サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
01 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
新ファミリー レバカツの軌跡 (中々々編)
さてさて、サクッと書いて終わろうと思っていました短期集中連載、レバカツの軌跡・・・もうちょっと続きます。
クエストスペシャリストを思いのほかカンタンに取得してしまい、残る課題は4次転職の達成となりました。
もうここまできたら一気に突っ走っていきますよ!走り出したら止まらないぜ!


ゴールデンウィーク中にレベル120を達成する為にも、効率の良さそうな狩り場をぐるんぐるん巡ります。

レベル90にちょうどいいエーデルシュタイン鉱山奥地。クエストも豊富で、狩りとセットで行うのもいい感じ。
12052801.png
縦移動が少なく、湧きもそこそこ良くて、奥地へのアクセスも手軽。の割りには人が少ない狩り場なんですよねぇ。


レベル100からは定番、白草村赤鼻海賊団の盗掘2
ちょっと前はチートに占拠されていましたが、今は比較的空きも目立ちます。ここも良い狩り場です。
12052802.png
・・・というか、チーターを避けて狩り場を探さないといけない。。。ってのがなんとも腹立たしいですよねぇ。


レベル110にもなりますと少し背伸びをしまして、獅子王の城へ。攻撃ミスは目立ちますが・・・そこは手数の多さでカバー!
その昔、壮絶な場所取り合戦が行われ、PT募集・希望で拡声器欄を埋め尽くしたココも、いまはすっかり過疎地。
12052803.png
しかしエルナス地方の狩り場と言うのは・・・死んだ木の森しかり、イェペペPTしかり、獅子王の城しかり・・・
盛者必衰と言いますか、諸行無常と言いますか・・・繁栄と衰退。

この世に永遠など無く、この一瞬一瞬が大切なんだと感じさせてくれるメイプルの悟りスポット。それがエルナス
・・・というのは少しオオゲサでしょうか。。。と言いますか、すごくオオゲサですよね。。。


そんな感じで、ひたすらソロ狩りのみで戦い続け・・・ついに・・・ついに!レベル120を達成できました!
12052804.png
実はこの時、すでに5月20日。
ゴールデンウィーク中にレベル120を達成する!という目標は達成できてませんでした・・・


・・・でも、育成を始めて1ヶ月も経たずのレベル120達成、やっぱりレベル上げやすくなってますよねぇ~



さて、さっそく4次転職ですが・・・私には経験があります。極力無駄を省くためには
いきなりリプレに向かうのではなく、エオス塔で買い物をしていくべきだと!
12052805.png
4次転職の必須アイテム、秘密の呪術書。10Mメルと高額ですが、この出費は仕方ないです。
たしか昔は、どうみても書なのに「コーク原液」という名前で、みんなを「???」って顔にさせましたよねぇ。。。


そして4次転職の試練へ。予定通り、グリフォンレッドドラゴンを倒してアイテムを持って来いと・・・
ですが今は秘密の呪術書がある!メンドウなボス探しをしなくても、お手軽クリアー・・・と思ったら?
12052806.png
村長タタモに話しかけても、なぜかアイテムが貰えない・・・なぜ?!


・・・とオロオロしていますと、お友達から衝撃の情報。。。「今は専用マップになってるよ」。
12052807.png
なんですって!・・・さっそく狩り場に向かってみますと・・・、いました。変な名前のグリフォンが。。。


なるほど・・・たしかに、メイプルワールドのヒーロー的な立場になる4次転職に必要なアイテムを
お金にモノを言わせて購入して転職って・・・カッコつきませんものねぇ。。。これが正解なのかもしれない。


でも・・・あの4次転職にはやる気持ちを抑えて、わざわざルディブリアムからエオス塔を歩いて下った、あの時間はいったい・・・



そんな訳で、なんとか4次転職まですることができました。もちろんサクサクチケット有りでしたが
それでもやっぱりレベル上げるのがホントにラクになったなぁ、と感じました。
4次職のスキルも少し体験してみたいですし、まだまだ斬り賊レバカツの冒険は続きそうです。メンチカツでした。
12052808.png


さて、レバカツのフィーリングによるスキル振りの結果は・・・ダークフレア11他MAXでした。
情報サイトの意見をみてみると、斬り賊3次のスキル振りにはいろいろな意見があるようですが・・・
ムスペルヘイムを削るパターンが多いみたい?

