サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ぶらり閉鉱 ひとり旅
12/31 追記
 タイトルを付け忘れてました・・・ (^^;
 あと、参考までにしおりをアップしております。
 あまりいないとは思いますが・・・興味のある方はどうぞ。
 
 閉鉱ひとり旅のしおり
 http://movie.geocities.jp/menchi_maple/heiko_hitori_tabi.pdf

 元ネタは、タキおろろさん(A Clue to MapleStory)のHPより許可を頂いて再編集しております。
 ジャクムクエスト全般の情報が解かりやすく掲載されていますので、ぜひ訪問してみてください。
 内容及びPDFの転載は禁止とさせて頂きます。



さてさて、もうすっかり年の瀬ですね。
最近は7日中 5日ペースで忘年会という名の飲み会。IN率激減 メンチカツです。

時の経つのは早いもので、もう2006年も終わりですか。
たしか、今年の1月だか2月だかにメイプルを始めたと思いますので、もうすぐ1年。
いやはや、時間の経つのは・・・早いものです。
ちなみにメンチカツは 1年でLv115に成長・・・。なかなか満足できる成果です。
06122901.png
最近はリプレ深層でリザートマン狩りにいそしむ、住所不定 弩職 oメンチカツo さん(115歳)


さて、今年最後の挑戦は・・・前々から挑戦してみたかった閉鉱紙集めソロ攻略です。
最初は「にわか成金への道」シリーズにしようかと思っていたのですが・・・
正直、現在の紙集めがメルになるかどうかは・・・微妙。と判断しました。

もみじサーバのフリマで価格調査してみても、販売価格は 50k~200kと幅が広くて適正相場がよく解かりません。
しかも底値と思われる 50kでも売れ残っていたり・・・むぅ。
今やゾンビ神話は崩壊し、高い閉鉱書・毒消し・小豆粥 を買ってまで通う人はほとんどいないという事でしょう。


という訳で、閉鉱書を売る為ではなく、ソロ攻略を目的に挑戦してみました。
今回の挑戦で求めるのはメルではなく・・・そう、ロマンなんです!
06122902.png


さて、閉鉱紙集め。
PTで1度だけ行った事があるだけ。しかもその時はなにもせずにボーっとしてただけ・・・
という事で誰もが認める「閉鉱 完全初心者」です。
そんな初心者がソロ攻略に挑むには、情報武装するしかありません。

情報を提供して頂いたのはコチラ。「A Clue to MapleStory」さまです。 
こちらの閉鉱ソロ攻略の記事をプリントアウトしまして、まず熟読。
さらに自分的に必要なコメントを追記しまして・・・手元に置いて準備完了!

では、さっそくGo!
06122903.png

1回目・・・失敗 06122904.png
06122905.png
意外といい所まで集まりましたね。これは・・・次くらいにクリアしちゃうかも?と淡い期待。

2回目・・・失敗 06122906.png
06122907.png
なんと、1回目とほぼ同じ結果に・・・成長なしですか。2回やった事で問題点が浮き彫りに・・・

・・・・・・。いや。もちろん簡単に成功するとは思ってませんよ?
ですが、2回やって気付いた失敗の原因。

攻略ルートを間違えて、途中が抜けてたりする。
 ・・・。まぁこれは攻略ルートを覚えていないのが原因ではありますが
 途中で間違って、出戻って・・・の時間ロスが結構ありました。

坑道内で鍵・紙を拾ったかどうか忘れてしまう。
 ・・・・・・。これは、かなりヤバいです。
 「えっと・・・さっき拾ったのは・・・鍵だっけ?紙だっけ?ん?いや・・・そもそもこの坑道で拾った?あれ?」
 これは・・・どうにもなりません・・・脳トレ適齢期ですか!?オジサンと呼ばないでぇぇぇ!

経験を積む事で解消されそうですが・・・なんとか短時間で解消したい・・・
という訳でして、作ってしまいました。閉鉱ソロ用、旅のしおり。

自分用に、ルート図、鍵・紙の位置、岩・箱の向きを編集して作成。これを活用すれば・・・
チャート式で、もう行き先に迷わない!
チェックボックスにより、忘れっぽいアナタも安心!
毎回の結果を残しておく事で、閉鉱ソロ技能の成長記録に!

正直、こんな事にチカラを入れなくてもいい気もしますが・・・
ではさっそく、このしおりの効果を試してみることにしましょう。
たっぷりと手元に印刷しまして・・・Go!

