サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
錬金術師を目指して!
さてさて、久々に驚いてしまったニュース・・・メイプルストーリーDS発売。もう無かった事にされてたとばかり!メンチカツです。
ムービーを見てみますと、PC版メイプルのシステムが色濃く、個人的には新システムでの新しいメイプルの世界が見たかったなぁ・・・なんて。
個人的には購入は見送り・・・ですが、このDS版をキッカケにしてメイプル・ニュージェネレーションが生まれるかもしれませんね。



さて、前回カオスホーンテイルへの挑戦の時にお世話になった、HPを2時間、2,000増加してくれる体力強化の秘薬
11092001.png
束ねて持てない、簡単に入手できない、死んだら効果が消える(これは当然ですが・・・)と、問題点はあるものの
HP+2,000はとっても魅力的・・・これは自家消費用として蓄えておかなくては!


しかし、問題となるのは秘薬制作レシピが必要な事。このレシピをドロップするのはボスを除くと・・・
カツスグレイタウロスピアチョピターネオヒュロイドポイズンパファーレッドサンドドワーフ
11092002.png
MapleStoryDrop-wikiより)

大量乱獲のやりやすさをイメージしますと・・・地球防衛本部グレイか、アクアロードポイズンパファーですかな?
ウワサによりますと、なかなかドロップしにくいレシピのようですが・・・思えば自分のメイプルはドロップとの戦いでした。

ボーンヘルムが欲しくて、ネペンデスの蜜を求めて放置された花園に篭ったり・・・
難クエスト メイプル友達の輪をクリアすべく、初級・中級・上級の友情の欠片を全種類 自力でドロップしたり・・・
シャープアイズ20を求めて2年9ヶ月、ドロップした時の興奮は今でも鮮明に思い出されます。


という訳で(?)・・・今回のターゲットは体力強化の秘薬制作レシピ、君に決めた!

前提条件:ザクザクチケット使用
     ソロ狩り
     ファミリー特権のドロップ率upは使用しない
この通常ドロップ率2倍で実施します。


以前、友情の欠片(青)をドロップするのに 約35,000匹ほど倒し続けましたので、まずはこれを目安にしたいと思います。

さっそく地球防衛本部に向かいまして、グレイ狩りです。
ここは狩り場が2段編成で、全体的に湧きも良かったのでラクに大量乱獲できるだろう・・・と思い、一番にやって来ました。
11092003.png
実際に狩ってみますと、サクサクと狩れるには狩れるのですが、イメージよりも湧き量が少ない感じでした。

トータルの獲得経験値を単体経験値で割戻して狩った数を求めますと・・・

狩ったグレイの数 :3,883 匹
ドロップしたレシピ :0 枚

若干湧き不足の感じもあって狩り数はあまり伸びず、目安の10%ちょっと。これは意外と手ごわいやもしれませぬ。



続いて訪れたのはアクアロードポイズンパファー狩りです。
以前は水中を優雅に泳ぎまわり、狩りにくかったポイズンパファー。ルネッサンスで海底を歩くようになり、狩りがずいぶんとラクになりました。
11092004.png
こちらは地球防衛本部グレイに比べて、マップが広くて狩り巡回がちょっと大変かも・・・というイメージでしたが
やってみるとコチラの方がずいぶんと乱獲向きでした。
いやはや・・・思い込みのイメージって結構ズレがあるものです。

ざっくり狩った結果を割り戻してみますと

狩ったポイズンパファーの数 :7,274 匹
ドロップしたレシピ :0 枚


目標の狩り数目安まではまだまだですが・・・レシピのドロップ。どのような結果になるのでしょう。
と、それ以前にまだ専門技術が錬金術師になってなかったりします。なんだか順番がおかしな事になってたりしますが・・・
レシピをドロップできたなら!錬金術師になります!



何を上げるべきか・・・悩みに悩んだ性向システム。お墓ドロップしにくいようにHPを増加させるのか・・・
お墓ドロップしても痛み半減のデスペナ軽減でいくか・・・この2択で悩んだあげくにデスペナ軽減のカリスマを選択しました。
これまでチビチビと少しずつ成長させて、ようやく薄っすらとシャドウが見えるように!こちらも継続していかねば・・・メンチカツでした。
11092005.png


都合により、次回の定例更新はお休みになります。。。申し訳!


続きはコメント返信です。
>しぷさん
いやはや、お墓ドロップしないようにドキドキしながらのシリアスな戦闘シーンを!と思ったら・・・でした(^^;
獅子王ヴァンレオンは見た目で腰が引けてしまって、遠距離からチクチクのチキン戦法でしたが
お望みであれば・・・弩師の忘れられ気味な地味スキル、パワーノックバックでテニスのようなラリーをしましょう!

