サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
新たな狩場研究は楽しいのです
さてさて、夏休みの反動でしょうか?
周りの狩り友のモチベーションが下がってるように感じます・・・メンチカツです。
「狩り飽きた」「やる事がない」「仮引退するかも」・・・ちょっとサミシイですね・・・
まぁ皆さん、夏にがんばり過ぎてましたし、一時的な物だと信じてます。
そして今のうちに離されたレベル差を埋めるのです。フフフ・・・


さて、突然ですがメンチの3次スキ振りは大雑把でこんな感じです。
 レイフ・パペット ⇒ アイスショット ⇒ イラプ

いわゆるレイフ先上げというヤツです。
早い段階からの大物狩り、とくに親分狩りを意識した振り方になっています。
06091301.png

ですが・・・この振り方は現在の狩場事情からするとハズレでしょう。時代遅れというヤツでして。

おそらく現在の狩場事情と、"効率を出す"という見方からすれば
 イラプ ⇒ レイフ ⇒ アイスショット ⇒ パペット

こんな感じでしょうか。いわゆるイラプ先上げというヤツですね。
早い段階での駐車場を意識した振り方です。
06091302.png


メンチは、レイフ 30(MAX)パペット 9アイスショット 21(止め)まで上げてイラプに振り始めたので
LV97の現時点で、イラプ 13。イラプ先上げの方ならLV76で達成するスキルレベル・・・
なので、ちょっと前までは攻撃力が低く、とても攻撃に使えるスキルではなかったのです。

ですが最近になってようやく攻撃スキルとして使えるようになってきました。
長い前振りでしたが・・・イラプの攻撃力が低かった為に今まで行きたいのに行けなかった狩場に
そろそろ足を伸ばしてみようかと思いまして。

その狩場とは・・・武器庫の戦車っ!・・・ではありませんよ。
06091303.png
ギルド interface の深夜INチーム(平均レベル 94)で武器庫に突貫。2分で全滅・・・。
いや、違うんです!火ブルにやられた訳じゃないんです!
あの・・・その・・・そうそう、睡魔にやられたんです。。。

で、メンチが本当に行きたかった狩場はコチラ。
06091304.png
弓職の聖地めちゃウマ、激ウマ、ゲロウマと噂の 深淵海峡2です。

「え?まだ行ってなかったの?」と言われそうですが・・・以前まだイラプのレベルが低い時に行った事はありますが
攻撃力が低かったので効率が出ない上に被ダメで大赤字
なのでレベルが上がるまで封印していたのです・・・

ターゲットはオハゼ。1匹の経験値 3,500(サクチケ有)。
この数字だけだと、そんなに美味しいように思えないのですが、こう考えると・・・どうでしょう?

・HP 1,000単位 に対する経験値

 オハゼ      経験値 3,500 ÷ HP 17,000 = 206

 バイキング    経験値 5,250 ÷ HP 50,000 = 105
 M.バイキング   経験値 6,500 ÷ HP 58,000 = 112
 リセルグリュード 経験値 6,250 ÷ HP 49,000 = 128

 HPと経験値の関係は、オハゼ倍近く優秀です。

・攻撃 1回あたりの経験値

 かなり強引で、すごく荒い考え方ではありますが・・・

 オハゼ      (経験値 3,500 × 6匹) ÷ イラプ 8発 = 2,625

 バイキング    経験値 5,250 ÷ レイフ 8発 = 656
 M.バイキング   経験値 6,500 ÷ レイフ 10発 = 650
 リセルグリュード 経験値 6,250 ÷ レイフ 8発 = 781

 ※ モンスター情報 出典:メイプルの雫 さま
 ※ 経験値は全てサクチケ有り


これは沸き速度やマップの特性、敵の特性などを全く考慮しておらず
そもそも使用攻撃スキルが違う(単体:複数)ので
本来、比較の対象や考察に使うべき数字ではありません
ありませんが・・・ちょっと期待させてくれる数字でもありまして。

もちろん、弩師缶さま他の方々の情報で美味しいのは間違いないのですが。
06091305.png

机上の空論よりも、まずは実践と結果。ただいま狩り方研究&時給効率測定中です。
なのに時々サメに浮気しては墓ドロップ。懲りないメンチカツでした。
06091306.png

【2006/09/13 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<ちょっと背伸びしたい年頃なのです | BLOG TOP | 今日も今日とてイカ狩りなのです>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/14 14:06】 | # [ 編集 ]
そろそろ10レベル近くお世話になってるオハゼですが…
飽きないですねぇ…
スキルの成長と供に狩り方も変化するからでしょうか?
そろそろ鳥が成長しだす頃なので、
鳥がらみでの狩り方を…
(鳥無しのほうがいいという噂も;


PS:私もストレイフ→アイス型ですよb
レイフ20→パペ9→モタル5→イラプ1→レイフ30→アイス21→イラプ28です
【2006/09/14 17:19】 URL | でんみぃ #USanPCEI [ 編集 ]
赤字ならぼぼぼぼっぼくが回復してあげるよ!
【2006/09/14 22:13】 URL | 沖 #- [ 編集 ]
え?今度武器庫行こうよw
【2006/09/15 03:04】 URL | 桜ビートル #bRujKUEw [ 編集 ]
>でんみぃさん
オハゼをちょっと狩って思ったことは、「レベルが上がればもっと美味しくなりそう」ですねー。
経験値的には十分ですが、まだ常時狩場にするにはちょっときつそうです。
LV100から伸びる狩場といった感じです。

でんみぃさんもレイフ先上げだったですか!
ウフフ。仲間っ、仲間っ。

>沖さま
よ、よ、よろしくお願いしますっ!
イカしたチャットでメンチの心も同時に癒してっ!
でも・・・最近IN時間帯が遅くて一緒に狩りできない・・・ (><;)

>桜ビートルさん
な、な、なんと武器庫ですか!
あそこは墓った記憶しかないのですが・・・忘れましょう。 (^^;
翡翠のお守りを山ほどもって参戦しますよ!
【2006/09/16 00:38】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
海峡2いいですねw美味いです
水中なので自由に移動ってとこもいい!!
この前内緒で話した羅煉鷲でした~!!これからも頑張ってください!!
【2006/09/16 18:34】 URL | 羅煉鷲 #- [ 編集 ]
>羅煉鷲さん
突然の内緒、驚きましたがウレシイものでして。ありがとでした。(^^
海峡2、いいですよねー。メンチ的にはオハゼよりイカの方が、しっくりきます。
効率よりもマッタリ優先。これはチキンな選択なのでしょうか・・・
【2006/09/17 00:26】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/45-501a7499


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
