サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
友情!努力!勝利・・・?
さてさて、お正月気分も終了。メイプルライフ2009も着実に刻まれていきますね。メンチカツです。
1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る。の言葉どおり気が付いたら過ぎ去っているんですよね~
受験の為に狩り引退する人も多く、いつもながらこの時期は寂しくなりますね。。。


さて、最近のメンチカツは陸に上がりまして、スケルゴサウルス退治に勤しむ日々です。
09011301.png
狙いはやはりマスタリードロップ。ピオシング20シャープアイズ30が出ればなぁ・・・と思っていますが
さすがにドロップが渋いと言われるリプレ奥地。装備品すら出ない寂しい結果が続いています。

なにやらピオシング20のマスタリーはフリマでずいぶんと安価で取引されているようでして
シャープアイズを夢見ながらも、貯まったスキルポイント27をピオシングに振るのもいいかな~なんて
楽しい悩みをかかえながらも、やっぱり踏ん切りが付かないままで狩りを続けております。
09011302.png
今はアイアンアローピオシング狩りをイメージトレーニング中・・・



さて、今回は・・・黒い投げ賊チキンカツのお話。
メイプルには数多くのクエストがありますが、中には難易度が妙に高い割りに報酬が見合わず
大半の人にスルーされてしまう悲しいクエストがいくつかあります。

そのひとつに数えられるであろうクエスト「メイプル友達の輪」。
09011303.png
ドロップする敵の種類が3種と少なく、必要なアイテムである友情の欠片が非常に出にくい上に2個必要。と
キャラを育成する過程でついでにクリア。とはいかない「スルー度:高」のクエストです。


弩師メンチは長期に渡る難破船の墓生活で、「メイプル友達の輪(上級編)」をクリアできましたが
こういった状況でもないと、なかなかクリアの難しいクエストでして・・・。
09011304.png
初級編、中級編を狙えるチキンカツ、クジラカツを有しながらもスルーを決め込んでいました。


ですが先日、相互リンクもしております蒼空の白さんがから友情の欠片をドロップした!
とのお話を伺いまして・・・火が付きました。
レアマスタリーシャープアイズ狙いを一時中断して、レアアイテム友情の欠片を狙う狩りに切り替えるのも
いかがなものかと思いつつも・・・さっそく挑戦です!

中級用の友情の欠片をドロップするのは、火狸ウルトラグレイスケルトン将軍の3種類。
ジパングの敵は装備品ドロップが良いみたいなので、友情の欠片も出やすいかも!と思いまして火狸狩り!
09011305.png
・・・と思ったのですが狩場が広く、湧きもそれほどではないので時間当たりで倒せる数がイマイチでした。

という訳で、ロックオンされたのがウルトラグレイ地球防衛本部の奥地、クーラン草原5が今回の舞台です。
09011306.png
レベル86のチキンカツにとっては、どれも格下でサクサク狩れる相手ではありますが・・・
狩場の狩りやすさ、湧きも良く、そして1種類しか湧かない単湧き狩場であったのが決め手でした。


ここでドロップするまで無心で狩り続けるのでも良かったのですが、実際どのくらいでドロップできたのか。
もしくは、こんなに狩ったのにドロップできませんでした。というのが解りやすいように、狩った数をカウントする事に。

これまでも通常ETCのドロップ率検証や、ネペンデスの蜜をドロップするまでに狩ったネペンデスの数カウント
ムサベツベアとヒキューを10,000匹ずつ倒した時のLv50弾丸ドロップ数比較などやってきましたが
今回はこのカウント企画の第4弾となります。

企画名「お前はこれまでに倒した敵の数を覚えているのか?」(いま思いつき)と題していきたいと思います。


カウント方法はこれまで通り、狩り終了時に増加した経験値を1体の経験値で割って求めます。
クーラン草原5には時間湧きで元老グレイが湧きますので、元老グレイを倒した分の経験値は差し引きます。
09011307.png
元老グレイは攻撃されるとグレイを召喚しますので、その数も忘れないようにチェックです。
とりあえず1週間で10,000匹以上を目標に狩りを続けます。

ちなみに元老グレイグレイを倒した数のカウントは、メモに正の字で書き記すのでもいいですが
今回は秘密兵器!某大手100円ショップで購入しました数取り機を使用しました。これ、いろいろ使えて便利ですよ~
09011308.png


