サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ドロップ強化週間
さてさて、最近は経験値稼ぎの狩り中心ではありますが、地道にクエスト消化も進んでおります。メンチカツです。
2月末で数えた残クエスト数 250。あれから1ヶ月半で、約140ほど消化できまして、いよいよ残数 2桁台も見えてきました。
まぁ・・・毎月結構な数のクエストが誕生するので、油断してるとまたすぐに溜まっちゃうんですけどね。


クエストを消化する時に障害となるのが、クエスト用レアドロップ品の存在。
アルウェンのガラス靴豚と一緒に踊りをの文書とかですね。そのクエスト用レア品のひとつ、古代の呪文書ですが・・・

先日、狩り友の篝狐狗狸さんに譲って頂いちゃいました!助かりました~

古代の呪文書D.ゴーレムのドロップなので、ゴーレムの森が確保出来ればなんとか・・・と思っていたのですが
その狩場確保がなかなか難しいんですよね。さすがに高レベルのドロップ狙いが「PT入れてください」という訳にもいかず・・・
07041801.png
このご恩は必ず・・・なんらかの形でお返ししますよ。気長にお待ち下さい!



さて、「ドロップ強化週間」の最初を飾るのは・・・狩り友の瑠姫羽さんと、瑠姫羽さんのお友達のおげさんの3人PTでの
リプレ深層 スケルゴサウルス狩りです。
07041802.png
3人が3段に分かれての分担狩りをやってみましたが、おげさん。殲滅力がすごかったです。
分割経験値もすごいです。敵の湧きもすごいです。ラグもすごいです・・・

約1時間の狩りで 8個墓ドロップドロップ強化週間として、幸先のいいスタートが切れたようです・・・
07041803.png
ラグによる墓 3個、湧きに対応できず墓 4個、よそ見してて墓 1個。くらいの割合でした。
やはり1ミス即墓というのは、ソロ狩りならそれほど気にならないのですが、グル狩りとなるとちょっとツライですね。

弩師の悪い面(打たれ弱い、目の前に突然湧かれると困る、追い詰められると逃げ切れない)ばかりが強調されてしまいました。
もうちょっと修行を積んで、次はもっとイイ所を見せられるようになっておきます!

ちなみに・・・瑠姫羽さんに見せてもらった氷雷魔の4次スキル。カッコ良すぎです。
07041804.png



さて、次のドロップ強化週間のお相手は・・・こちら。ワルメンボウです。
07041805.png
以前は放置され気味だったワルメンボウ。ですが4次職が実装され、4次スキルをドロップするようになったからでしょうか?
最近はよく刈り取られているようでして、なかなか討伐のチャンスがなかったのですが・・・
今回 夜合さんに誘ってもらいまして、初めてのワルメンボウ狩りに挑戦です。


被ダメ 1発3,500~ と非常に痛い攻撃を仕掛けてくれますので、メンチはハイパーボディがないと即死です。
ハイパーボディを貰っても、被ダメ1発で瀕死の重傷なので、プリーストさんのヒール回復にも頼りっぱなし・・・
そんな助けて貰ってばかりのメンチにできる事は!シャープアイズレイフで、ひたすらワルメンボウの体力を削るのみ!
無心で矢を放ち続けます。
07041806.png
上から落ちてくるオモリに「10t」と書かれているのが、古き時代の漫画チックで好きです。


前半戦は、なんとか耐えていたのですが・・・中盤戦に突入すると、メンチの墓ドロップ祭りが始まりです。
いくら初めての戦闘で勝手が解っていないとはいえ、ちょっと死に過ぎでした・・・
1時間も狩っていると、さすがに集中力も落ちてきますし、墓ドロップの数は右肩上がりです。

大量墓ドロップの原因はアイボン。爆発に巻き込まれると9000ダメージ・・・耐えられるはずもなく。
07041807.png
このエフェクトが出たらアイボン召還。解っているんです・・・解ってはいるんですが・・・
あっ!ヤバいっ!と思った時には攻撃スキルのボタンを押している状態でして、アイボンを刺激 → 爆発 → 巻き込まれて爆死
一人で死ぬならまだしも、PTのメンバーを巻き込んでしまうので始末に負えません。皆さん、申し訳・・・

そして、殴り続けること1時間。ようやく・・・討伐完了できました!
07041808.png
ワルメンボウはなんとも狩りにくい敵でした。
とにかく痛い攻撃。しかも攻撃ペースが速い。突然目の前に湧くアイボン。絶対防御などなど・・・
モンスターレベル的にはビシャスより低いのですが(ビシャスプラント Lv125、ワルメンボウ Lv110)遥かに手強いですね。

ワルメンボウ討伐隊の皆さま、おつかれさまでした!
07041809.png
ビシャスと違って、なかなか気軽にできる敵ではないですけど、また機会があれば挑戦してみたいですね!


