サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
大きな変化!のビッグバン第3弾
さてさて、1月も終わり・・・僕たち男の子がなんとなく自分消費用のチョコを買い辛くなる時期がやってきましたね・・・メンチカツです。
メイプルの方ではビッグバンの最後を締めくくる新職メカニックも実装され、また色々と変化のあった様子。。。
個人的に一番衝撃だったのは・・・マクロ探知機の復活と無料配布!これでした。


実際には対チート用の武器として使っていますが・・・狩りたい狩り場で暴れまわるチートを一時的に排除できるアイテムとして。
当然といえば当然ですが、気持ちいいくらい簡単に飛んでいってくれます。
飛ばしても5分から10分すると戻ってきますが、戻ってきてもすぐさま探知機発動でサヨウナラ。
11013101.png
ちなみに連続で6,7回ほどマクロ探知機で飛ばしましたが、普通に戻ってきていたのでオートBANはされないみたいですね。
ウワサでは何十回も飛ばすと・・・みたいなのもありますが、真偽は不明です。ちょっと試してみたいかも?!


そしてこのマクロ探知機対策がされたチートもおりまして・・・マップに入ると攻撃を停止するタイプがいます。
マクロ探知機は攻撃中のキャラに対してのみ発動できるので、このタイプは飛ばすことはできませんが・・・
11013102.png
攻撃しないかわりに一点集中のチートも使わないので、まるっきり無視して狩り場を使うことができます。
もちろん、メールで不正報告のアフターフォローも忘れずに!です。


今回のこの対応、根本的にはなにも解決していませんが、少なくとも「チートに狩り場占領されて狩りできない」
の状況からは脱することができています。それだけでもちょっとだけ前進でしょうか・・・



前回の記事にコメントで頂きました、クエスト「パパシュ退治」はきのこの森パパシュを倒さないといけないとの事で
時間を見つけてはきのこの森を覗いていましたが、やはりそう簡単には出会えませんよねぇ・・・あっ!
11013103.png
ビッグバン後から大陸間移動がメンドウになり、狩り場出不精になりがちな体にキアイを入れて
日々パパシュチェックを続けた結果、ようやく出会うことができました。そして念願のクエスト完了!


さらには・・・お友達の深海じゅんさんから新聞紙かぶとの贈り物が?!
おおぅ、なかなかのレアアイテムなのに・・・ありがたく頂いてしまいます!
11013104.png
うっかり間違って、店売りしまったりして泣く前に・・・しっかりとクエストクリアしてきました。
最近ごぶさたしてますじゅんさん。自分のIN時間がアレなのでなかなか会えずで、まだ直接お礼を言えないままですが・・・ありがとでした!


そんな感じで、いまだに地道にクエストをクリアする日々。
ただ今の旬はクエスト「さくらとねこのおまじない」で必要な呪いの粉 666個集め。
11013105.png
なかなかドロップしない分、着実に経験値は貯まっていきますし・・・サブキャラ初のレベル120超えも近い!・・・かも?



さて、今回新しく実装されましたレジスタンス メカニック。暗黒の魔法使いに対抗する切り札的存在との事ですが・・・
ウワサでは、あれだけ強い強いと言われていたワイルドハンターやバトルメイジが霞んでしまうほどの強さとか?!

その強さ、いかほどのものか・・・ちょっとだけお試しプレイしてみました。
11013106.png
レジスタンス o機械肉oの誕生です!読み方は、きかいにく ではなく・・・ メカにっくと読んで欲しい。。。


実際にレベル25辺りまでプレイしてみましたが、なるほど・・・その体力と防御力の高さで、敵の攻撃をモノともしません。
攻撃スキルも単体・複数・ラッシュ系と使い勝手もいいです。ちょっと消費MPが多い感じがしますが、赤字職って感じではないですしね~
11013107.png
銃使いベースですが、攻撃に弾丸が必要ないので経済的ですし、なにより消費欄を自由に使えるのは大きいです。
移動も海賊のダッシュとは違いますが、短距離ダッシュのスキルもあって、ホントに隙がない!


地下鉄ではお手軽に大量殺戮!びっくりするようなスコアを出すことができます。
たしかに強くてラクチンなんですが・・・あまりに強すぎてちょっと苦しさが楽しめないかも・・・あっ、マゾって呼ばないで!!
11013108.png
でもなんだかんだで続けちゃうかも??・・・またもやサブキャラ分散の危機!



冒頭でも話題にしました今回のマクロ探知機の配布。色々な意見はあるみたいですが、自分は素直に嬉しい対応と思いました。
だってこれまではチートが暴れまわる狩り場では、何もできず退散するしかなくてクヤシイ思いをしていましたから・・・。
ちなみに昔はマクロ退治に成功するとメルがもらえたと記憶していますが、今回はお褒めの言葉のみ。
報酬にメルがもらえるなら、これでひと財産を築くくらいがんばっちゃうのにな・・・メンチカツでした。
11013109.png


ごめんなさい!前回のも含めてコメント返信は後日追記します~
(11.02.01)前回分も含めてコメント返信を追記しました!