さて、カウント結果です。
すべてザクザクチケットあり。ドロップ2倍適用です。

狩ったウルトラグレイの数・・・11,982匹

装備品 ・・・ 31個
両手斧促進剤 ・・・ 14個
強化書(力の書 盾60%)・・・ 1枚
モンスターカード ・・・ 9枚

そして・・・

友情の欠片(青)・・・ 1個!
09011309.png
ウルトラグレイ 8,934匹目にドロップできました!
いやはや~。正直なところドロップできるとは思いませんでした。

しかし、ザクチケありのドロップ2倍で約12,000匹倒して、やっと友情の欠片1つ。強化書もたったの1枚・・・
もちろん、確率ですのでこの結果を持ってドロップ率はうんぬん・・・という事は出来ませんがやはり出難い様子です。

あと両手斧促進剤は嬉しい副産物でした。
斧戦士クジラカツ&メイプルメーカーでしっかり活用させて頂きます!


がんばって狩り続ければドロップできる!といえる範囲だとは思いますが・・・チキンカツはLv86でJたこ焼きありの1撃確殺。
適正レベルで狙うとなるとかなり時間がかかるのは間違いですよねぇ。
なぜこんなにドロップ率を低く設定しちゃってるんでしょうか・・・


皆さんも狙ってみてはいかがですか!・・・なんてオススメはとても出来ないクエストではありますが
運試し程度に遊びにいくのは・・・アリかもですよ。


しかし・・・問題は、クエストをクリアするには友情の欠片は2個必要という事。
1個だけだとETC欄を圧迫するジャマ物ですし、かといってジャマだからと捨てるには惜し過ぎますし・・・
今後もノンビリと。ドロップするまで狩り続けるしかありませんね!メンチカツでした。
09011310.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。




続きはコメント返信でっす。
[READ MORE...]
【2009/01/14 00:51】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
ムサベツベア vs ヒキュー 弾丸ドロップ勝負!
さてさて、世はメイプル装備のドロップで盛り上がっている真っ最中。メンチカツです。
今回のアップデートではメイプル装備だけでなく、ミニダンジョンで入手の難しいマスタリーとかも入手可能とか
やはり入手の難しいボス系モンスターカードも期間限定で入手可能となって、なかなか忙しい1ヶ月になりそうです。
しかしなんといってもログイン画面でサーバ切断されなくなったのが一番うれしいですね!


さて、海賊が実装されて1ヶ月。お友達の海賊サブもそろそろ一区切りとなるLv50を達成する頃でしょうか。

Lv50といえば、それまでガンガン成長していたレベルup速度が減速し始める時期
主力となる攻撃スキルもとりあえずMAXに近くなって、目に見えての火力upもしなくなる時期
現在ではモンスターカーニバル卒業のレベルという事もあって、いろんな狩場に散らばっていく時期
そして・・・その職の長所と短所が解ってきて、どんどん楽しくなってくる時期

そんな新しい世界に飛び立つ海賊 銃使いさんに応援のメッセージを込めて、Lv50弾丸「マイティーブレッド」を
プレゼントしちゃいましょう!・・・と思い立ったところから今回のお話は始まります。


黒い投げ賊チキンカツ、Lv80を超えてもホーム狩場の野生熊の領土1。Lv60台からのお気に入りです。
08090101.png
以前ドロップする事すら知らず狩っていて、ひょっこりとLv50弾丸「マイティーブレッド」をドロップしましたので
お気に入り狩場でノンビリと狩りしながら弾丸を集めるのもいいかな~と試みました。

ですが思いのほかドロップしません・・・。
同じくマイティーブレッドをドロップするアイアンミュテではポロポロでる。とウワサを聞いていますが・・・
これはホントにドロップ運だけの差なんでしょうか・・・

そこで気分転換に近くの狩場、霧の深い森ヒキューを狩ってみました。
こちらもマイティーブレッドをドロップすると聞いていたからです。
08090102.png
すると、あれれ?ひょっこりドロップ。
これはもしかして・・・同じアイテムでも敵によって出やすい出にくいがある?


という訳で、ムサベツベア vs ヒキュー1万人組み手ドロップ検証をしてみました。
結果はコチラです。
※検証はザクチケあり、SDT時間外で行っています。
08090103.png

ごらんの通り、マイティーブレッドのドロップはヒキューの圧勝となりました。
マイティーブレッド武稜で狙うならヒキューがオススメです!

