サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サメ狩りにハマってしまいました
さてさて、最近シャクラー狩りにハマっております。メンチカツです。
前回、イマイチ狩りに身が入らない・・・なんて言ってしまいましたが、このシャクラー狩りで復活。
この・・・死と隣り合わせの緊張感がいいですね!LV70台の親分狩りと同じ感覚です。
06100101.png

シャクラー狩りの舞台『難波船の墓』ですが・・・ホント過疎ってますね・・・。
INした瞬間から狩り開始しても無問題。たまーにワルメンボウ狩りと思われるPTが通るくらいで
ほとんど狩りをしているのを見かけた事がありません。

ですが先日、初めて他の方の狩りを見る機会がありまして・・・
狩場探し(?)をしている際に出会ってお話する機会のありましたねずみぷれいさんです。
06100102.png
そう。火毒魔さんの毒狩りです。

いやはや・・・毒狩り。「メイプル総回診」さんで知識として知ってはいましたが実際に生で見るのは初めて。
なるほど、これはすごいですね。あの硬いシャクラーがポコポコ死んでいきます。
06100103.png
初めて見る毒狩り風景に興奮しながらストーカーするメンチ。

レイフでは 8~10発くらいかかるのでうらやましい・・・
ただ火毒魔はHPが低い為、墓ドロップも多いらしいですね。
良いものを見させて頂きました。ねずみぷれいさん ありがとうございました。
06100104.png


さて、この『難破船の墓』。最初は死にまくりでしたが、最近はだいぶ狩り方がわかってきました。
安置もそこそこありますし、この狩場のお陰でジャンプイラプもだいぶ安定して撃てるようになってきました。
06100105.png
でもよく失敗して、敵の群れに突っ込んでしまいますが・・・


シャクラー氷結するので、アイス氷結コンボで安全確実。突然の沸きに注意すれば大丈夫ですね。
飛んでくる歯型に当たると即死なので油断は禁物です。スキル消しも少々めんどうですね。
06100106.png

コールドシャクラー氷結しないので、パペットを使って狩ることになります。
これで1対1なら大丈夫なのですが、複数相手になると・・・伝家の宝刀「逃げるが勝ち」を適用です。
06100107.png

もちろん安置パペットや、パペット誘導もフル活用。
パペットがこの狩場のキモ。そういえば最近こうしたパペットに頼る狩りをあまりしてなかったですね・・・
久しぶりにパペットをよく使う狩場という事も楽しい要因かと思います。

ちなみにコールドシャクラーのスローを喰らってしまうと、移動速度が落ちて困ってしまいますが
ジャンプの上昇距離も短くなる、という事で・・・ジャンプイラプをラクに、しかも高速化する事ができます。
06100108.png
もちろん狙ってスローを喰らおうとするのは死と隣り合わせなので多様はできませんが・・・


これは後から知ったのですが、このコールドシャクラーLV100短剣 ブラッドダガーをドロップするそうで。
これからはサメ狩りが流行するかも?!ですね。近距離職の方は辛いと思いますが・・・

まあコレを狙っている訳ではありませんが、やはり期待はしてしまうもので
ドロップしないかなーと狩っていると・・・あっ!

06100109.png
LV80片手鈍器 ゴールデンハンマー・・・
またですか!バイキング狩りの時に続いて3本目なんですけど!!
どうやら鈍器のみドロップ病は、未だに続いているようです・・・


ちなみに時給計算はこんな感じ。
LV101弩師 ソロの時給効率データです。
難破船の墓
獲物:
  シャクラー     8~10発
  コールドシャクラー 9~11発

 5分間計測×3回
  1回目 191,500
  2回目 201,250
  3回目 205,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 2,392K/h
06100112.png
Jたこ焼きあり。安全優先狩りです。オハゼキャノンは放置。
アイスショットとパペットをフル活用。手数がかかるのでちょっと大変。
接触とコールドシャクラーの攻撃には1回は耐えられますが
シャクラーの歯型攻撃は即死なので、それだけは用心。ちなみに現在は微赤字です。

思った以上に効率出てますね。でも、効率うんぬんだけでなく、楽しいのがイチバンという事でして。

狩っていて思ったのですが、墓ドロップの数が『深淵海峡2』より少ない気がします。
被ダメの痛さでいうとシャクラーの方が断然痛いのですが、不思議なものです。

ちなみに・・・『難破船の墓』にはワルメンボウへの入り口がありまして、ちょっと好奇心で覗いてみると・・・
06100110.png
即死でした・・・。ほんのちょっとだけ、見たかっただけなんですけどね・・・

