サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ルネッサンスで新しい楽しみが増えそう?
さてさて、メイプルの世界を大きく変える新アップデート「ルネッサンス」楽しんでいますか?メンチカツです。
意外にもクライアントバージョンがVer 2.00となるメジャーアップデートとなりました。
言うなればこれまでは「メイプルストーリー」、ここからは「メイプルストーリー」という扱いみたいな感じでしょう。

表記は・・・バージョン200になってしまってますけどね・・・
11071901.png
と言っても、これは実は以前からだったりします。メンチの記憶が正しければ
今年の1月後半にあったアップデート(ver1.88)から Ver.188.00 って表記になったはず。とっても小さな小ネタでした。



さて、前回エヴァンの攻撃速度が・・・と言っていたら、今回のアップデートであっさり速度見直しされた様子。
これまでに比べて攻撃速度があがっています。そのかわりスキルの威力は弱めに・・・でも個人的にはこちらの方がマル!
11071902.png
ずっとノッペリとしたモーションを見続けてきたので、いまのモーションが早送りのようで、とっても違和感です。
と言ってても、すぐに慣れてしまうんでしょうけどね~


同じ英雄職アランのスキルは結構変わった、なんて話を聞きましたが、エヴァンの方はそれほど変化はありませんかな?
新しいスキルで面白いと思ったのがドラゴンブリンク。マップのどこかにランダムで移動。というものですが
お試しで使ってみたらこれですよ・・・
11071903.png
ワープして遊んでいたら突然、お墓ピュー。どうやらマジックガードを使うのを忘れてました・・・
こんなワナが仕掛けていたとは・・・恐るべし!


そして懲りもせずワープして遊んでいますと・・・突然、足場のない空中にワープ?!
ただでさえ、狩りをしているだけで「チート?」的な目で見られてしまうエヴァン。こんなのを見られたら・・・即通報されちゃう!
11071904.png
最初は新スキルドラゴンブリンクのバグかと思ったのですが、ふと思うところがありましてマップの表示を変えてみますと

あらま。背景的にはなにもないのに、ちゃんと足場が存在してますね!
ちょっと安心しました。。。
11071905.png
あまり試してはないですが、普段は行けないような場所に隠し足場があるような所に「ドラゴンブリンク」で行けるのでは?!
って一瞬盛り上がったのですが、そういえば今はフライングライディングスキルもあるので、エヴァンだけ特別行ける!って感じには
ならないですよねぇ・・・ちょっと残念!


ちなみに・・・ダメだろうな~とは思いつつ、忍耐クエストでこのドラゴンブリンクが使えたら、面白い事になる!
と挑戦してきましたが・・・結果は言わずもがな。そりゃ使えないですよねぇ・・・テレポートができないんですから・・・当然でしたか。
11071906.png
この後、自力ですこしがんばってみましたが、ジョイパッドを放り投げて、予想通りの途中リタイヤ。
忍耐上手くなりたいです・・・。「忍耐は慣れ」とも誰かお友達が言ってましたし・・・ちょっと練習してみますかねぇ~



今回のアップデートの目玉のひとつ、モンスターファミリア。敵であるモンスターを仲間にする事ができ、
戦闘のサポートをしてもらうという・・・ありがちではありますが間違いなく盛り上がるシステム!
11071907.png
高レベルの敵はなかなかモンスターファミリアのカードが出ないので、以前のモンスターカード集めに該当しそうです。
コレクション要素にステータス強化や攻撃サポートがプラスされるので、ドロップ狙いが新しい楽しみになりそう!


弩師メンチでは、ホーム狩り場 難破船の墓シャクラーコールドシャクラーのファミリア狙い!
ちょっとがんばって狩りまして、なんとかシャクラーのファミリアを1枚。これはなかなか手ごわい・・・
11071908.png
そしてふっと思ったのが、アクアロード浅海の敵のファミリア。


パファーとかバブルフィッシュとか、フワフワと泳いでいる敵をファミリアにして、地上で召還したらどうなるの?!
さっそく試してみなければ・・・とアクアロード浅海に向かいますと、これまでフワフワと海中を泳いでいた魚たちが
11071909.png
あ、歩いてる・・・