ただは、レベル70からレベル120まで。ずーーっとムスペルヘイムが主力スキルでしたから・・・
この辺りは個人的に全然、問題なかったかな・・・と思っていますよ!


短期集中連載、レバカツの軌跡は次回、いよいよ最終回。週中更新を目標に!


【2012/05/29 02:10】 メイプル日記 : 斬り賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
新ファミリー レバカツの軌跡 (中々編)
さてさて、急きょ更新が1日遅れてしまいましたが・・・何事も無かったかのようにGo!メンチカツです。

もうすでにゴールデンウィークは昔の話になってしまいましたが・・・レバカツのお話はもう少し続きます。
ここだけの話、新職ファントムってもう実装されてるんだと思ってました・・・。次回のアップデートだと知ってビックリ。
なので前回の記事でも「新職が実装されたばかりなのに、狩り場あんまり混んでないのね」みたいな事を・・・ハズカシィー!


さて、今回の斬り賊育成で自分に課したテーマは「連休中にレベル120達成を目指しつつ、クエストスペシャリストも達成」というもの。
最近は“難しいわりにはイマイチ楽しくないクエスト”が整理されて、クエスト数も少なくなっている感じもします。
12052201.png
そんな状況の現在でクエストスペシャリストを実際に目指してみたら結構大変かもしれない。。。
実際どんな感じなんでしょう・・・これがテーマのひとつでした。


ですので「レベル70程度だと全然クエスト足りなさそう」と考えまして・・・と言い訳を考えながら
実際には、いまだにサクサクあがる狩りに夢中になっていました。
12052202.png



という訳で、レベル80からのクエストスペシャリスト挑戦が始まりました。
12052203.png

基本的にソロ狩り集中でしたので、この段階で完了していた主なクエストは
・1次盗賊職向けのカニングシティ クエスト
・テーマダンジョン キノコ城のクエスト
・テーマダンジョン カニングスクエアのクエスト
これだけでした。


そんな感じで、まずはビクトリアアイランドのクエストから片付けますか・・・と向かってみますと
あれれ?他の1次職業向けのクエストが全部できる・・・?!
12052204.png
昔は職業限定クエストだったので、てっきり自分の職業に関係するクエストだけだと思っていたのですが
ヘネシスエリニアペリオンノーチラスと低レベルクエストをこなして、大量クエストカウントをゲット!


これなら・・・ネペンデスの蜜がやっかいなオルビスアルポンのジュース騒ぎクエストとか、
大陸間移動がいっぱいで時間のかかるエルナスアルケスタの古代の本を探してクエストとかメンドウなのをやらなくて済むかも?!


・・・と感じまして、オルビスエルナスをすっ飛ばして、エーデルシュタインのクエストをこなした後は
アリアントからマガティア地域のクエストへ。
12052205.png


お手軽カンタンな所を選んできましたが、ふっと確認してみますと・・・クエスト数800を超えてまして、クエストスペシャリスト達成してました。
12052206.png
おぉ?!まだオルビスやら下町やら武稜やらルディブリアム地球防衛本部とクエスト全然手をつけていない地域もあるというのに!

2010年ごろ、エヴァン ハムカツはものすごいがんばってがんばって、レベル64でクエストスペシャリストを達成しましたが
今なら、ちょっとがんばる位で2次でのクエストスペシャリスト達成もできそうな感じがしますねぇ~。
スペシャリストの壁が低くなったのは、嬉しいような・・・悲しいような・・・ちょっと複雑な気持ち!
12052207.png
スペシャリスト達成記念に、名刺がわりのソロギルドも作成しまして、海賊船の上でキメッ!

