サクッとおいしいメンチカツ
メイプルストーリーのもみじサーバで、のんびりスナイパーを育てています 週刊メンチカツの記録。基本、週初めに更新です。
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
著者:oメンチカツo
  • 著者:oメンチカツo
  • もみじサーバで弩師をやってます。
    LV200 弩師(14/7/15時点)

    REDアップデートで生まれ変わりました。
    でもSTR90のままなのはご愛嬌…
    溜まりに溜まったクエストは地道に消化中。
    弩師が楽しくて仕方ない今日この頃。

    クリックして歳差さんのブログへGo!
    歳差さんに頂きました!
    エレガントでキュートでチャーミングだけど
    ちょっぴりミステリアスなメンチの
    雰囲気がバッチリ!ありがとです~

    いつか更新予定
     Flash作成講座(勉強中)

    基本は週1更新!
  • RSS1.0
CATEGORY
MAPLE STORY LINKS

Thanks!
リンク集のサーババナーは、みゅこ*ろぐさんが提供されている主張ミニバナーを利用させて頂きました!
すばらしいバナーを提供されているみゅこさんに感謝、感謝です!


サクッとおいしいメンチカツ」はリンクフリーです。
リンクはご自由に貼ってください。

banner01.png薄荷さん作成)

相互リンクの申し込みも随時受け付けております。リンクを貼った後、貴方ブログのURI活動サーバを教えてください。

当ブログの記事内容および画像の転載は、常識的な範囲内であれば問題ありません。
その際、「出典:サクッとおいしいメンチカツ」と明記およびリンクを貼って頂くことを希望します。
また、コメントもしくはトラックバックにて連絡頂ければ幸いです。

メイプルのプレイ画像については、ネクソンジャパンの「著作物利用のガイドライン」に準拠します。

SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
隠月でクエストスペシャリスト (中々編)
さてさて、もうメイプル周年イベントの時期なんですね・・・今年はお仕事も少し落ち着いているので色々遊べそう!メンチカツです。
隠月のクエスト生活も、ほんのちょっとした事でも目標とか目的があると続くものでして・・・ワリと楽しく遊べてたりします。


さて、今日も隠月でのんびりクエスト生活。

現在はクエストが地方でまとまったレベルに整理されているので、やる方は非常にラクです。
昔はいろんな地域でバラバラなレベルでクエストが発生していたので、ワールド全体を行ったり来たりで大変でしたから・・・

あとは「他所の地域の敵からでるETCを集めて来い」という感じのクエストがかなり減った感じです。
だいたいがその地域でケリがつくのでスムーズに進められますね。
14082501.png
ただ、今回の自分ルールで「倉庫にあるクエストETCは持ってこない」というのを思っていたので・・・
星の石を持ってこいとのアルケスタのクエストが地味にキツかったりします。

ルールに縛られてもアレなので、最後にはひっくり返すかもしれませんが今のところはとりあえず保留デス。。。



エルナスのクエストをある程度クリアしたら次はエーデルシュタイン・・・なのですが、その前にショーワ町へ寄り道。
ショーワ町のクエストは、ショーワ実装の時代を反映しているのでしょうか?ルディブリアム辺りのETCを要求するものが多いです。


現在のルディブリアムの適正レベルは100辺りなので、まだちょっと狩りに行くにはキビシイのですが、とりあえずクエスト受注だけ。
ですがショーワ町に向かう為の最大の難関が・・・この階段!
14082502.png
きのこ神社の右からショーワへ向かうためのポータルの位置が、なんとも操作が難しい。。。
足場がすごく狭いのに微妙に上下でズレているので、微調整しながらの移動ジャンプをする必要があるのですがこれが難しい!

メイプルはジャンプ中の微調整が難しいですから・・・。マリオだったら、あっという間に昇れるんですが・・・


今回も、何度も失敗を繰り返して苦労しながら、やっと昇ることができました。
ショーワ町に到着したらフルーツ牛乳は絶対キープ!無くす事は許させません!!
移動速度が強化されるほどに難易度の上がるこの階段。。。ニガテです。


さて、寄り道の後はエーデルシュタインへGo!こちらのクエストは「普通」なものが多くて安心です。
倒してくる敵の数とか、集めてくるETCの数とかが「普通」なんです。
14082503.png
昔の話になりますが、昔の鬼クエストでは・・・呪われた人形とか、ガンティアンの触手とか、ジュニアペペの魚とかを
1,000個とか2,000個とか持ってこいとか言われてましたもんね・・・。

