サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
IN率低くて困っちゃう・・・(もみじの性向・技術分布調査)
さてさて、もう8月も終わり・・・夏休みの終わり、そして月末定例アップデートの時期がやってきましたね・・・メンチカツです。
メイプル散歩路を見ても正直さっぱり・・・メイプル8周年で恒例のモミジを集めてメイプル装備ゲット?でしょうか。
あいかわらず、メイプル散歩路はわかりやすい時とわかりにくい時の差が極端なんですよねぇ・・・いやはや。


さて、そろそろ忙しいのが落ち着くはず!・・・と宣言していた先週の週中。INできたのは30分・・・
言い訳とか弱音は言いたくないのですが・・・今年はもうダメかもしれないです。。。
11082901.png
ちなみにINした時にお友達のことのはさんから、専門技術で作成された装備や薬を貰っていました。
メーカー時代にはなかった装備や薬を、メル負担少なく気軽に入手できるようになったんですねぇ~


新たに加わった要素“性向”と“専門技術”ですが、色々メリットもあって皆さん上手く取り入れている感じです。
という訳で(?)、巷ではどんな性向専門技術が人気なのか・・・勝手に調査してみました!

いわゆる「休載のお知らせ」回避の為の小ネタであります。。。



調査日時 8月28日(日曜日) 23時頃  もみじサーバ 釣り場を中心に見かけた人を片っ端から調査
あきらかに倉庫キャラ的な人(釣り放置専用的な人)は除外しています。
11082902.png


ざざっと調査した人数、155人。
まず性向では、魅力が一番人気。次いで器用さ意思となりました。
11082903.png
調査してみますと、既に性向値MAXの方もチラホラ・・・驚きました。

魅力に関しましては・・・実を言いますと調査してる時には「魅力の効果=モーションが増える」と思っていたので
「なぜ魅力がこんなに人気に・・・」と正直不思議でした。
ですが調べてみるとポケットスロットなる効果もあり、それを活用すると各種ステータスがupできるという事でちょっと納得。

器用さは書の成功率upが人気なのでしょうか。最大で成功率10%増加という事で、この数字だけだと大した事なさそうではありますが
たとえば70%書が3連続成功する確率
・0.7×0.7×0.7=0.343  34.3% ← 素のままの3連成功率
・0.8×0.8×0.8=0.512  51.2% ← 器用さMAXでの3連成功率
こうしてみると結構効果は大きいかも。。。

意思はやはりHP増加ですかな。被ダメ軽減の時代でもやはりHPは大事ですもの。



続いては専門技術の組み合わせ。採掘師-匠人がダントツ人気。半分以上の人がこの組み合わせでした。
続いては採集家-錬金術師錬金術師-匠人となっており、この組み合わせTOP3で全体の85%以上でした。
11082904.png

専門技術については、お友達との相互支援や自分のサブキャラでの支援など状況に応じて選択肢が変わってくるとは思いますが
やはり装備作成できる匠人か、薬作成できる錬金術師。そして、そこに繋がる技術が人気みたいです。

ファミリア作成関連の狩猟家調教師の人気はイマイチみたいですね。。。


とある1サーバの1部分を切り出しただけの調査結果でしたが、傾向はそれなりに出てるのかな?とも思っています。
もしかしたらサーバによって違いもあるかもですし、釣り場以外で調査すると、また違う結果になるかも?
しかし自分自身がこの“性向”や“専門技術”であまり遊べてないですし、来週からはメイプル8周年イベントも始まりますし
現役プレイヤーなのになんだか置いていかれてる感で・・・ちょっと焦ってしまいます。。。メンチカツでした。
11082905.png



リンク更新情報
相互リンクにMIOdiaryアドレス更新しました。


コメント返信ごめんなさい!明日・・・明日かならず!
(11.08.31)コメント返信、追記しました!!

>smithさん
メイプルを始めた頃は知識もなく・・・薬代もマトモに稼ぐことができず、椅子の存在も知らなかったので
冗談ヌキで狩り場で立ち放置でHP/MPを回復させていました。
いまではザコ敵から薬ゴロゴロとドロップして薬に困る生活はあまり無さそうではありますが
その頃からの貧乏性は今もなお抜けることはありませんよねぇ(^^;

>すてぃさん
死森は今では考えられない人気ぶり、そして改悪によって一瞬にして衰退した狩り場でしたが・・・
そんな今では体験できない、想像できない思い出を共有しているから、昔の友達はINしなくなっても忘れられないのかもですねぇ。
なんて言っても、今現在進行形で進んでいる友との思い出にも同じことが言えるわけで
結局は・・・自分は未練がましいタイプって事なのかもしれませんねぇ~8^^;
スポンサーサイト
【2011/08/30 02:26】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<メイプル8周年おめでとうございます! | BLOG TOP | 新要素、専門技術で遊ぼう>>
この記事に対するコメント
手動釣りでマクロをしてる人が多いみたい
手動釣りの場合自動釣りに比べて釣れる魚が良かったり
巨大なものが釣れるので手動のほうが魚の溜まり方もいいみたいです
やっぱり不正行為はよくないと思うので見つけ次第通報はしたいですが
真面目に手動釣りをしてるかたに迷惑になりそうですし難しいです><
【2011/09/11 14:51】 URL | 読者さん #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/348-f8437ed9


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。