3回目・・・失敗 06122908.png
06122909.png
紙があと1枚間に合わず・・・。でも「旅のしおり」効果は確かな手応え。

4回目・・・成功!
06122910.png
残り時間 3分30秒残して成功!この時間で回れるなら、エリクサー集めにも手が伸ばせそうです。
ウフフ。なんだか閉鉱ソロ、楽しくなってきちゃいましたよ。

ただ・・・落石やら焚き火のダメージも累積すると馬鹿になりません。
今回の閉鉱ソロ4回で使用した薬はウナギ蒲焼を130個。金額にして71Kメルです。意外と出費もかさみます。
また、場所が僻地なので、狩りと閉鉱ソロの両立というのは難しそうですね・・・
06122911.png
ちょっと思ったこと。閉鉱専用のクレリック、というのもアリですね。


初心者だって閉鉱ソロ攻略できるんだ!という成果は残せましたかね。
自己満足・・・と言われればそうなんですが、やってみるとなかなか楽しかったですよ。
時代が時代なら、これでメルまで稼げたんですよね・・・気付くのが遅すぎましたか?メンチカツでした。
06122912.png
それでは皆さま、良いお年を!

【2006/12/26 16:31】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
<<2007年メイプル事始め | BLOG TOP | にわか成金への道! チャリクエ品集め 編 >>
この記事に対するコメント
こんにちは。初めてカキコミをさせていただきます。桜鯖で「弩師」として活動しておりますーBlueSkyーというものです。このたびは失礼ながらも相互リンクの申し込みをするために書き込みをさせていただきました。貴方のブログは毎日読ませていただき、自分の中では弩師の尊敬している人に当たります^^;
よろしければブログの方も見に来てください。
http://agigegon2.exblog.jp/
宜しくお願いします

PS
 失礼ながらも先にリンクの方をさせていただきたいと思います
【2006/12/29 19:53】 URL | ーBlueSkyー #- [ 編集 ]
すごいです^^
1年で115ですかーw
僕もなんとか1ヶ月で50ですw

これからマゾ期突入ですが、今後ともよろしくお願いしますw
それでは今年を最後まで愉しみつくしましょうbb
【2006/12/29 22:49】 URL | ろむっち #pwUkrD.E [ 編集 ]
最後の良いお年をってのに何かぐっと来ました
リンクしてもらってるの顔出さないとか失礼ですよね

年の締めくくりのコメントと言う事で
良いお年を
【2006/12/29 23:43】 URL | 大家洋 #- [ 編集 ]
´ω`)ノ こちゃwww
おひさしぶりでございますww
いやぁ飲み大変すね;;
最近やっと投稿復帰したので来年もよろしくおねがいしまっすww
【2006/12/30 02:18】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/30 12:10】 | # [ 編集 ]
来年もよろしくですww
【2006/12/31 23:02】 URL | げこ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/01 01:14】 | # [ 編集 ]
しおりを作れる技術に感動しました。さすがですね。
【2007/01/01 12:16】 URL | HAYATEMARU #- [ 編集 ]
閉鉱ソロ、わたしもはまってます♪
お金儲けのためっていうより、やっぱし“ロマン”なんですよね~(*´艸`) 楽しくて。。
わたしは手書きのきちゃないメモを片手にやってましたが、あんなに綺麗なしおりを作ってしまわれるとは!さすがです・・

慣れてくると平均22分くらい、どんなに遅くても24,5分くらいでクリアできるようになりますよ♪
トラップ無視で突き進むので薬代がひどいことになりますが^^;
【2007/01/06 00:05】 URL | 鳴世 #xGLsPSz. [ 編集 ]
とんかつ焼けてる!!!!1
いつも更新楽しみにしてますw
【2007/01/06 02:01】 URL | @@ #- [ 編集 ]
はじめまして。こんにちは。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
今回は勝手ながらリンクさせて頂きましたので報告に参りました。

http://joy7777.blog87.fc2.com/

一応リンクは貼っておきますので
迷惑でしたらご一報ください…。
それでゎ失礼します。
【2007/01/06 04:00】 URL | ベータロード #0dVKUG/A [ 編集 ]
はじめまして
マイコです・・・w
とぃぅか・・・聞かなきゃいけないことが!!!
ずーーーーーーっと前宣伝していた写真自動加工なんですけども;;
加工してブログにはってみたんですが!!!
ちっちゃい画像になってしまったり困っています;;
どぅしたら画像がメンチカツsのブログのようにでかく画像ぉはることができるの

しょうか
できれば教えてください!!!www(‘д`o)
@いつも見てまっすル(クスクス・・・
【2007/01/07 16:32】 URL | マイコ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/07 17:56】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/69-20ce3468


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