そんなこんなで新大陸リプレにも興味はありますが、しばらくはサメと戯れる事になりそうなメンチカツでした。
06100111.png



P.S.
相互リンクの内容を一斉見直ししました。
ご依頼のあったものは追加しているつもりですが、もし洩れとかありましたら厳しくコメントをお願いします・・・

【2006/10/01 15:58】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)
このページの先頭へ
<<「死んだ木の森」伝説の終焉 | BLOG TOP | Lv100になっても墓ドロップの数は減らないのです>>
この記事に対するコメント
どうも御形です

サメですかー

たしかパッチで100短剣と100篭手(?)が手に入るようになったんですよね

ところで伝家の宝刀「逃げるが勝ち」・・・・?

ま・・・まさかーッ!?

承○郎「やれやれだ こいつぁマジに弱点のねーやつだ まったく最強かもしれん 恐ろしいヤツだ(ry」

承○郎「ひとつだけ残された戦法があったぜ」

承○郎「それは!」

『逃げる』


【2006/10/01 19:24】 URL | new御形 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/02 00:22】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/02 11:06】 | # [ 編集 ]
はじめまして、最近弩を育てているものです

サメはプリーストで何度か狩っているんですが、未だにいい狩り方が思いつかないですね

MVよりスリルあってすきなんですが・・・

ブログを読んでいただけているようで光栄です

リンクフリーとのことですので、リンクさせていただきました

メンチカツさんさえよければ、相互お願いします
【2006/10/03 06:56】 URL | 夜合 #X5XodAgg [ 編集 ]
初めまして、全職育てている者です( ´・ω・)

何故こんなブログがメンチカツsのFavoriteに入ってるのか不思議ですg

リンクフリーとのことですので、リンクさせていただきました
メンチカツsさえよければ、相互お願いいたします。

夜合sに言われるまで気づかない愚かなワタクシを許してくださいまs
【2006/10/03 18:17】 URL | みなも #ANK5rSvU [ 編集 ]
書き込み久しぶりだぁ。
仕事始めたら、読めるけど書き込みする時間がない^^;
ぇ、メイポの時間減らせって?w
それはその、あの・・・w
サメは本当に緊張しますよね~。
でも、下段は安置狩りできるからいいですよね^^
また、狩り考察書いてくださいよ。
参考にしますのでb
【2006/10/04 10:05】 URL | 紫桜香 #- [ 編集 ]
お久しぶりです(ノ∀`) ライバです。
何気にここに来て見ました。

ところで、相互リンクさせて貰ってもよろしいですか?
【2006/10/04 19:21】 URL | 闇人 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/04 19:22】 | # [ 編集 ]
いやはや・・・火、水と会社に缶詰で仕事になっておりましてコメント返信が遅れました。
まぁこの時期(4月10月)は忙しいのは毎度のことでして・・・

>new御形さん
メンチカツ「逃げるんだよォォォーーーーーーッ」
new御形さん「うわーっ やっぱりそうだったァァァァァァン~~~~」

>夜合さん
初めまして!ブログいつも楽しく読ませて頂いておりまして。
相互ありがとうございます。今後ともよろしくです。
サメは効率面から考えるとNGなのでしょうけど・・・やはりスリル満点なのがいいですね!

>みなもさん
以前ちょっとだけ同じギルド(SharkSlash)にいた時からブログチェックしておりまして!
相互ありがとうございます!今後ともよろしくです。
いいブログは黙ってリンクしてしまうのは仕様なのでご勘弁を (^^

>紫桜香さん
フフフ。そのキモチわかりますよ・・・痛いほど。
自分も読むだけ読んでコメントあまり残さない方なので・・・ちと申し訳。。。
サメ狩りも研究中 ですが、なかなかコレといった立ち回りが難しいですね。
こんど冷凍フカヒレのディナーでデートでもいかが?

>闇人さん
お久しぶりです~。
相互リンクありがとうございました!
おたがいがんばっていきましょ~
【2006/10/06 00:16】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
私は、そろそろハゼ狩り動画を希望します!
【2006/10/06 17:40】 URL | HAYATEMARU #- [ 編集 ]
>HAYATEMARU さん
そうですね~。最近動画も作ってないことですし
深海の狩り風景をやってみたいと思います!
・・・もうちょっとまってくださいね。
【2006/10/08 00:55】 URL | メンチカツ #GCA3nAmE [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/50-f27e5d59


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