>smithさん
昔はヘレナ様のファンって多かったと思うのですが、最近はそうでもない感じだったりしますよねぇ~(^^;
今回イベントのメイプル装備は見送りか・・・と思ってましたが、セット効果が確かに良いみたいなので
育成休止中の投げ賊や斧戦士も装備1セット、とりあえず揃えておいて上げるのもよさそうですね!

>すてぃさん
メイプルストーリーのアニメもこの手のキャラだったらまた違った結果になっていたのかも?!
結局1度も見る事のなかったアニメですが、今でもイベントNPCとして存在はしていますし・・・
思い出したかのように突然イベントとかに絡んでくるのを密かに期待して待ってたりします(^^

>子ぽんさん
メイプルの中でのメイド IN 三途の川は、もう見飽きた風景になるほどお墓ドロップしてますから・・・(^^;
(出来る範囲で)クエスト制覇を目指して、友情の欠片をドロップしたいですが、なかなか手ごわいです。
まあ期限のあるものでもなし、あせらず急がず・・・のんびりと目指さないとです。応援ありがとです!



>あさん
ご心配をおかけしております!
客観的に物事を見るって難しいですよね・・・自身が感じた事、感じていない事、感じていないと思いたい事。。。
そういった主観を除いて物事を見るって本当に難しいです。難しいですが・・・そういった主観や先入観、思い込みで
視野狭窄にならないよう、気をつけないといけないなと改めて思いました。お互いに(^^

>通りすがりさん
はずかしながらDSMという言葉を初めて知り、「病的賭博」についても簡単にですが調べてみました。
パチンコ中毒をオンラインゲーム中毒に置き換えるのはちょっと難しい所もありましたが、自己診断では大丈夫・・・かな?といった感じでした。
娯楽のつもりのゲームが毒にならないよう、今後もいい付き合い方ができるよう心に留めておきたいと思います(^^

>龍さん
お久しぶりです!ずっとINしてる自分でも最近はちょっと置いてけぼりな感じがありますし・・・(^^;
自分もなかなかとれないIN時間の中で、色々と詰め込んでしまうとパンクしちゃいそうになりますし
もう一度気持ちをリセットして、マイペースマイペースで・・・遊んでいきたいです。

>すてぃさん
いやはや・・・自分で書いてて、なんだか終わりみたい?!・・・と感じてしまいましたが(^^;
自分は椅子コレクションはしていないので、毎度毎度増える椅子の種類や入手方法に非常に疎いのですが
こういったコレクション要素はハマると大変!メイプル内でも・・・メイプル外でも・・・誘惑だらけです!

>とっこーさん
コメントありがとです!確かに最近は育成がラクになってきたみたいですが・・・それでも成長が遅い自分に涙です。。。
実際どうでもいいような事に変にこだわって遊んでるので、それはそれで楽しかったりしますが(^^
メイプルを始めてからずーっともみじサーバ在住!深夜族ですが、ばったり出会うのを楽しみにしてます~
スポンサーサイト
【2011/09/21 02:56】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<ドロップ狩り好きの低ドロップ運? | BLOG TOP | たまには昔を思い出す・・・>>
この記事に対するコメント
はじますて
自分も弩を育成しているのですが、HP振替をしないとカオスホンテなどは行けないのでしょうか?

メンチカツさんはHP振替してましたか?
【2011/09/22 23:17】 URL | 餅太郎 #- [ 編集 ]
コメ返信ありがとうございます。今週も見にきました(^-^)

メンチさんのブログ恒例のドロ記事ですね。

自分はメル欠がヒドイので最近はもっぱらマスターデスマリオネットでエンジェリックのレシピ狙いです(>_<)

秘薬のレシピです
か…

装備のレシピはドロ多いんですけどね(^-^;

でもファミリーや蜘蛛ファミリア使わずにってところがいいですね(*^^*)

単沸きでなくていいなら、c-2でネオヒュロイド、スリーピーでタウロとかでも良いと思います

C-2は狩場として人気あるので大変かもですけど…

前同様まとまりがなくてスミマセン(>_<)

レシピガンバです≧ω≦ノ
【2011/09/26 18:53】 URL | とっこー #- [ 編集 ]
> メイプルストーリーのアニメもこの手のキャラだったらまた
養豚所になるのは・・いや、それも有り?女の子キャラ可愛いですからね。
> メイプル内でも・・・メイプル外でも・・・
PC自体破損の時wiki見て~周年記念の椅子の見た目に涎が・・。
メイプル武器に関してもある意味限定みたいなものですし・・いやぁ、ツライ。

宇宙人、魚相手すると少し敵を寄せるスキル無いかなーと思ってしまう。
【2011/09/30 13:28】 URL | すてぃ #WVb5vgCk [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/351-f5c0667e


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