もちろん、安置たっぷりのムサベツベア狩りと、上への移動がハシゴになるヒキュー狩りでは
被ダメも、遠距離職の狩りやすさもムサベツベアが優勢。これは・・・意外と奥が深い。
結構バランスをよく考えられて設定されてるのかもですね!

メイプル装備ドロップ全盛期の今、弾丸のドロップ検証は少々タイミングを逃した感が否めませんが
これって・・・メイプル装備のドロップ率にも当てはまるのかも?!

例えば・・・例えばですよ?メイプルシールドで大人気のバブルリング
簡単に数を狩れるのでこの選択は当然の結果です。狩場の優先権を巡っていろいろと騒動が起こっているようですが
もしかしたら・・・数狩れないからダメと思っていたファイアボムとかのドロップ率が高く設定されているかも?

現時点では勝手な予想ですが、これを検証してみるのも面白そうですね!



かりんのメンチでINしますと、お友達もメイプル装備を狙ってがんばっておりました。
レベル差のあるお友達とは普段はなかなか一緒に遊べる機会も少ないですし、いい機会です!
卍弓使い風卍さんとperejilさんがスプラウトスタンプを狩っている所にお邪魔しに行きました。
08090104.png
スプラウトスタンプからはメイプルガンが出るそうで、弱い敵という事もあってサクサクと狩り進めます。

しかし・・・でない。やはりそう簡単には出ないようです。
途中で出たモンスターカードを譲ってもらい「この借りはメイプル装備で!」と意気込みます。
08090105.png
ですがやはり出ない・・・さすがに時間も遅くなり、ETC欄も満杯。そろそろ落ちないと・・・と思っていますと

出た!最後の最後、なんとか粘り勝ちです。弩師メンチが装備できない銃を持っていても仕方ないので
銃使いサブのいる卍弓使い風卍さんに貰って欲しいのですが、なかなか受け取ってくれません。
08090106.png
最後の脅し文句「拾ってくれないと、メイプルガンはこのまま土へと還ります!」で、なんとか受け取って貰えました。

すると・・・なんと!冒険家のマント(桃)をお礼にと?!そんなつもりじゃなかったのですが・・・ありがたく頂きます。
なんだか逆に申し訳ない事に・・・ありがとでした!
08090107.png
実はメイプルを始めて2年以上。これが始めての冒険家のマント(桃)だったりします。
メインのもみじメンチも愛用は冒険家のマント(緑)、それよりも長く装備してるのは酸素ボンベですし。

これはかりんメンチをマントが装備できるLv50までしっかり成長させないとですね!
成長させる目標ができて、またまた楽しくなっちゃいました。


5周年記念のケーキ集め。あえて“メープル”5周年誕生日ケーキなんですね・・・
たしかにMapleをカタカナ表記するのは“メープル”が一般的ではありますが
メイプル”の一ファンとして、ちょっと複雑な気持ち・・・メンチカツでした。
08090108.png



maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクにARASIの「これもブログ!?」を追加しました。
相互リンクにKowara Diaryを追加しました。




以降はコメント返信でっす。

[READ MORE...]
【2008/09/02 00:30】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
嬉し恥ずかしグルクエ初体験
さてさて、8月もそろそろ折り返し。学生の方はそろそろ宿題の残りが気になる頃ですかな?メンチカツです。
自分はスロースターターで徐々に調子を上げていくタイプなので、夏休みの宿題も後半勝負でしたね。
・・・なんて変にカッコ付けようとしても要はLast 1weekで苦しむタイプでした。


さて、メンチの活動ですが・・・なんと生き別れの師匠と再会しました!
師匠は冒険家のためにレアな消費アイテムイスを配っているとか。さすがです!
08081101.png
たまに期待を裏切る報酬を与えるオチャメなところも昔のままですね。
師匠が得意だったサメ料理。メンチも日々精進し修行!修行!の毎日ですよ。

まだまだ修行が足りませんが、少しでも師匠に追いつけるようにがんばっています!
・・・とまあ妄想全開ですが、やっぱりサメ狩りの日々です。
08081102.png
風のウワサでは、近々マスタリーのドロップ修正があるのでは?なんてのも聞きましたが
ここまでがんばって来た事もありますし、ドロップ率が上昇してやっとドロップってのはクヤシイ!
・・・なんて変なプライドがあったりするんですよね。

メンチの旅はまだまだ続くぞ!



