insertキーにアイテムやスキルを設定しなければまるで無問題ではありますが、昔からメンチ設定では Ins=HP回復薬 でしたので
なんとかならないものか・・・といろいろ調べてみました。

どうにもならないようなら、サクッとジョイパッド(仮称)の誕生か?!
なんて思いながらいろいろ試した結果、対策が見つかりました。助かったような、ちょっと残念なような・・・複雑なアマグラマーのキモチ。
10112902.png
対策は簡単。JoyToKeyの最新バージョン Ver 4.6を使用し、Preferencesにあるキーボード入力エミュレーション方法
代替方法2(Scancode base)」に設定するだけ。これで下カーソルキーを押してもInsertキーが反応する事はなくなるはずです。

タイトルの問題でお困りだった方。お試しあれ!



あとは・・・ビッグバン後に完了済みだったクエストが大量に未完了状態に。これはきっと・・・不具合ではなく仕様なんでしょうね。
クエストスペシャリストを目指し、無茶クエスト以外はほぼ完了していたエヴァン ハムカツ。
称号は消えてないのですが・・・未完了クエストを大量に抱えているクエストスペシャリスト。なんだか・・・スッキリしない。。。
10112903.png
という訳でして、クエストスペシャリストに燃えて歩んだクエストの旅を、再度歩んでいます。
以前はとにかく低レベルでスペシャリスト達成を!と早足で歩んだ道でしたので、今度は・・・ただのクエスト好きとして
ゆっくりとクエストを楽しんでいきましょう。新旧クエストの違いとかも今ならよく解かります。


今回のビッグバンで敵のレベルも大きく変わりましたので、クエストで必要となるETC等も大きく変化しています。
そして、クエスト条件は概ね下方修正されています。ETC集める系や敵を数倒す系の条件では、50%~70%OFFは当たり前。
大きいものだと 85%OFF!なんて変更もチラホラ。
10112904.png
クエスト進行にかかる時間は大幅削減されてます。口の悪い言い方をすると「ゆとり仕様」ってヤツでしょうか。
でも、“めんどい”のたった4文字の理由で、せっかくのクエストをやらない人が多くでるくらいなら、こういった下方修正は大歓迎!
クエストをやる楽しみ方もあれば、やらない楽しみ方もある。でも選択肢の間口が広がるなら・・・それだけで価値はありますよね~


あとはムリヤリ前向きに考えれば、大きく変化のあったビクトリアアイランドをアッチコッチ歩き回ることで
マップの繋がりや、どこにどんな敵がいるのかを、すでに憶えられましたもの・・・。
10112905.png
でもやっぱり、ボス討伐の前提クエストや、手間のかかるアルケスタのクエストクリムゾンウッドのクエストとかを
リセットするのは勘弁して欲しかったですよね・・・



さて、ビッグバンでのスキル改定がほとんどなかったエヴァンと違い、1次スキルから4次スキルまで大きく変化した冒険家。
弩師メンチカツは新しいスキルへスキルポイントも振りなおされ、新生・弩師メンチカツが誕生しました。
弓使い念願の防御系スキルやHP増加スキルも登場しましたし、もう 弓使い=もやしっ子 とは言わせない!
10112906.png
もやしっ子とは言わせ・・・ない・・・。
新生メンチカツ。誕生から20分後に 自称“タフガイ”の肩書きを失いました。


ま、まあいきなり墓ドロップからのスタートになってしまいましたが、防御力・攻撃力ともに大幅強化されたのは間違いないです。
ビッグバン初めは深海で!とアクアリウムの深海 難破船の墓デート・・・じゃなかった、サメ狩りをしていましたが
新スキルで身を固めた今では、ほぼ1撃確殺。ビッグバン直前では1~2撃の間だったので、ずいぶんと変わったなあ・・・と実感できます。
10112907.png
シャクラーコールドシャクラーのドロップ変更は行われた為、思い出のシャープアイズ20はもうここでは見る事はできませんが
難破船の墓自体はマップの構造も敵の配置もまったく変わっていなくて、ちょっと安心したような気持ち。


レベル100位で初めてシャクラーと対峙した時は、1撃即死の攻撃を必死でかわしながら7~8撃のレイフを撃ちこんでやっと倒せる強敵。
その後4次職実装後からはシャープアイズ20を求めての 2年9ヶ月にわたる同棲生活で、故郷にいる幼なじみ的な存在に。
変化の渦の中にあるメイプル。この狩り場もいずれ無くなってしまうかもですが・・・この思い出は色あせない!メンチカツでした。
10112908.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記にさせてください・・・
さらに私用で今週はほとんどメイプルにINできないかもなので、来週の更新はお休みを頂くかもです!
(10.12.02)コメント返信、追記しました!