おそらくモンスターファミリアの為に(?)変更されたのだと思いますが、モンスターファミリアってたしか日本オリジナルですよね?
なかなか思い切ったことを・・・



今回のアップデートで高級書 混沌の書が通常のドロップ品になったとの事で、ずいぶんと入手難易度が下がった様子ですね。
4次なのに三度笠(穴王さん)さんのところに混沌の書をドロップする敵が纏められていましたが・・・あれ?これって・・・
ドロップする敵の大半が、以前からチートたちが暴れまわっているマップの敵とカブっているような?
もしかしたらフライング気味に、お金になる混沌の書を狙っていたのなら・・・ちょっと納得。メンチカツでした。
11071910.png


続きは、溜め込んでいたコメント返信でっす!

07/13 記事コメントの返信

>レイさん
自分もモンスターライディング(うり坊)は町の中での移動がメインでしたがじわりじわりとレベルを上げてました。
とても狩りに組み入れて使うのはムリ・・・慣れもあるのかもですが、なかなか難しいですよねぇ(^^;
フライングライディングスキルを入手してからは狩り場移動もずいぶん楽になりましたし、これはホントに便利!


>涼子cさん
お久しぶりです!エヴァンの攻撃速度が遅い遅い~といってたら、いまやすっかり攻撃速度があがってしまいましたねぇ(^^;
攻撃速度が遅くてボタンギュー押しは減るかもですが、敵のスローを喰らった時の十字ボタンギュー押しは無くならない!
ちなみにパンタローネ聞いたことある・・・なんだっけ・・・で思い出したのがエスカフローネだった自分はダメかもしれない・・・


07/05 記事コメントの返信

>読者さん
ただいまです!なんとか6月を乗り切ってすこしだけ落ち着いてきました。また8月ごろに山が来そうですが・・・
無理せずムチャせずノンビリと、メイプルライフを楽しんでいけたらいいな~と思ってます(^^

>刹那終焉の地さん
ただいまです!いやはや・・・バタバタの6月でホントにメイプルをする時間もなしで大変でしたが・・・
このままフェードアウトしてブログ更新停止とかメイプル引退とかにならないようにする!だけは心に誓っていまして
その誓いは守ることができました・・・。今後ともよろしくです!


06/07 記事コメントの返信

>初コメ者さん
そう!そう言えばビシャス戦のときに上の段に乗っておくと解除が防げるんでした!すっかり忘れてました(^^;
なんせ今までが弩師で、解除攻撃の範囲外から遠距離チクチク攻撃が基本だったので・・・
記事にはなっていませんが、その後にソロビシャスで上段から攻撃を試してみました!結果はなかなか良好!情報ありがとでした~

>すてぃさん
そうなんですよね・・・自分がメイプルを始めた頃は強敵のイメージだったビシャス、弩師メンチがレベル100になった時にも
友達と記念ビシャス(平均120レベルくらいのパーティー)突撃し、見事に返り討ちにあった思い出もありますもの。。。。
お手軽に挑戦できるようになった反面、昔の強敵感がなくなったのは残念な気持ちになりますよねぇ(^^;

>読者さん
情報ありがとです!看守アニの挑戦はいまでも継続されているみたいですね!実は最近はアニ挑戦できる時間にINできてなかったりしますが
ウワサではだんだんと人気が薄れてきて(?)メンバーが集まりにくくなってるとか?
昔なら新しいお友達との出会いの場になったかもしれませんが、最近だとそういったのも少なくなってるのかもですねぇ~(;o;

>刹那終焉の地さん
ありがとです!メイプル内では誤変換の嵐、リアルではカミカミの自分ですが、すんなり言い切ることができました!
改めてみると早口言葉って・・・なんだかオヤジギャグとかに通ずるものがありますかな!?
新たな挑戦(?)、お待ちしておりますぞ!(^^

>零さん
自分のストライカー3次ですが、あまり参考にはならないかもですが・・・
とくかくシャークウェーブを使いたくてストライカーの道を選んだものですから、最初はひたすらシャークウェーブ。

シャークウェーブ MAX ・・・スパークは1だけ先に振っておくのがよかったかも
 ↓
スパーク MAX
 ↓
クリティカル MAX
 ↓
あとは適当に・・・

シャークウェーブ、スパーク、クリティカル以外のスキルはほぼ使用せず・・・でした。最後までスパーク&シャークウェーブのみ!
ホントにこんな感じでした。参考にはならないかもですが、自分がしっかり考えて選んだ振り方なら
多少の苦難があったとしても全然無問題と思います!


