サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2014/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
新要素、専門技術で遊ぼう
さてさて、「これからのメイプルは“戦い”だけじゃない!」のルネッサンス第2段・・・楽しんでいますかな?メンチカツです。
なんて言ってたりしてますが・・・アップデートがあってからも婚活とかしてたので、乗り遅れてるのは確実に自分の方なんですけどね・・・
なので遅ればせながら、狩り以外の楽しみ「名工の道」を試してみました。


まずは専門技術。6つの技術の中から2つを選択して装備や薬を作ったり、モンスターファミリアを増やしたり。
と言われても、自分自身よくわからなかったので・・・現時点で入手できる情報をザッと図に纏めてみました。
11082201.png
(クリックで拡大します)

足りない内容もありそうですが。。。大きな間違いはないと思ってます。間違いあったら教えてください!
ざっと見た感じ、採掘師は他専門技術への貢献度が高く、採取家は狩猟家は複雑で依存度も高い、採取家はその中間って感じでしょうか・・・

こうして見ても、どの2つを選べば良いのかは・・・なかなか悩ましいですねぇ~
皆さんも結構なやんで選ばれたと思いますが、この組み合わせ選択もプレイヤーの個性がでてきそうで
お友達の選択チェックも面白いかも?!

専門技術に必要な原料宝石オイルなどは移動が可能なので、お友達と協力しあったり、フリマで売買したり
サブキャラに余裕があるなら自分の農場に泊まり込んで、発掘に励むのもいいかもです。


特に原石原料宝石類は一般クエストで求められる事も多いので、クエストスペシャリストを目指す時にもいいかも?
しかし今回の専門技術の影響でNPCでの精製ができなくなったので、月の石星の石ネジ加工された木材はどうすればいいんでしょね・・・
11082302.png


ちなみに自分は悩んだ挙句に、狩猟家調教師 を選択。理由はカンタン。。。一番辛そうだから!(注:マゾではありません)
まあ一般クエストもほぼやり尽くしてるので、少し難しいくらいが丁度いいかな~なんて軽く思ったのですが・・・

捕獲用の檻を作るために必要な一般ETCを集めて回るのが、思いのほか大変!
11082303.png

全然捕まえられなくて、思いのほか大変!
11082304a.png

11082304b.png
(敵のHPの減らし具合が甘かった?)

やっと育成を開始したら、あっという間に逃げ出されて、思いのほか大変!
11082305a.png

11082305b.png
もう意味がわからずボーゼンと立ち尽くしてました。。。


お友達のお話によると、調教師は自分が思っていた以上に大変な技術なようで、ちょっと自信がなくなってしまいましたが・・・
もうちょっとだけ、駆け出し調教師としてがんばってみようと思います。



もう一つの新要素、釣りシステムの改変も試してみました。
何と言っても大きいのは、これまでPアイテムだった釣竿がメルで購入できるようになったこと。
さっそく今回のウリである、手動フィッシングに挑戦してみますと・・・

これが意外とシビアなタイミングを要求してきます。
勝手なイメージで「どうせ甘々なタイミング押しだろう」と思っていた自分が甘々でした。。。
11082306.png


しかし何より恐ろしいのが、空白の20秒間
20秒待ち→釣りゲージ→20秒待ち→釣りゲージ→20秒待ち・・・の繰り返しなのですが、この20秒待ちがなかなかのクセモノ。
11082307.png
20秒って短いようで、ただ待つだけだと以外と長く感じるものなんですね。。。
かと言って、その間にテレビとかヨソ見をしてると・・・気付いた時にはミス扱いでコンボがリセットされてたりして困っちゃう。


結局、メンドウになってしまって自動釣りで放置してたり・・・
11082308.png
この手動の釣りシステムはやり方次第ではホントに狩り以外の楽しみになれる可能性があるだけに惜しいっ!
今後の改善によっては大化けするかもしれませんぞ・・・?


今回は新要素を中心にザザーッと遊んでみましたが、専門技術は“狩り”に置き換わるほどではないにせよ
狩りの合間のちょっとしたアクセントには十分すぎる楽しみになりそうです。まずは1体、調教成功を目標に!メンチカツでした。
11082309.png


ごめんなさい!コメント返信は後日追記します~
FC2 Management

【2011/08/23 02:17】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<IN率低くて困っちゃう・・・(もみじの性向・技術分布調査) | BLOG TOP | 真実の愛を求めて・・・>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/24 09:54】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/347-765f65b7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)