サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブログ用画像 アニメのススメ
さてさて、今回はnのりおnさんよりリクエストのありました、アニメーションGIFの作り方です。

まだFlashの無かった時代、Webでアニメーションと言えばアニメGIFでした。
原理は単純で、パラパラ漫画の要領で複数枚の画像を切り替えて動かすものです。
次の画像に移るまでの待ち時間を 1/100秒単位で設定できたり、ループ再生なども可能です。

ブログのちょっとしたアクセントとして、興味のある方はどうぞ~。

アニメGIFのサンプル

07011609.gif
2007年1月20日の記事で紹介した、メンチ作成の「狩りルート説明」のアニメGIFです。
これは 19枚の画像から作成されています。

06090212.gif
2006年9月2日の記事で使用した画像です。
こうすると、注目してほしい個所を伝えやすくなります。



では、さっそくアニメGIFの作成例です。
今回は、簡単に 2コマのループ再生アニメGIFを作成してみましょう。

まずは、画像を準備します。
今回は下のような画像を作成してみました。

Anime01.gif
ベースとなる画像Anime01.gif

Anime02.gif
ベース画像に加筆した画像(Anime02.gif)



次に、アニメGIFの作成ツールです。
今回は natm というフリーウェアで説明します。
アニメGIF作成ツールは他にもいろいろありますので、自分に合った物を探すのも良いですね。



ではアニメGIFの作成に取り掛かってみます。
natmを起動すると、このような画面が起動します。
07012301.png

起動したら、Anime01.gifAnime02.gifの順に、フレーム情報にドロップして登録します。
07012302.png

※natmでは、元画像のファイルに gif、BMP、jpeg、png の画像形式が使用できます。
 ですが、パレット(色数)の関係上、gifを使用するのが良いと思います。


これで、最低限のアニメ登録としては完了です。
イメージビューの再生ボタンを押すと、アニメを確認できます。
07012303.png

07012304.gif
非常に忙しい感じのアニメになってしまいました。
これは画像切り替えの待機時間が 0秒設定で、最速で切り替えが行なわれている為です。

ですので、次に待機時間を設定してみます。


フレーム情報から、Anime01.gifを選択して、右下にある「待機時間」を設定します。
待機時間は 1/100秒単位ですので、ここでは 50を設定。0.5秒待機です。
次に、Anime02.gifを選択して、待機時間に 100を設定。1秒待機です。
07012305.png

この設定で、このようなアニメになります。
07012306.gif

なかなか良い感じでしょ?
さらに・・・もうちょっとだけ手を加えてひと工夫。

07012307.png
Anime01.gif 待機時間 80
Anime02.gif 待機時間 20
Anime01.gif 待機時間 20
Anime02.gif 待機時間 20
Anime01.gif 待機時間 20
Anime02.gif 待機時間 100

こう設定してみると・・・
07012308.gif
リズミカルなテンポが付いて、雰囲気もまた変わりますね。


納得できる設定が出来たら、メニューの[ファイル]-[保存]で名前を付けて保存すればアニメGIFの完成です。
07012309.png

※イメージビューのタイミングと、実際にアニメGIFに変換した後ではタイミングが異なります。
 最終的にはファイルに出力しながら確認しましょう。




アニメGIF作成の基本はこんな感じです。後は皆さんでいろいろと試してみて下さい。
例えば「画面トランジション挿入」という機能を使えば、こんな感じのも作れちゃいますよ。
07012310.gif

※但し、FC2はファイルサイズ 500KB制限があるので、あまり凝ったアニメーションは難しいです・・・

あなたのブログをちょっと彩る手助けになれたなら・・・。メンチカツでした。



前回記事のコメント返信は次にさせてください・・・

【2007/01/23 23:04】 ブログちょい技講座 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<新・にわか成金への道! 黒い投げ賊 | BLOG TOP | 新・にわか成金への道! 守銭奴 大地に立つ>>
この記事に対するコメント
かなり便利なこと教えてくれてどうもですw
さっそく動画つくろうとおもったんですがSSはBMPなのでGIFに変換しようとしたら
画像がきたなくなってしまいます。
めんちさんはGIFなのにキレイな画像ですけどどうやってキレいなGIF画像をつくることができるんでしょうか
【2007/01/24 02:37】 URL | 弩師 #- [ 編集 ]
毎回見させていただいてますww
職業はハンターで、まだレベルは38ですが
見かけたらこえかけてください(サーバーケヤキ
これからも拝見させていただきます♪
【2007/01/24 14:57】 URL | かざっち #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/24 20:07】 | # [ 編集 ]
早速作ってみます!!!!!!!!
お手数おかけしてすみません;;
ぜひいい作品に仕上げたいと思いますww

今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/01/24 21:25】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
アニメの作り方がわかってよかったですww
画面トランジション挿入で今度アニメ作ってみます(・∀・)
【2007/01/24 23:11】 URL | フラタコス #- [ 編集 ]
すごい!
使いやすそうなソフトですね~。
早速試してみようと思います。
メンチさんいつも画像編集うまくて
見やすいです^^
【2007/01/24 23:29】 URL | ぷりえ #- [ 編集 ]
いつも楽しみに拝見してます
メンチさんのHPの見やすさ、読みやすさには脱帽ものです^^
アニメの作り方もわかりやすいです

今度、自分のHPでもやってみます^^
【2007/01/25 18:44】 URL | サンコート #- [ 編集 ]
HP講座は毎回すごいですね
知らないことばっかりです
【2007/01/25 21:55】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ]
(ノ*`・∀・)ノ *:・゜オオオォォォ☆゚・:*☆
これは凄いですね!
また使ってみます^^
【2007/01/25 22:45】 URL | x未来予想図x #PefwKnF. [ 編集 ]
ぉぉ!これは凄い∑(´□`;)
是非とも私のブログに活用させて下さいw
メカ音痴ですが挑戦してみます(≧ω≦)b
ついでと言ってはなんですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
相互なんかしてもらえると喜びますw
大変勉強になりました。
【2007/02/02 01:58】 URL | 秀ぴち #y.bXV.CI [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/73-9da43345


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
