サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
狩場考察 壊れた龍の巣
さてさて、最近はキャンディ作成(ホワイトデー期間限定クエスト)で地味に人気度があがってます。メンチカツです。
キャンディを作って人気度+1。キャンディボックスにしてさらに人気度+1。
こうなると、人気度の存在意義って・・・なんて思ってしまいますね。



さて最近の経験値稼ぎ狩場。やはり、狩りやすさ・安全性・黒字率でダントツの深淵海峡2 オハゼ狩りが主力ですが
07032101.png
ずっとここで狩ってばかりでは飽きてしまいますので・・・別の狩場を求めてGo!


候補にあがったのは、リプレ深層部、壊れた龍の巣です。
今回はこの狩場でじっくり狩りをしてみました。
07032102.png


ターゲットはノーブルドランノーブルドランゴーレム です。
07032103.png

07032104.png

画像出典:メイプルの雫さま

特にノーブルドランは、こちらが攻撃を仕掛けなくても攻撃してくるアクティブな敵なので
安置以外はまったく気が抜けないスリリングな狩りが楽しめます。


07032105.png
棚は4段。ですが上の段はハシゴを上っている間に攻撃を喰らってしまいますので、上2段は無視して下2段での狩りがメインになります。
また、ターゲットのノーブルドランは、倒した後にそのまま消えるものと、ノーブルドランゴーレムに成長するものがあります。
成長する、しないは湧く位置で決まっているので、まずはそれを覚える所からスタートです。

氷結狩りで、1匹ずつ狩っていくのが基本です。
とくにノーブルドランゴーレム最大被ダメ 3200とかなので、失敗して氷結が解けてしまったら死を覚悟です。
07032106.png


ノーブルドランアクティブなので、敵の射程内で湧かれると湧きと同時に魔法攻撃をしてきます。
これに対抗するにはゴールデンイーグルが非常に有効です。
07032107.png
湧きと同時に気絶攻撃をしてくれるので、被ダメを防ぐことができます。が、もちろん過信は禁物。
タイミングと敵との相対距離によっては防ぐ事ができない場合もあるので、HPは常にMAX推奨です。

07032108.png
ノーブルドランの攻撃エフェクトはナイトの3次スキル コンボアタック・コマに良く似てますね。
そのエフェクトに相応しくダメージもかなりのものです・・・


また、アクティブという事でパペットも非常に有効です。
一番困るシチュエーションが、攻撃中に背中側に湧かれて攻撃を喰らうケース。
そんな時は先手を打ってパペットを配置しておきますと・・・
07032109.png
先に出しておいたパペットがまさしく身代わりになってくれます。


さて、久々の時給測定です。
LV123弩師 ソロの時給効率データです。
壊れた龍の巣
獲物:
  ノーブルドラン      8発
  ノーブルドランゴーレム  8発

 5分間計測×3回
  1回目 306,875
  2回目 335,375
  3回目 296,250
      (サクチケ有りの経験値です)
 期待経験値 約 3,754K/h
07032110.png
Jたこ焼きあり、氷結狩りメインです。
効率面でもオハゼに負けない位の数字がでています。ただし・・・結構な赤字です。
1時間でチューチューアイス 70本といった所でしょうか。
良い言い方をすれは緊張感がある、悪い言い方をすると安定性に欠けます。
また、狩場が遠いのもつらい所です。


この狩場の目玉は2段目。ここは最大で3体のノーブルドランが湧き、内1体がゴーレムに成長するのですが
棚の中央に立つと、棚全体が射程圏内。ゴールデンイーグルを併用すれば、移動ゼロでの狩りが出来ます。
07032111.png
湧いたら狩る。狩ったら目の前に湧く。湧いたら狩る・・・の繰り返しで非常にラクチン。
2段目に湧かなくなったら、一番下の段を狩り歩いて、また2段目・・・というのが良さそうでした。


アイスショットゴールデンイーグルパペットと弩師のスキルがフル活用できる狩場です。
弩師スキルを総動員する狩りってホント楽しいです。効率面でも、今後の成長に伴って化ける可能性大です・・・


そんな狩りをこなしつつ、最近はペリオン関連のクエストを消化中です。
しかし貯まりに貯まったクエストの消化はなかなか大変です・・・。早く豚と一緒に踊りをの文書を出してください・・・メンチカツでした。
07032112.png



続きはコメント返信でっす。
>斬さん
そうですね~。今度簡単な説明を掲載してみますね!
手間は掛かりますが、カスタマイズの自由度は高いという利点もありますしね(^^

>瑠璃姫さん
最初は大金が手に入るクエストのみにしようかと思ってたのですが意外と楽しいですね、クエスト。
龍天、良い品が手に入るといいですね~。龍天を装備した斬り賊はカッコイイです(^^

