サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット2β(Win7版)のご紹介
さてさて、先週はちょいと所用がありましてほとんどINできませんでした・・・メンチカツです。
となりますとメイプル日記がメインの当ブログも定時更新に困っちゃった状況だったりします。

日曜日の深夜に1時間ちょっとだけINできまして、スケルゴサウルスをちょっとだけ狩って終了でした。
09111601.png
これといった事件が起きる訳でもなく、これはもう定時更新をお休みさせてもらうしかないか・・・


と思っていたのですが、やっぱり更新をお休みするのはちょっとクヤシイ!
なにか無いものかな・・・と考えておりますと

そういえば以前からちょっとずつ開発を進めておりましたツール、サクッとスクリーンショット
拡張機能追加版がだいぶ形になっていましたので、こちらを紹介してお茶を濁しちゃう事にしました。
09111602.png



メイプルをリアルタイムにプレイしながらの撮影では「ココだ!」という撮影タイミングは突然現れ、一瞬で去っていきます。
特にブロガーとしては撮影のタイミングミスとかは意外とショックだったりしますしね・・・
という訳で、その辺りを補完できる機能を実装できたらなぁ・・・と考えたのが今回の機能追加の始まりでした。


まだ正式公開ではありませんが・・・こんなのを目指してます!的に簡単に今回の機能の紹介を。


・タイマー撮影機能
09111603.png
指定した時間毎に自動で撮影を行います。指定できる時間は1分~60分の範囲で1分単位です。
狩りに夢中でウッカリ撮影をしないまま1日終わっちゃった!・・・の防止に。

起動させていたらメイプルをしていない時もガシガシ自動撮影されてて保存フォルダが大変な事に!
にならないよう、メイプルが起動している時のみ撮影するようプロセス監視機能も実装しています。


・連続撮影機能
09111604.png
連続撮影キーが押下されますと、指定した秒数の間、0.2秒毎に連続で撮影されます。
指定できる範囲は1秒~3秒で1秒単位です。
記念すべきレベルアップや、転職時のエフェクト、強化書やマスタリーブックを使用した場面での撮影ミスを低減します。

たとえば・・・こんな感じで保存されます。
実際にサクッとスクリーンショット2βで撮影された画像をトリムしたものです。

レベルアップ時のエフェクト連写
09111605.png

転職時のエフェクト連写
09111606.png


・後戻り撮影機能
09111607.png
後戻り撮影キーが押下されますと、押下されたタイミングから指定した秒数前に戻って連続で撮影されます。
指定範囲は1秒~3秒で1秒単位です。
リアルタイムで進行するメイプル。「あっ!この場面を撮影したかった」と思っても時すでに遅し・・・
そんな時、数秒前に戻って画像を撮影保存する事ができます。

とっさに訪れた撮影ポイントを逃してしまったら、慌てず騒がず後戻り撮影キーをぽちっとな。
たとえば・・・こんな感じで保存されます。
実際にサクッとスクリーンショット2βで撮影された画像をトリムしたものです。

いきなりレベルアップを後戻りで撮影
09111608.png



と、こんな感じの機能を実装中です。

ですが実はこのサクッとスクリーンショット2βWindowsXPではまだ動作しません。
現在、Windows7 HomePremiumでのみ動作確認しております。
もしかしたらWindowsVistaでも動く・・・かも?手元にVistaマシンが無いため検証できておりません・・・。

ただいまWindowsXPでも動作するバージョンを対応中です。が
XP対応版では“後戻り撮影機能”がちとキビシイ状況で、連写も0.2秒単位は難しい状況ではあります・・・


という訳でして、まだ正式公開版ではありませんが、サクッとスクリーンショット2オープンβ(Win7のみ対応確認バージョン)
ダウンロードできるようにしております。

WindowsVista、もしくはWindows7を使用している方に試用して頂きまして、動作や使用感、バグ報告をお願いしたいと思います。
コチラからダウンロードできます。

→ http://movie.geocities.jp/menchi_maple/

よし、助けてやろう!という方がおられましたら・・・よろしくお願いいたします。


(10.02.23追記)
 サクッとスクリーンショット2βはメイプルクライアントのバージョンアップに伴い、利用不可となりました。
 使用されても保存画像は真っ白(または真っ黒)になりますので注意してください。

 以前のバージョンは引き続き使用可能ですので、コチラでお願いします。
 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se476622.html