>子ぽんさん
コレだけは誰にも劣らない!っていうオンリーワンの特技とか羨ましいですよねぇ~(^^
ビッグバン後のメイプル、新しいスキルもありますがやはり高レベルスタートになると楽しみ半減というか・・・
もう一回、最初からキャラを育ててみて、新メイプルの世界を体感してみたくなりますね!

>凡さん
いやはや・・・ありがとです!無いものねだりと言いますか、自分にない才能とか能力に憧れちゃうのかな(^^;
これからも「くだらない・・・けどちょっと面白い」的な所を狙って楽しんで頂ければと思います~

>ハモンさん
お久しぶりです!そうですね・・ちょっと大急ぎで見直ししたので、他にもいくつかモレがありました(^^;
基本的には更新停止のブログ整理でしたので、ハモンさんのブログをその他カテゴリーに移動しました!
今後ともよろしくです~

>深海流たろーさん
ありがとです!チンタラ独り言ブログとして開始し、皆さんの応援もあって4周年。確かにこれは誇りです!
サクッとスクリーンショット、これまでやりたくても出来なかった連射や後戻り撮影機能ですが
ウィンドウ化可能になったことで実現可能に・・・師走で(飲み会に)忙しいですが、ちょっとこちらもがんばりますかな?!(^^

>ばんぐりさん
ありがとです~。尊敬とか言われるとくすぐったくなってしまいますが・・・ウレシイです(^^
12月も始まったばかりですが、あと1ヶ月。2010年も楽しく締めくくれるようにメイプルにブログに、
そしてやり残し感たっぷりのサクッとスクリーンショットの改善もすすめないとっ!です
スポンサーサイト
【2010/11/30 02:18】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<クエストの旅、ふたたび | BLOG TOP | 今回はちょっとした連絡のみです。。。>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/30 22:14】 | # [ 編集 ]
いいもの見っけ~!
スカッとゴルフで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
【2010/12/01 10:52】 URL | 大人 #R2nw8uis [ 編集 ]
事後報告になってしまいましたが、パンヤをDLしてメイポを起動するこの記事を直リンクさせて頂きました。
(直リンクはなるべく避けたいのですが、過去記事に埋もれてしまう可能性があるためご了承ください)
【2010/12/02 06:35】 URL | いんりん #rcd15ZuQ [ 編集 ]
代替方法2でプレイしてみたところ、↓ジャンプが不具合を起こして使用できません。
(ジャンプはするけど下に移動できないような・・・)

「デフォルト」や「代替方法1」ならできますが、Insertが反応してしまいます。

対処法があったら教えてほしいです。
【2010/12/02 13:22】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
こんばんは。
以前相互リンクをさせて頂いていた者です。
つい最近ブログを再開(以前と別URL)致しましたので、宜しければまた相互リンクをお願いしたいです。
是非よろしくお願いしますー!
【2010/12/03 00:39】 URL | 海月 #tHX44QXM [ 編集 ]
お久しぶりです。
斬り族のアジトというブログをやっていた卍なにげ卍です。
最近はメイプルにログインしていませんでしたが、メンチさんの記事は定期的に読ませてもらいました。
私のブログでブックマークしている方々も現役でプレイしている方は少なく、その中で今でもブログを続けているメンチさんは本当にすごいお方だなぁと思います。

ビッグバンということで野次馬っぽいですが、ちょびっとログインしてみました。恐らく期間限定になりますが、会えたらぜひ狩りにでも行きましょう~
【2010/12/06 01:27】 URL | なにげ #- [ 編集 ]
相互リンクについて
はじめまして。3ヶ月ほど前からブログを見させていただいています「えいかに」です。
今なつめサーバーで活動を行っています。

実はこのサイトを目標に(ちょっと目標が高すぎますが)ブログを立ち上げまして今1ヶ月半ほどになるのですが、よろしければぜひ相互リンクをお願いしたく思いコメントしました。

相互リンクをしていただけるようでしたら私のブログまでコメントお願いします。
【2010/12/06 23:15】 URL | えいかに #0eLBzEeE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/08 10:24】 | # [ 編集 ]
JTK4.4で↓INSERT問題が発生していました。
JTK5.5.1で上記設定にしたところ、解決しました。
ありがとうございます~
とりあえずご報告まで
【2014/02/21 23:08】 URL | やったね #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/315-c36a4198


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