>華麗な紳士さん
ねば液集めはまた秋にあるでしょうし、風物詩的なイベントになりそうです。
クエスト消化はのんびりがんばります。

>albahacaさん
おお。図鑑でしたね・・・鈍器ってネタ的なものが多いのもいいですね~
戦士育成は命中率との戦い。面白そうです。

>sty紫さん
メイプル、もうちょっと防御が重要だったらよかったんですが・・・
殺られる前に殺れ!ってのも確かに面白いんですけどね(^^;

>ヴァルスクさん
書の高騰は買うほうは大ダメージですが、クエスト報酬で貰えるのが高値で売れるのは助かりますね。
日の手裏剣狙いもいいですね~。ドロップするの祈ってますよっ!努力はいつか報われます(^^

>銀次さん
自分で昔の記事を読んでみると、ああ。この時はこんな狩りしてたんだ・・・と思い出せて
意外と便利だったり。売るのもアレなので使ってない装備に貼ってみましょうかね。

>天照伊予大神さん
こちらこそ!今後ともよろしくお願いします(^^
キャラもブログも、じっくりと成長させていかないと!ですね。

>ENDRESSROADさん
受験お疲れ様でした~。
また一緒にあそびましょう!

>GAYの御形さん
クエストの大半がこんな報酬だったら良かったんですけどね~。実際はほんの一握り。。。
シャモスのクエスト・・・今度挑戦しないと!ですね(^^

>ギルガメヌさん
でもやはりボスソロできるって憧れます・・・弩師はビシャス以外はちょっと難しいです・・・
というかビシャスも難しいです・・・大赤字はキツそうですけどね(^^;
時間ができたら今度一緒に狩りでもいかがですかな?

>海月さん
ルディの忍耐。おもちゃ工場?のやつですね。
実はちょっと挑戦するも断念。時間のある時にじっくり挑みたいです!

>黒龍さん
チキンの成長はホント遅いですから・・・メンチを抜かす勢いでがんばです!
提灯、空き狩場を探す時間がかかりそうなので、なかなか足が向かないんですよね・・・
今度ちょっと覗いてみましょうかな?
【2007/03/21 23:59】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<初めてのボディガード討伐隊 | BLOG TOP | 新・にわか成金への道! 明日への出航>>
この記事に対するコメント
じ・・・・自由度 ( ゚д゚)
`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
【2007/03/22 00:55】 URL | 斬 #qNXjQhIg [ 編集 ]
初☆書き込み☆
どもども♪みんなすごいな~ちゃんと画像&わかりやすい解説つきだもんね~。
私は画像とっても綺麗じゃないから載せれんし、文字のみだからよみずらいだろし・・・また書き込みしにくるねん♪
【2007/03/22 02:12】 URL | あゆくれあ #- [ 編集 ]
メンチさん('-'*)おひさ♪
あいかわらず色々な狩場で頑張っていますねw
ところで、いよいよ次のメンテあたりで4次転職が実装されそうですよww
メイプル散歩道にそれらしい事が書いてありました。
いよいよあのとても長いネーミングの職に就くわけですね^^;
さらに強くなたメンチさんの活躍も楽しみにしております('-'*)
【2007/03/22 06:43】 URL | o朱朱o #FxQ20f3U [ 編集 ]
どうもですw
豚文書全然出ません・・・
ドロって格差ありすぎですよね;;
設定見直してもらいたいものですねw
【2007/03/22 07:59】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
最近どこで狩ってもレベルがあがらないんで
骨竜とか行こうかとおもうんですが
ダメージが3,3Kくらい;
地味にバク狩ってる私です



人気はビシャスクエで30は貰えたはずかな?
なんでまたこんなに

とかも思いましたw
【2007/03/22 16:12】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
80になって龍天装備してマンゾクー
になってしまったので
しばらく斬りは活動停止かもです
80までの追い込みは武器庫で
メルプロ祭りしてました
効率はいいですけどそのぶん赤字も^^;
【2007/03/22 16:30】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ]
昨日の升事件、大変でしたね;;
ホントやめてほしいですなー
【2007/03/22 18:42】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
その卵のやつ前狩ってみたんですがDKのσ(・∀・me)には無理でしたorz
素早く狩れる投げか凍らせるメイジ、弩ぐらいしか狩れませんかね;;
メンチさんのブログ見てると弩が凄く楽しそう(・∀・)
【2007/03/22 20:37】 URL | x未来予想図x #PefwKnF. [ 編集 ]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪もう直ぐ ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ の時間です
≡≡ヾ( ̄〇 ̄)┌ο足跡♪  私は不定期更新です(゚ー゚;Aアセアセ
狩りで、またご一緒したいですね =*^-^*=にこっ♪
【2007/03/26 04:19】 URL | あすみん #MOT3XoKg [ 編集 ]
また新たな強敵狩場を模索しているようでw
やはり、緊張感がある狩場は楽しいですよねb

私は最近緊張感とはかけ離れた狩り場が主体なので、もともと無い腕がこれ以上下がってしまうやもしれません^^;

そうならない為にも、今度その卵一緒に狩りましょう^^
【2007/03/27 13:26】 URL | 篝狐狗狸 #4SZw2tfw [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/88-5cabda07


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