05/31 記事コメントの返信

>龍さん
ありがとです!早い人はレベル120も1ヶ月かからず(?)達成してしまう、なんて話を聞いたりしますが
自分はノンビリペースの育成タイプ。早くレベルを上げる楽しみもあれば、のんびり上げる楽しみもありますからね!(^^
そろそろレベルも上がりにくくなるレベル120も楽しく遊んでいければなあ・・・なんて思ってます~

>smithさん
ありがとです!約1年かかりましたがレベル120達成できました!途中で投げ出すかも・・・なんて思っていましたが
いまでも楽しく狩りできてますし、不動のサブキャラ筆頭として今後も活動していきそうです。
忍耐はこれから他のも含めて、いろいろと研究していきたいなあと思ってます!もしかしたら将来的には「忍耐得意!」なんて言ってるかも?!(^^;


05/24 記事コメントの返信

>すてぃさん
メイプルの戦闘システムは単純で長時間続けても疲労度はそんなにない・・・的な利点はあるとは思いますが
眠気をさそうのも事実ですよねぇ・・・メイプルを始めてから、もう数え切れないほどの寝死をやってます。
一番多いのはやはり死んだ木の森でのゾンビ狩りの時でしたかな。あのピューの音でビクッと起きるんですよねぇ・・・(^^;

>しりぺろさん
かりんメンチ・・・かなり放置状態になってしまってます。。。やりたい気持ちはありつつも
今はもみじメンチすらもなかなか手がだせなくて難しい状況です(;o;
ブログ、コメント当時は見させて頂きましたが、今はNotFoundに・・・残念です。。。

スポンサーサイト
【2011/07/20 01:44】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<今週、来週 休載のお知らせ | BLOG TOP | 飛ぶメンチカツ>>
この記事に対するコメント
あぁあぁあぁ・・!ゾンビ狩りというワードで思わずニヤッと・・!

最近メイプル勝負出てますなー・・、減るところは減らないですが。
【2011/07/21 00:47】 URL | すてぃ #WVb5vgCk [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
メイプルから離れて久しいのですが
メンチカツさんのブログは変わらず拝読しております。

忍耐ですが、慣れと同じくらい大事なことは
あきらめないことです。
出来るまでやってやる!という気持ちと言いますか。

ではでは。
【2011/07/22 12:27】 URL | 蔓苔桃 #VWFaYlLU [ 編集 ]
昔忍耐を速くクリアするために研究を重ね、カニングの忍耐に100時間は費やしました。
忍耐は頭を使うことが大切です。
レーザーによるノックバックの方向は決まっていますし、レーザーが出る間隔も一定となっているので、レーザーを障害物だと思わずに、逆に利用すれば簡単に登れます。

ノックバックの仕組みさえわかってしまえばちょろいモノなので頑張ってください!
【2011/07/23 02:17】 URL | 空 #- [ 編集 ]
そういえば今週の更新分を読んでなかったな~と思い出して見に来てみたら・・・
深海へカードを求めに行ったところがかぶっちゃってる!

シャクラーのファミリアカード入手、おめでとです!!
私もシャクラーカードほしーい!
フワフワと泳いでいる敵が地上ではどういう動きをするのか・・・
確かに気になります(・_・*)
未だにフワフワ挙動なオハゼカードを昨日ゲットできたので、今度ためしに召喚してみよう!

ご主人様がお墓を落としてしまった隣で、一緒になって怒っているとんかつ君が可愛いー♪
【2011/07/24 18:39】 URL | 子ぽん #0aCSfKj. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/04 10:17】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/04 12:14】 | # [ 編集 ]
お久しぶりです
ひさびさにめいぽにINしたのですが
変わりすぎてて追いつけませんw

私弱すぎ;;
こうもかわるとわ><
【2011/08/04 18:41】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/343-0c4a2483


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。