サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクッとBandicamサポート Ver.0.1β
さてさて、週中はメイプルINする気力もなくなる時間に帰宅の日が続いております・・・正直しんどい!メンチカツです。
では週末は狂ったようにガッツリとメイプルプレイ?・・・の気分にもなれず、趣味のプログラミングをポチポチ。
今回はその成果物をチラり!

Windows7環境に移行し、サクッとスクリーンショットが上手く動作しない環境の逃げ手として
Bandicamを使用しておりますが、こちらの使い勝手を少し向上させるツールを
簡単にですが作成してみました。


まだまだ荒い仕上がりですが・・・サクッとBandicamサポート Ver.0.1βです。
12020601.png

機能は現在、2つ。

・ファイル名変更機能
 Bandicamで保存した画像ファイル名は、MapleStory 2012-02-05 23-51-08-369 のように、年月日 時分秒 を含めた固定となります。
これで特に不備はないのですが、過去の画像と合わせたいと思いまして、ファイル名の一括変換機能を作成。

ルール設定に従って、ファイル名を変更し、指定した保存先フォルダに移動します。
詳細は後ほど。。。

・サウンド機能
 Bandicamでスクリーンショットを保存した時に音を鳴らして「ちゃんと撮れた!」という安心感を得られる機能です。
大昔、スクリーンショットツールを起動していたつもりで起動してなく、1日まるまる記録されていなかったという
悲しい思い出から組み込まれた機能です。。。


まだまだ作りこみが甘い所もありますが、とりあえずは使えるかな・・・レベルにはなってるかと思います。
よかったら使ってみてください!そしてバグがあったらコッソリと教えてください。。。


今回のウリはファイル名変換ルール。以下のルールでファイル名と保存先フォルダ名を指定できます。
 {YYYY} ・・・ ファイル更新日の年4桁に置き換え
 {YY}  ・・・ ファイル更新日の年2桁に置き換え
 {MM}  ・・・ ファイル更新日の月に置き換え
 {DD}  ・・・ ファイル更新日の日に置き換え
 {hhmmss} ・・・ ファイル更新日の時分秒に置き換え
 \ ・・・ フォルダ分け
その他 ・・・ 固定文言


たとえば C:\メイプル画像\{YYYY}年\{MM}月分\Maple_{YY}{MM}{DD}_{hhmmss} の場合
12020602.png
2012年2月6日に保存した画像ファイルは、Maple_年月日_時分秒 という名前に変更されて
C:\メイプル画像フォルダの下の、2012年フォルダの下の、02月フォルダの中に移動されます。

対象はBandicamの保存フォルダにあるファイル全てなので、いろんな画像を撮っていても
全てが有無を言わさず変換対象になるので注意です。



必須環境は Microsoft .net Framework 3.5。
こちらはWindows7だと標準で搭載されているはずなので、あまり意識しなくてもいいかも?
あと、Bandicamのスクリーンショット機能ありきなので、Bandicamがインストールされている事です。


こちらに保存してありますので、興味がある方はゼヒ使ってみてください!

http://movie.geocities.jp/menchi_maple/BandicamSupport.zip


解凍すると
・menchiTools.dll
・サクッとBandicamサポート.exe
・サクッとBandicamサポート.ini
の3つのファイルがありますので、3つセットでお好きなフォルダに保存してください。

サクッとBandicamサポート.exe を「管理者として実行」してください。



さて、今回は趣味のプログラミングで遊んだお話でしたが・・・その時間を使ってメイプルを遊べば・・・なんて気がしないでもないですが
今は平日がいっぱいいっぱいでして、ちょっと気分が乗っていないのも事実だったりします。。。
まぁ・・・すぐに気分復活!するのが自分のアレな所ですので、来週くらいにはガッツリメイプルしてそう?!メンチカツでした。
12020603.png

事情により、2/13深夜の定時更新はお休みします。。。

続きは、1ヶ月溜めてしまったコメント返信です!

>子ぽんさん
あけましておめでとうございます! ・・・というのが恥ずかしくなるほど返信が遅れてしまいました。
オバカなチャットで苦笑いさせてしまう事も度々ですが・・・今年もよろしくお願いします!
お互いになかなか時間やタイミングがあわないですが、見かけたら遊んでやってくださいな~(^^

>みーくんさん
あけおめいぷる!・・・というのが恥ずかしくなるほど返信が遅れて・・・(略)
今年も1年、良いメイプルライフを送れますように!と願いつつ、もう1ヶ月経っちゃったんですね・・・
時間の経つのが早くて怖い!(^^;

>すてぃさん
あけおめです!・・・というのが恥ずかしくな・・・(略)
今年もよろしくお願いします!最近は昔から続けている人がホントに少なくなりました。。。
一時代を築いたメイプルブログも今では鳴りをひそめてしまいましたが・・・マイペースで続けていきましょう!(^^

>茂ちゃんさん
あけおめことよーろぴあん!・・・というのが恥ず・・・(略)
最近の新職ラッシュもあったりで、自分の友ロクもIN状況がすっかり寂しい状態になっていたりします。。。
そんな時に昔なじみの名前があると、ほぅっとした気持ちになれます(^^ 今年もよろしくです!



>無名さん
いやはや~ありがとです!昨年の後半からジワリジワリと時間が少なくなって、メイプルでもやりたい事もなかなか出来ず・・・
でも「時間も楽しみも与えられるものじゃなく自身で創るもの!」を信条に短いなりに楽しくやっていけたらなぁ~なんて思ってます。
お互いにのんびりマイペースで楽しんでいきましょう~(^^



>通りすがりの天さん
ショックです!!カーソルキー・・・盲点でした!!『「はい」の選択をYキーで』は試したのですが、横カーソルを押せばよかったんですね・・・
コメントをもらった後に、同じ現象で困っていたお友達に教えてあげられて、無事脱出!ひそかにメンチ株が上がったのは天さんのおかげです!
しかし、こんな簡単確実な方法を知らなかったのはアレですが、長年のカンと経験で「はい」ボタンを押し当てたのは・・・やっぱり自慢です!(^^; フフフ



>ダニエルさん
WindowsXPはホントに優れたOSで、まだサポートもありますし、自分もまだXPのPCが1台残ってたりします!まあ・・・本音を言えば
スペックを満たしているPCでのプレイなのに、フリーズしたりクライアント落ちするようなボス戦ってどうなの・・・とは思いますが。
今は自分も細々としたメイプルになってしまっていますが、長く続けられる環境や友達の輪を持てるって、ホントにいい事だと思うデス!(^^
【2012/02/07 02:05】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<メイプル de バレンタイン 2012 | BLOG TOP | Windows7への移行>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/367-bac6a5a0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