※動作させるには Microsoft .NET Framework3.5が必要です。
 また、実行する際にはサクッとスクリーンショットを「管理者で実行」してください。



今週からはまた、いつもののんびりメイプルライフも再開しますので、次回からはいつも通りになれると思います。
アレのドロップ狙いもやらないと!ですしね。「今年中には!」なんて言ってたのはちょっと前くらいの感覚なのに
今年も残すところ・・・あと1ヶ月とちょっと。はてさて、どうなる事でしょうか・・・メンチカツでした。

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



続きはコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2009/11/17 02:31】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(21)
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット 調査協力のお願い
さてさて、サクッとスクリーンショットが一部の方で実行できない不具合についてです・・・メンチカツです。
私がWindowsVista環境を所有しておらず、現象が再現できないため対応が難航しております・・・ご協力をお願いします。

現象としては
 1.OSがWindowsVistaである。
 2.デスクトップ画面での撮影は成功する。
 3.メイプルのスクリーン撮影が失敗する。(画像が保存されない)
  「撮影時に、音を鳴らす」にしていても音も再生されない。

この現象が出ている方、まずはT-ryoXさんにコメント頂きました「管理者として実行」を試してみてください。
(おそらく)アイコンを右クリックで表示されるコンテキストメニューにある「管理者として実行(A)」で実行するか
もしくはプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してみてください。

「管理者として実行(&A)」は、今回限り管理者として実行、
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する


これでもダメでしたら・・・こちらのWebページに「サクッとスクリーンショット Ver.1.1d デバッグ版」を準備しました。
これは機能的には Ver.1.1dですが、このようなデバッグ用ウィンドウが表示されます。
09051401.png

撮影すると、正常に処理されれば、5行のメッセージが表示されます。
09051402.png

※デバッグ版はデバッグ用ウィンドウが表示されるだけで、機能はVer.1.1dとまったく同じです。
 現在正常に動作されている方は差し替え不要です。



これをメイプル起動時に使用して頂き、メッセージがどのように表示されているかを教えてください。
たとえば、メイプル起動時には、ホットキーを押しても何もメッセージが表示されないのか・・・
もしくは、メッセージが5行表示されずに途中で終わっているのか・・・
管理者として実行したケースと、そうでないケースに違いがあるのか・・・


コメントにて報告して頂ければと思います。
お手数をおかけしますが・・・ご協力、よろしくお願いします!メンチカツでした。


****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。

【2009/05/14 02:14】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
サクッとスクリーンショット バージョンアップのお知らせ (09.05.12追記その3)
さてさて、半分趣味で作成したツールですが、既に多くの方に使って頂いてるようで感謝感謝です!メンチカツです。
コメントも多く頂きまして・・・要望もあり、自分も必要かな~と思っていた機能 システムトレイへの常駐を追加しまして
さっそくのバージョンアップです。


インストール手順や操作マニュアルはコチラでどうぞ~




重要なお知らせ
多くの方からのフィードバック、感想ありがとうございます!
バグを修正したバージョン 1.1dをアップしましたので差し替えをお願いします。
皆様の協力のお陰で、致命的なバグはだいぶ落ち着いてきたと思います。

※重要 OSがWindowsVistaの場合
OSがWindowsVistaの場合、管理者として実行する必要があります。
サクッとスクリーンショットのプロパティの「互換性」タブにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて実行してください。
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックは、今後継続的に管理者として実行になります。

参考:@IT Windows Vistaでプログラムを管理者モードで実行する




他にも機能追加の要望も多く寄せられておりまして感謝感謝です!
機能の追加に関しましては、内容を精査して追加要否を判断し、今後対応していければと思っていますが
当面は優先度の高いバグ対応をメインで行っていきますのでご了承ください。

あと、おそらく皆様もちょっと気になっているであろうコメントに対する私自身の見解を返信させてもらってます。



09051201.png


【1.1dの変更点】
・設定変更後、アプリの終了をせずにWindowsを終了すると、設定内容が保存されない不具合に対応
 ごめんなさい。私のテスト不足でした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!


【1.1cの変更点】
・Ver 1.1bより発生しました、PrintScreenを使用すると異常終了する不具合に対応
 ごめんなさい。私のテスト不足でした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!