さて、黒い投げ賊チキンカツのお話。
メンチカツは1度もグルクエをする事無く、チキンカツも似たような経歴でこれまでやってきましたが
最近、お友達のお誘いでいろんなグルクエを体験させてもらえました。

デイビーゾーン・グループクエスト。実はこれ、やってみたいグルクエNo.1でした。
ですがなかなか挑戦するタイミングがなくて・・・嬉し恥ずかし初挑戦です。
08081103.png
狙いはキキョウ濃縮液人参濃縮液のクエストアイテム。
メンチのクエスト欄にずっと残っている太上の薬材探しをクリアする為に集めたかったんです。

ウワサには聞いていましたがホントに湧きがすごかったですね~。
ひたすら敵を倒す!という単純明快なルールも気楽に挑めてよかったです。
08081104.png
キキョウ濃縮液人参濃縮液も思ったより簡単に集められまして助かりました。
次に目指すはデイビーゾーンの帽子ですが・・・

しかし、デイビーゾーンの帽子の最終段階は300回クリアでしたっけ?
条件回数は緩和されたとは言え、なかなかキビシイ!ちょっと自信がありません・・・。
チキンカツの愛用帽子が三度笠から変わる日は来るのでしょうか?!


続いてはマガティア・グループクエスト(ジュリエットバージョン)にも初挑戦です。
こちらはどのような内容なのかまったく知らず、かなり及び腰での初挑戦となりました。
08081105.png
メンバーに助けてもらいながらの挑戦。こちらも基本は敵を倒していくタイプで一安心でした。

しかし最後のボス戦で大苦戦。
物理防御するザコ敵に阻まれてマトモに攻撃できずプチパニックのチキンカツ。
ジャンプでかわしたつもりが敵の群れに自ら飛び込んで篭手パンチの連続・・・
08081106.png
巧い人はジャンプで華麗にかわしつつ攻撃を叩き込むのでしょうが・・・なかなか巧くいきません。
この辺りはまだまだ勉強が必要ですね~。


これまでグルクエにあまり近づかず育成してきたチキンカツ。
その一番の理由は・・・なんだか難しそうっていう、いわゆる食わず嫌いだったのですが
やってみるとそんなに難しいものでもないですし、ただクリアするだけじゃなく「いかにしてクリア時間を短縮するか」という
共通意識をもって挑めるのは楽しかったです!
08081107.png
この意識があるだけで作業っぽい印象だったグルクエのイメージがずいぶん変わった気がします。
ちょっとだけ前進したかな?そんな人見知りチキンカツの1週間でした。



かりんのメンチはノーチラス関連のクエストをこなしながらノンビリ成長しております。
もみじのクジラカツとノーチラス関連のクエストを同時進行していますので、進めていくと
あれ?まだやってなかったっけ・・・みたいな感じでどちらがどこまで進んでいるのか混乱中。。。
08081108.png

クエストを進めていますと、読者さんから声をかけて貰えまして友達になっちゃいました。
かりんメンチはかりん遠征以前からの知り合いだった友達がいまして
みんなでチャットしたり、結婚式に参列させて貰ったり、ギルドにも参加させて貰ってましたが
純粋にかりんで知り合って友録したのは実は初めて!この辺りも人見知り全開な感じです。
08081109.png
かりんIN率は非常に低いですが、定期的に訪問してますので今後ともよろしくです!


レアな消耗品やイスが貰えるタンユンの材料集めクエスト。
タンユン師匠のところに行くと、食材を渡してる真っ最中であろう人たちを多く見かけます。
食材アイテムを1つずつしか渡せないので渡す作業だけでも結構な時間を費やすのですが
暇そうなオーラは言いすぎですよ、師匠・・・。メンチカツでした。
08081110.png


maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索 みゅこさん作成
Maple-blog.netのブログランキングに参加中です。
よければ 1クリックお願いします。



リンク更新情報
相互リンクに弩師育成を追加しました。




以降はコメント返信でっす。


[READ MORE...]
【2008/08/12 01:41】 メイプル日記 : 投げ賊 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