最近はこういったクエストが無くなってホントにウレシイ!全然、昔の方がヤリガイがあったとか思いませんよ。
ホント、何日もかけてETC集めしてましたものね・・・。


その後は、アクアリウムをすんなりクリア後、アリアントへ。
この辺りも「普通」のクエストだったのですが、ここでエレスカが難題クエストをひょっこり出してきまして・・・それがこちら。
14082504.png
精製したリチウムを2個!?モンスターが原石をドロップしないようになったので、これはかなり厄介な事に。。。
こちらも倉庫から引っ張り出してくればすぐなんですが・・・いったん保留!


そんな感じでレベル95で、クエストスペシャリスト達成率は65%。
うーん、思ったより達成率の数字が低いですね・・・YOU&iで地域が減ってクエストも減ったのが割と影響アリといった感じでしょうか?
14082506.png

クエスト生活はまだまだ続きそうです。。。


クエストの中には、YOU&iで行けなくなった地域のNPCのクエストが発生したり、行けなくなった地域のETC集めて来いが発生したりで
クリア不可能なものがチラホラと出てきます。これは不具合報告掲示板で報告すべきなのでしょうが・・・
次回のアップデートでは修正されているかも?と淡い期待を抱きつつ、11周年アップデートを待っています!メンチカツでした。
14082505.png


【2014/08/26 01:53】 メイプル日記 : 隠月でクエスぺ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
隠月でクエストスペシャリスト (中編)
さてさて、お盆帰省でメイプルINはできずノンビリとしたお休みでした・・・メンチカツです。
そろそろ8月も終わりが見えてきて、学生さんとかはそろそろアレを頑張る時期でしょうか??


さて、隠月でなるべく低レベルでのクエストスペシャリストに挑戦中
やってみると思いのほかサクサクとレベルがあがっていきますので、遠回りしてる感はそんなにないです。
14081801.png
レベル60後半からはペリオン付近のクエストが多く発生します。

最初は「クエストが減った!」という感じがしていましたが、いざやってみるとそんなに少なすぎず多すぎず。
わりといい感じの量に落ち着いているといった感想になりました。


そして量だけでなく、内容も結構見直しされていますね。
例えばグラディウスの覚醒クエストで必要なアイテムは、必要な素材は昔と一緒でしたが
昔は全てを集めるのにホントに長時間狩り続けてドロップしていたものが、今ではポロポロとドロップするので
ストレスなくクエストを進めることができます。
14081802.png
やりがいが減った?ともとれますが・・・個人的にはこの修正は賛成派です。
昔の難易度だと、苦労と報酬のバランスが著しく悪くて、結局クエスト食わず嫌いの人を作っていたと思いますし。。。ね。


魔王バルログはレベル70台でも倒せるボスになっちゃいました。
まあ魔王バルログはこの扱いが妥当だと思います。なんせ移動できないバルログ装備がレベル80とかですしね。
14081803.png
エリクサーPエリクサーが補充できますし、これからも継続的に通わないといけないコンテンツの一つです!



レベル80辺りからはオルビスからエルナスがメインステージ。クエストも敵のレベルも適正です。
ここでクエスト全体の難易度が下がったのがよく解かるのが、アルポンとネペンデスのジュース騒ぎ
クエストに必要なネペンデスの蜜が難ドロップアイテムでして、1日2日ではドロップせず、自分もよく篭もって狩りしていました。

ですが・・・今ではこの通り。ほんの5,6分ほど狩りをすればネペンデスの蜜を5個はドロップできてしまいます。
14081804.png
実は以前、非公開コメントで情報を頂いて確認して、衝撃をうけたものです。
ただ、同時に報酬も見直しをされていまして、以前の報酬にありましたオシャレ帽子、ボーンヘルムがなくなりました。
ボーンヘルムは昔クエストをがんばった人の証?