あとは斬り賊の狩りを楽しみながら、レベル120を目指すのみです!
短期集中 斬り賊生活のお話は、もうちょっとだけ続きます。



本日のポエム
 ~ 恋とお墓は 気付いたら落ちているものさ ~  ・・・メンチカツでした!
12052208.png

【2012/05/23 01:11】 メイプル日記 : 斬り賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
新ファミリー レバカツの軌跡 (中編)
さてさて、短期集中連載で週中にも更新しよう!と意気込んでいましたが結果は無更新・・・残念無念メンチカツです。。。
前回、初期クエストが終わる前に2次転職を果たした盗賊レバカツの冒険は、まだまだ続きます。


2次転職はしたものの、カニングシティの初期クエストが残ったままなのは、ちょっと気持ちよくないので・・・
新たに習得したスキル、サベッジスタブを堪能しながらクエストを最後まで進めておきます。
12051401.png
昔からサベッジスタブは斬り賊の代名詞的なスキル!・・・というイメージを強くもっていましたし
6連撃をバリバリ繰り出して戦うさまは、スピード特化の盗賊にピッタリ!


・・・だったのですが、自分のイメージによる印象が強すぎたのか、スキル改変の影響によるものなのか・・・
は解かりませんが、結果から言いますとサベッジスタブを使っていたのはこの時期だけでした。
なんだかちょっと寂しいキモチ。。。



さて、レベル30後半からは定番のテーマダンジョン。キノコ城からカニングスクエアの流れです。
特に行き詰る所もなくサクサク進められますし、クエストの報酬経験値もおいしいですしね。
12051402.png
特にキノコ城のクエストは、ソロプレイで最後まで進められるように変更されていますので
私のような、ぼっち育成プレイヤーにも優しい仕様になりました。ありがたや~



メイプルビッグバンより以前は、そろそろレベルが上がりづらくなる時期。レベル50代。
・・・ですがイマドキは、まだまだ減速する時期じゃありません。
12051403.png
この時期は下町適齢期。オルビスでも良かったのですが、縦移動がより少ない下町でガリガリと。
そしてこの頃になると、主力スキルはスチールへと完全シフトしていました。

ハデさは無いものの、長い射程、複数攻撃、気絶効果が狩りの効率と長時間の負担減に大きく貢献しています。
自分のイメージの斬り賊とはちょっと違う感じがしないでもないですが、これがイマドキの斬り賊なのかも?


レベル50代中盤にもなりますと、舞台はルディブリアムへ。懐かしさを感じつつ向かった先は・・・
弩師メンチカツも愛用していた狩り場、オモチャ工場-機械室。今もなお健在でした!
12051404.png
この狩り場は、マップ構成も、出現する敵も、狩りやすさも、昔からずっと変わらないですねぇ~


そしてレベル60からのラストスパートは・・・これも定番でしょう、マガティア近郊のサヘル地帯
この時はゴールデンウィークの夜。そして新職も実装されたばかりの時期ですしマガティアはさぞかし混雑してるかと思いましたが・・・
12051405.png
もっと人気の狩り場があるのか・・・ソロ狩りは時代遅れなのか・・・大型連休でみんな旅行に行ってたり・・・?
不安になるほどガラガラでした。



おかげさまでサックリとレベル70へ。イマドキは3次転職くらいまではホントに簡単にいけるようになりましたねぇ。
3次転職のクエストもスッキリとシンプルになったのは、助かるような少し物足りないような・・・
12051406.png
弩師メンチで初めて3次転職をした時には、試験官に話をする前にあわててビクトリアアイランドのヘレナ様に会いに行ってしまって
転職するのが1日遅れになってしまったり、レベル60くらいからウキウキしながらフリマで闇のクリスタルを買いあさったり・・・

さすがにそんなフレッシュな気持ちは無くなってしまいましたが、メイプルの世界が一気に広がる3次転職。
盗賊レバカツの冒険もここから加速していくはずです。レバカツの軌跡はもうちょっと続きます・・・メンチカツでした。
12051407.png
コメント返信は少し待ってください~


さて、相変わらずの雰囲気でのスキル振りの結果は・・・ブースター17スチール4他MAX
ちょっと中途半端な感じになってしまいました。

答え合わせ的に情報ページを確認してみますと・・・サベッジスタブを捨てるのがオススメみたいですね。
確かにサベッジスタブ、自分もMAXにしたものの・・・ほとんど使用する機会がなかったと思います。

ですが先にも書いたように、自分の中では斬り賊の代表的スキルなので、それでもMAXにした事に悔いは無し!ですよ~



【2012/05/15 02:15】 メイプル日記 : 斬り賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