【1.1bの変更点】
・かな変換を使用している際、撮影するとローマ字変換になってしまうバグを修正
 私は普段からローマ字変換を使用しておりますのでこれには気付きませんでした。
 非常に有用なフィードバックに感謝しております!

・Shiftキー、Ctrlキー、Altキーを押しながら撮影すると、反応が悪い時があるバグを修正
 メイプルプレイ中では上記キーにスキルを割り当てる場合もありますので・・・差し替えをお願いします。

・撮影キーの変更が、再起動しなくても有効になるよう修正
 こちらは上記バグ修正時のオマケ的な対応ですが・・・
 「設定完了」ボタンを押下する事ですぐに変更されるよう修正しました。


【1.1aの変更点】
バージョン 1.1は起動したままだとWindowsのシャットダウンが出来ないというバグがありました。
起動したままでもWindowsが終了出来るよう修正したバージョン 1.1a をアップしています。
バージョン 1.1をダウンロードされた方はバージョン 1.1aに差し替えをお願いします。
お手数をおかけします・・・ごめんなさいっ!

・起動時にシステムトレイへアイコンが表示されるようになりました。この状態で使用可能です。
 09050101.png
 これにより、ちょっぴりジャマだったタスクバーへの表示がなくなりました。

 設定画面はシステムトレイのアイコンをダブルクリックするか
 右クリックでメニューが表示されますので、そちらから設定を選択してください。
 09050102.png


 設定画面の×ボタン設定画面を閉じるだけでアプリの終了にはなりません。 (バージョン 1.1aより×ボタンは廃止)
 右クリックで表示されるメニューから終了を選択するとアプリの終了となります。

・F12キーが正しく機能しない
 こちらは私のテスト不足です。申し訳ないです・・・。
 プログラム的には問題なさそうなのですが確かに機能しません。
 原因がわかるまではF12を撮影キーから外しました

アップデート版のプログラムはこちらのWebページからダウンロードできます。
旧バージョンをご利用だった方は、ファイルを上書きすればOKです。




多くのコメントありがとうございます!
ひとつ気になったコメントがありましたのでこちらだけ返信をさせて頂きます。
こちらの内容は他の方も「たしかにどうなんだろう?」と思われる内容と思います。

> 外部ツールの利用はネクソンの規約により禁止されていますが、このソフトは問題ないのですか?
> 現在は使えなくなったようですが以前、時給計測ソフトを作った方がネクソンから直接警告を受けたと聞いたので気になりました。


どの範囲までを外部ツールと規定するかはネクソンさまに委ねる事になりますが
私個人の見解としては・・・このツールはメイプルストーリー専用ツールではなく、Windowsのツールと位置づけております。

機能として言えば「現在Windows上に表示されている画面の保存」になります。
MapleStoryというWindowsアプリが最前面で表示されていればその画面が保存されますし、
たとえばメイプルを起動していても、Alt+Tabでデスクトップが表示されている状態で撮影すれば
デスクトップ画面が保存されるという事ですね。

たとえばメイプルの自動操作を行ったり、ハックするようなツールは、当然真っ黒。
メイプルに直接干渉せずとも、経験値測定などのメイプル専用ツールはハーフグレーでしょうか。
私個人の見解としてはこのスクリーンショット撮影ツールは、限りなく白に近いグレー。になると思っています。

繰り返しになりますが、最終判断はネクソンさまに委ねる事になりますので
直接、なんらかのアプローチがあった際にはそちらに従うつもりです。




今後ともよろしくお願いします!メンチカツでした。

****************************************************************************************************
WindowsVistaでサクッとスクリーンショットで必要な
 Microsoft .NET Framework 3.5のセットアップエラーでインストールできない方へ


友人のテスト(Vistaユーザー)のおかげで現象が確認できました。
どうやらWindowsXPやWindows7では発生しないセットアップエラーが起こっているようです。

上位バージョンの Microsoft .NET Framework 4 で試したところ
セットアップおよび起動確認できました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992&displaylang=ja

こちらのセットアップで試してみてください。

(10.12.14 追記)
****************************************************************************************************


追伸:
毎週月曜の深夜に定期更新しておりますが、来週はゴールデンウィークど真ん中という事で
またまたネット環境乏しい実家に帰省しますので、来週の更新はお休みを頂きます。
再来週、元気に更新復活予定です!


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。
【2009/05/01 00:59】 サクッとスクリーンショット | TRACKBACK(1) | COMMENT(41)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