今回はクエスト「海の魔女カルタ」を請けていましたので、クエスト品ワルメンボウの悲鳴をゲット出来まして。
これでまた1つクエスト消化です。
07041810.png
まぁ・・・クエストの報酬はシリスマント(赤)。これまた扱いに困ってしまう物だったんですけどね・・・

ちなみに、ワルメンボウ討伐で 10個の墓ドロップ。これまた派手に落しました。



ドロップ強化週間とは言え・・・もちろん墓ドロップばっかりじゃやってられません。
こんなドロップ祭りのお話もありますよ。

最近は赤字狩りが多いので、黒字補填しようと深淵海峡2オハゼ狩り。
すると・・・狩りを始めて、ちょっと違和感・・・。落ちる落ちる 装備品
07041811.png
ほんの1時間で、装備品4個と、強化書を1枚ドロップです。もちろんSDTではないですよ。
たま~にありますよね。こんな感じの「一人だけ終日SDT」みたいな時が。

骨龍ワルメンボウと墓大量ドロップでしたけど・・・こんなアイテムドロップ強化週間ならいつでも歓迎です!
このドロップ運上昇がいつまで続くのか、また次にいつ来るのか解りませんから・・・すぐさま難破船の墓へGo!


難破船の墓で、4次スキルのドロップを求めてシャクラー狩り開始です。
と言っても・・・前回まで、まるで出る気配ありませんでしたから、正直なところ全然期待感はありませんでした・・・が
07041812.gif

な、な、なんと狩り開始20分。コールドシャクラーからポロリとをドロップ!
07041813.png
弓職以外の書だったらどうしよう・・・とドキドキしながら確認しますと・・・「古い本」。弓職用のスキルブックでした。
つ、ついに弩師の奥義「スナイピング」習得の権利を得る事ができた訳です。


ここからはスナイピング習得クエストに移行です。
07041814.png
下町の司書ウィズ様、ヘネシスのヘレナ様、エルナスのレネ様。と手がかりを探す旅で、本の解読を続けまして・・・
ようやく奥義習得の本命っぽい場所、スリーピーウッドにたどり着きました。

しかし、ここでまさかの霊魂石集めの命令が・・・。以前、クエスト「邪悪な力を封印する儀式」での
霊魂石集めも大変だった記憶が・・・今度は霊魂石50個も集めろですと?!

軽く狩ってみましたが・・・やはりドロップ率は低い様子。20分ほど狩ってドロップした霊魂石 3個。
最後の最後にドロップしない事に悩まされるとは・・・「ドロップ強化週間」の締めくくりが こんな事でいいのでしょうか・・・


まぁ・・・ドロップ運なんて水物。ちょっとした傾きで右にも左にも流れます。
次のドロップ運UPはいつ頃やって来ますかね・・・慌てずのんびり待ちましょう。メンチカツでした。
07041815.png



続きはコメント返信でっす。
>ギルガメヌさん
回復MAX500ですか?!ちょっと物足りないですね・・・
ビシャスPT、頼りない弩師でよかったら声かけてもらったらご一緒できますよ!
今度一緒にやっちゃいましょう!

>篝狐狗狸さん
ビシャスソロ。弩師は爆弾処理のミスが許されないので、かなり大変そうですが負けませんよ!
本は、一人でヒッソリとドロップ・・・。せっかくフカヒレデート誘ってもらったのに・・・

>斬さん
本屋さんのパソコン関連コーナーで立ち読みです(^^
写真撮っちゃうとデジタル万引きになっちゃうので、メンチは一気に記憶して
店を出てから、すぐにメモ書きしてます・・・

>o朱朱oさん
最近はこ慣れたもので、1段階目では死ぬ気がしなくなりました。
もちろんDKさんのハイパーボディあっての事ですが・・・。
弩師のボス戦はPTのアリガタミが身に沁みます。

>nのりおnさん
ありがとうございます!
昼間は緊急メンテ?とかで悲しい時間が多いとか?
深夜IN派は、緊急メンテの影響を受けにくい、という利点はありますかな?

>投げいぬさん
遅くなりましたがリンク登録しました。
お互いがんばりましょう!

>瑠璃姫さん
ビシャスの前提クエストって結構面倒なんですよね~
とくに弩師は凍らない敵を狩るのが大変でして・・・
機会があったらご一緒したいですね~

>あゆくれあさん
ありがとうございます~。
チキンはかなりマッタリ育成なので、ビシャスいつになるのやら・・・
でもチキンでもメンチでも、また一緒に退治したいですね!次は2回とも撃破で!