後は世界旅行のやり残しなどを勧めつつ、レベル84でやっとこクエストスペシャリストの達成率が50%です。
レベル120台でスペシャリスト達成できるかなと思っていましたが、意外ときついかもしれません。
14081805.png



クエストでメイプルワールドを隅から隅まで走り回っていますと、見たくないものも見てしまう機会が多くなります。。。
チートの自動狩り。おそらくですがYOU&iで実装されたエリートボスからのプロテクトの書狙いではないかと思います。
なんと言いますか・・・悲しい気持ちになりますので、通報ポチポチしていますが・・・役にたってるのでしょうか?メンチカツでした。
14081806.png


続きはコメント返信です!
[READ MORE...]
【2014/08/19 02:16】 メイプル日記 : 隠月でクエスぺ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
隠月でクエストスペシャリスト (前編)
さてさて、前回の記事でお休みすると言っていましたが、帰省が1日ズレたのでついでに更新。メンチカツです。
最近はちょっと時間がとれず、新職、隠月の育成もどうしようかと悩んでいましたが・・・作ってしましました。
ただ、期間限定でレベル150まではさすがにムリっぽいので、マイペースに育てていこうかと思っています。


そこで思ったのが、最近あまり挑んでいなかったクエストスペシャリストへの挑戦。
以前、クエストをがんばってクリアしていったらどのくらいのレベルでスペシャリストになれるか?を試した事がありまして
その時の記録はレベル64での達成でした。
14081101.png
でもこれは2010年10月のお話。あの頃は低レベルからとにかく大量のクエストがありました。。。

ですが、ビッグバンアップデートに始まる大型アップデートが繰り返される中でマイナーなクエストはどんどん消えてしまい
今回のYOU&iアップデートでも結構な数の街やテーマダンジョンが消えてしまったので・・・


今はクエストスペシャリストの難易度がかなり高くなったのではないかと思いまして。
そこで新職、隠月でクエストを積極的にクリアしていくと、どのくらいでクエストスペシャリストを達成できるか?
を試してみようと思います。


今回、クエストスペシャリストを目指すのは、隠月 oちくわカツo
以前と同じく、クエストを積極的にクリアして、できるだけ低レベルでのスペシャリスト達成を目指しますが
そこだけに限定はされない、ゆるーい目標で進めていきます。
14081102.png
まるで根拠のない直感で、到達予想レベルは・・・120から125くらい?と見ています。



隠月のファーストインプレッションは・・・なんとも普通!でした。
いや、ここ最近の新職って、目新しいなにかを全面に押しだそうと、なにかしら新しいギミックを盛り込んでいる感じでしたが
隠月はそういった新しいギミックに戸惑うことなく、普通に始めだすことができました。
14081103.png
最近のトレンド、低レベルからバリバリ連打攻撃も普通に備えていますし、移動も2段ジャンプと縮地の二段構え。
なかなか爽快です。


育成ルートの王道、テーマダンジョンはクエストクリア数を稼ぐ意味でも、避けては通れない道。
キノコ城カニングスクエアが無くなったのは残念ですが、妖精学園エリネルゴールドビーチリエナ海峡と通っていけば
2次職時代はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
14081104.png
さらにYOU&iからはエリートモンスターエリートボスの存在もアクセント。
ユニークやエピックの装備もわりと簡単に入手できるようになりましたし、色々とラクになりましたねぇ。


そんな本道を歩みつつも、クエストを求めて横道へそれるのもスペシャリストを目指す為には必要でして
正直なところ、いばらサーバ農場よりも必要としている人は少ないんじゃないかと思ってしまいます・・・世界旅行
14081105.png
ただ、そんな悪態をつきながらも、驚いたような嬉しかったような気持ちになったのは・・・既に誰か来た形跡がある事。


アップデートの後、初めて立ち入るマップって最初敵がいなくて、ちょっとしてから湧きはじめるじゃないですか。
それがほとんどの狩場で既に敵がウロウロしてたんです。上海の一番奥の狩場だけ自分が初めて立ち入った感じでした。

クエストではなく、モンスターカード狙いだったのかもしれませんが・・・ちょっと驚きました。


そんな感じでチンタラと進めていますがレベルは67になりました。4年前なら既に達成しているレベルですが
現在のクエストスペシャリスト達成率は32%。予想通り・・・なかなか手ごわいです。達成するのはいつの日か・・・メンチカツでした。
14081106.png
スペシャリスト達成まで、あと539
遠い。。。

【2014/08/12 00:22】 メイプル日記 : 隠月でクエスぺ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<前のページ | BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
FAVORITE BLOG RSS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ライブチャット スタッフブログ

PAGE VIEW
Unique Counter  (2008.5.1よりカウント開始)
