サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Windows7への移行
さてさて、ついこないだお正月だった気がするのですが、もう1月も終わり・・・なにもできてないのに!メンチカツです。
そんな状況ではありますが、色々とやりたい事ができました。キッカケはお友達に誘われたカオスジャクムでした。。。

結構キアイを入れて準備をしまして挑んだ初めての参戦でしたが・・・
お墓ドロップの後、クライアント落ちとなりまして、初めてのカオスジャクムは涙の思い出に・・・
12013001.png


その後に挑んだドラゴンライダーのグループクエストでも戦闘途中でいきなりクライアント落ち。。。
12013002.png

特に重たい状況でもなく、変なソフトをインストールしてPCの機嫌が悪い訳でもなく。
変だなあと思っていますと、お友達から衝撃のコメントが。

「WindowsXPだと落ちるよ?Windows7なら大丈夫だけど」

・・・なんですって?!いつの間にそんな事に。。。
だって、ちょっと前まで「Windows7だとメイプルは不安定、WindowsXPでやるべし」だったはず。
自分のPC環境もメインはWindows7ですが、メイプルで遊ぶ時だけはWindowsXPに切り替えていたのに・・・

公式ページの推奨環境OSは、WindowsXPから変わっていませんが、実態は変更されちゃったんでしょうかねぇ。
まあ・・・今年はWindows8も発表される年ですし、いつまでも古い環境という訳にもいかないですしね!



ですので、スパッと環境をWindows7オンリーに変更。さらば、WindowsXPの環境!
12013003.png
実際、置き換えてのメイプルはサーバー切断の嵐。。。まともにプレイできませんでした。
色々と調べた結果、ネットワーク通信が不安定と判明。ドライバーの再インストールをやってみますと機嫌が直りまして
いまでは快適プレイができるようになりました。

負荷テストとして参戦したジャクムでも落ちることなく。
これでまた安心して、のんびりメイプルライフが送れそうです。
12013004.png



さて、ここで問題になるのがスクリーンショット。
自作ツールサクッとスクリーンショットでは画面が撮影できず・・・標準のスクリーンショットは赤色がにじんでしまいますし。。。

いろいろと調べてみた結果、Windows7でDirectXのフルスクリーン画像保存は、上っ面だけの保存はできない様子。
どうやらDirectXをフックしてやる必要がありそう。という事で少しいじくってみたのですが、上手くいかず・・・

なので、いつかは自作を!・・・を誓いながら、まずは既成ツールを利用する事にしました。
先ほど記述したDirectXをフックする方法で、フルスクリーン撮影を可能とするツール、Bandicamです。
12013005.png
【公式サイト】http://www.gomplayer.jp/bandicam/

こちらで問題なくスクリーンショットの撮影保存ができますが、撮影音がなかったり、ファイル名が変更できなかったりしますので
このあたりを補うツールをまずは作ってみようかなぁ・・・なんて思っています。

そんなこんなでサブキャラ筆頭、エヴァン ハムカツもレベル140に到達しました。
育成を始めてちょうど18ヶ月、1年半での達成となりましたが、遅い早いよりも「長いことやってるなぁ・・・」が一番でしょうか。
まだまだ広がる世界。のんびりと探訪を続けていきましょう!メンチカツでした~
12013006.png


コメント返信ごめんなさい!近日中に追記を・・・

スポンサーサイト

【2012/01/31 01:58】 メイプル日記 : エヴァン | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<サクッとBandicamサポート Ver.0.1β | BLOG TOP | リハビリ的な狩り生活を>>
この記事に対するコメント
んー・・・・・ やっぱりXP→7へと移行しちゃったんですか・・・
私の環境は XPHome & XPpro なんで 7に移行すると軍資金がry
もうボスは諦めてヘネシスで余生を過ごすことになりそうです
月露集めが終わったら神殿に篭って十字軍クエでもしますかね
永く続けられるってのは いい事ですね
【2012/02/01 19:01】 URL | ダニエル #halAVcVc [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/366-53e3ef20


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