>昌朋さん
URL了解です!登録しておきました。
今後ともよろしくです(^^

>北條さん
ありがとうございます~
なるほど。戦士だとそういう考えもあるんですね~
弓職にある足かせがウラヤマシイとは・・・お互い無いものネダリです(^^;

>畢狼さん
相互申し込みありがとうございます~
ブログ始まったばかりのようですが、更新続けるのは苦しくもあり楽しくもありますので
運用がんばっていきましょ~

>タキおろろさん
しゃがんでてもKBすると接触があると・・・なるほど!謎が解けました!
いやぁ、すごいフシギだったんですよね。情報ありがとです!
これでスッキリしました(^^

>バスさん
ありがとうございます!
ビシャス、ようやくです。戦績でいうと・・・40戦 1勝 39敗くらいでしょうか・・・
これから巻き返しますよ!

>黒龍さん
ソロ撃破は、さすがに大変そうですが・・・地道にがんばるです!
応援よろしくです~ (^^

>鮫雅生さん
ジャクム・・・挑戦はしてみたいと思ってるですが、なかなか壁は高いですね。
前提の忍耐も、かなりネックになりそうです。
早く全ch対応になってほしいですね~

【2007/04/17 19:47】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]

初ビサス撃破おめです^^
今度はじゃくむですね((笑
【2007/04/18 22:20】 URL | #-
【2007/04/18 22:46】 メイプル日記 : 弩師 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<スナイピング習得への道 ~古い本の伝説~ | BLOG TOP | 新たなる目標を目指して・・・>>
この記事に対するコメント
いえいえ私はビシャスやる機会も全然ないざますあ;
金ないのでサブに逃げてますがやはりあまり儲かりも

斬りだしなあ
【2007/04/18 22:51】 URL | ギルガメヌ #- [ 編集 ]
ネチネチ溜める日々が続きそう
【2007/04/18 22:59】 URL | スティンガ紫 #WVb5vgCk [ 編集 ]
ドロップ強化週間・・・
ドロップも装備、書、スキルまででてすごそうでしたけど墓の量も半端なく多そうでしたね^^;
まずは墓ドロ現象強化週間!?(ぇ
【2007/04/18 23:58】 URL | 銀次 #VhNaT.1s [ 編集 ]
次はワルメンですか・・・

とにかく討伐おめでとうです^^

私はメンチさんの弟子(?)として弩やりますね^^
【2007/04/18 23:59】 URL | さくら #Se39aWuM [ 編集 ]
す・・凄いことしてるんですね ( ゚д゚)
【2007/04/19 00:58】 URL | 斬 #qNXjQhIg [ 編集 ]
´ω`)ノ こちゃwww
さてさて、、、メンチカツsならずメンテの件ですが・・・(っまらん
そうなんですよ!!しかも先週なんてINしたらいきなりメンテとか;;
まぁショップメンテらしいので大丈夫でしたが多少重かった気がします;;

スナイピングですかwww
今度SS見てみたいでっすw
【2007/04/19 03:53】 URL | nのりおn #AHLPJOn2 [ 編集 ]
スナイピング・・・
今度見せてくださいね

本人に遭遇したこともないのに言うのはどうかと思いますが^^;

斬りのほうは停滞期で85でストップです
ゴレ森は込んでるし
河童はぎりぎり1発にならないし・・・
・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァァァン
【2007/04/19 21:45】 URL | 瑠璃姫 #- [ 編集 ]
前回の記事見ていて思ったんですが・・イラプつよっ!!って思いました。
相当びっくりしてます!!
もしよろしければステータスとか装備とかブログに載せていただけたら幸いです。
参考にさせていただきたいです。
これからもブログ更新がんばってください。
【2007/04/20 22:00】 URL | ^-^ #aIcUnOeo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/21 04:32】 | # [ 編集 ]
INできない時間が少ないんですが、
応援してますよ!料理長
【2007/04/21 17:30】 URL | 黒龍 #- [ 編集 ]
ワルメン討伐おめでとうございます。
ワルメン・・・はじめにできたころに突っ込んだことがありますが、見事散りました。
まだまだレベルが足りないようです。
それにしてもドロップの数は半端ないですね。
私はSDTに狩ってもひとつもでないことなど多々あります・・・
なんにせよ、でるときはでる、でないときはでないですかねー。
クエスト処理がんばってくださいな。
【2007/04/22 10:42】 URL | ヴァルスク #- [ 編集 ]
このブログを自分のブログのリンクに追加させてもらいました^^
いや、メイポ動画を作るのに非常に参考になると思ったのでね( ´ー`)
このサイトのおかげで自分はメイポ動画を作れました
ありがとうございましたm(_ _)m
【2007/04/22 21:23】 URL | twopuhro #/bDmPbnM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://menchi.blog67.fc2.com/tb.php/94-a354e7ec


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