>ダニエルさん
むぅ・・・ぷとしクンは実は名前は知っているんですが、どんなキャラか知らないんです・・・
実はいまだに密かに増えているチート探索&報告キャラたち。そこに執念燃やさなくても・・・とは思うですが
けっこうな数できましたし、チート報告ギルドでも作っちゃおうかな、なんて(^^;

>たぐるさん
いくらなんでもレベル200になるまで不正を知りつつ放置とか・・・ないですよねぇ(;o;
ビッグバン対応で忙しかったのかもですが、この対応のワルさでどれほどのユーザの信頼を失ったことでしょうか。。。
一度失った信頼を取り戻すのは並大抵な事じゃないですが、これからのネクソンの対応に少しは期待してます・・・

>寛菜さん
深海 難破船の墓は自分が最も長く過ごしたマップですし、その思い出の狩り場が全chチートされてるのを見ると
ホントに悲しくなってきます・・・。チートと対策はイタチゴッコとよく言われますが、ネクソンが対策を3ヶ月怠っただけで
メイプルが7年かけて築いてきた楽しい世界を簡単に壊してしまいましたものね。。。

ちなみにチエルクエは自分も昔、よくやってました!結構な回数やりましたが、いまだ60%を見たことがなかったり(^^;

>vdイオbvさん
リンク忘れ、ホントごめんなさい~ (;o;
バルログは自分もほとんど挑戦したことなく、さらに1度も討伐成功したことがないという宿敵です。
クエストもありますし、討伐したいんですがなかなかメンバーも集まりにくいんですよねぇ・・・

>smithさん
レベルアップをモチベーションにするか、ドロップ達成をモチベーションにするか・・・どちらが良いとかは無く
こういった目標が長期の狩りを支えるんですよねぇ(^^;
自分も最近のチートほったらかしにはゲンナリしてます。あんまりこれが続くようなら・・・・・・・・・ですよねぇ。

>星屑さん
おひさしぶりです!問題は解決したようなのでよかったです~(^^
ちなみにまた何かありましたらお気軽に呼んでくださいな!でも平日INは23時以降でないとちょっと難しいかも~

>非公開さん
ビッグバン以降、Windows7でフルスクリーンモードで使用した際に、サクッとSSが撮れない不具合が確認されています。
これはネクソンでも認識されてるようですが(初期の解決できてない問題点リストにあがっていた)まだ修正されず。
ちょっと対策を考えています。。。。



>みーくんさん
情報ありがとです!ビッグバンでビクトリアアイランドにパパシュが出るようになったので、いなくなったと思ってました(^^;
そういえば、屋台も台湾とアリの巣奥の両方に沸きますもんね・・・。
なかなか出会うのに時間がかかりましたが、無事クエストクリア!ありがとでした~

>ペイラルさん
情報ありがとです!そういえばビクトリアアイランドのママシュやパパシュはエリアボス扱いですね(^^
敵を倒さなくても出現しますし、出現メッセージも出ますし!
でもやっぱり同じ名前・同じ外観で中身違いの敵は紛らわしいからカンベンです・・・

>たぐるさん
2次パスワード、こちらもしっかり管理しようと大文字・小文字・数字の12桁組み合わせでパスワード作成したので
とにかくログインするときに大変・・・でも自己防衛はしっかりしないとなので・・・がまんです!
ちなみにサクッとSSで保存先を指定しないといけないのは・・・ちょっとこちらでは再現できず。
ただいまビッグバン後版でいろいろと考えているところなので、もう少し待ってください~

>smithさん
今回のアップデートで不正検知機能が強化。。。とか聞きましたが、まるで変わってない様子(^^;
ちなみにこれまでも、アップデートの後2,3日はチートが消えていましたしね(おそらく大量のクライアントのアップデートに時間が?)
完全な対策は難しいのは理解しますが、BAN対策を怠るのは問題外。ここからのネクソンの巻き返しに期待です!
スポンサーサイト
【2011/02/01 02:03】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<申し訳! | BLOG TOP | 狩り狩り 時々 クエストの日々>>
この記事に対するコメント
メンチさんはどこのサーバーですか?
【2011/02/02 00:01】 URL | ふうみ #- [ 編集 ]
自分はパス抜きの為メル欠でエーデルシュタインのクエ進めることにしました
全体的にレベル100以下のクエなので
クエスペやメル稼ぎにはもってこいだと思います

ただレジスタンス職以外でクエしてるとなんだか物足りない気がします



それにエーデルシュタインにはチートが居ないも今のとこいいですねw



【2011/02/02 14:55】 URL | 寛菜 #- [ 編集 ]
すっかりごぶさたしてます。

メイプル内では会えてませんがブログはしっかりと毎週(毎日)チェックしてますよ!d(゚ω゚)

なんせ一ファンですもの!

今流行りのタイガーマスク運動ではないですがお届けさせてもらいました。

有効活用してもらえたようで何よりですっ(´ω`)

自分もサブキャラが増えてきてますが今はワイルドなハンターを育ててたり・・・。

レベルも似たり寄ったりになってたりするんですよねー。

差し支えなかったら録送っても平気ですかな?
【2011/02/02 22:33】 URL | じゅん #- [ 編集 ]
実質3年振りのPCで初コメントッ、久しぶりです。覚えてないと思いますが。
今先程その3年分のメンチ氏のブログ読んできました、15時間で済みましたぜ・・orz

知人やブログ友達が9割引退、廃止で唖然。おまけに不正行為満載とな。
オンラインなので変化は当然なのですが余りの変化に戸惑いを感じてます。

・・で、自分のブログでも言った引退しない!を本当にするべく只今整え中。
ここまでくるとメンチ氏と同じマz・・いえ、なんでもないです。
【2011/02/04 08:12】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
対策には、対策を^^
升発見→名前を保存しておく。

当然、探知機対応しているので「攻撃をしていません」。

ここからがポイント、一度ch変更して、同じマップの別のchへ。

2~3分ほど時間を潰します。

アイテム欄と「コピペ」の準備をしつつ「元の升がいるchへ」。

即、探知機に「コピペ」。

これで、5割くらいの確立で、飛ばすことができますよ♪

【2011/02/06 01:17】 URL | ○ #sSHoJftA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/323-29368e92


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
